« 雨 | トップページ | 天王祭 »

違和感

今日はスッキリした日。
外は暑いようですが室内は、扇風機だけで過ごせています。
時折強い風が吹き込んできていますが、エアコンはつけなくても大丈夫です。

ただ、コピーすると出てきた紙がくるんくるんにカールしています。
湿気ら無いように電源はつけっぱなしなんですが、それに勝る湿気のようです。

今日の予報は晴時々雨。
当っています。
さっきちょこっと雨が降りました。
予報を信用して、部屋干し正解でした。
最近TV番組や、営業に来られる方が使われる「ほぼほぼ」が耳障りです。
調べてみると、古くからある言葉の様です。
強調するために重ねる言葉だそうです。畳語(じょうご)というそうです。
イライラ・ぼちぼちとか。

でもなぁ~
営業の方なら、概ねとか、おおよそとかさ。
あんまり「ほぼほぼ」と言われると、あなたの進めている商品は信用していいの?とさえ思えてきます。
会話の中で、頻発されるとイライラしてくるんですよねぇ~
多分、使う方に好意を持っていないからかも・・・。

今度聞いてみようと思います。
「あなたのおっしゃる、ほぼほぼとは何パーセントですか?ほぼは九分九厘ぐらいだと思いますが、それよりも上ですか?」ってね。(笑)
そう言えば、少し前に某朝の番組でやたら「リマインド」を流行らせようとしていたのか
頻発していましたが、ここの所言わなくなりました。
失敗した?(笑)

|

« 雨 | トップページ | 天王祭 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さん

違和感を与えてくれる人は、営業の会話中何度も何度も。
なので、不快なんです。(もともと好きじゃない)

「変なハナシ」
「ほぼほぼ」で会話が延々。
変なハナシならしないで欲しいですもん。

投稿: うどん星人 | 2016年7月15日 (金) 10時36分

すみません。。。
ほぼほぼ、私使ってます。。。
話の時ではなく、ブログでの茶化した感じでつい。。。
普通に使われると、多分信用問題だとは思います。
わかぶってるつもりもないんですけどねぇ(笑)

投稿: 木の葉 | 2016年7月14日 (木) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/66504307

この記事へのトラックバック一覧です: 違和感:

« 雨 | トップページ | 天王祭 »