« 大暑 | トップページ | セーフ »

出会い

ヒグラシのコーラス隊頑張っています。
ヒグラシは夕方に似合います。
早朝から鳴くのはやめていただきたいです。(笑)

ウグイスが黙ったと思ったら、バトンタッチしたの?な状態です。

今日はエアコンなくても十分すごせました。
ありがたいです。

少し前に、ドイツの旅行でご一緒した方が写真をDVDに入れて送ってくださいました。
私達も沢山写真撮りましたが、ほとんど風景とかお互いを撮りあうとか。
2ショットがなかなかない。
そんな中で、時折二人を撮ってくださったり、歩いてるところとか何気ないショットを撮っててくださってて。
他の参加者の方の写真もあったりして。
嬉しかったです。

お仕事を退職されてから、写真を始められた70代の素敵なオジサマ。
ご夫婦と、ご主人のご兄弟の奥様で4人で参加されていてオジサマは三男。
私の周辺にはおられないお品の良い方達でした。
男性が「わたくし」とおっしゃる方は皆無。
「わし」は普通に。(笑)

奥様と国内外問わずあちこち旅されておられて、いろんなお話をしてくださいました。
自慢じゃなくて、楽しかったからって感じで。
物静かなご夫婦でしたが、話してるととても楽しくて。

偶然、外国旅行で一緒になった方がリタイヤされて生まれ故郷で暮らしておられて、その故郷が郡上八幡で。
残念ながら地区が違って、年代も違うので存じ上げず。

そんなオジサマの写真の腕はかなりのもの。
私のカメラを見て話しかけて来られました。
「凄いカメラをお持ちですね~」と。
(父の形見のカメラは全く使いこなせていません。使い方もよく解かってません。父も一緒にと連れて行ったから…。)

写真がエアカナダのある年のカレンダーにも使われたんだそうです。
それはご自分で話されたのではなくて、次男の方の奥様が。

こっそり「あなたたち若い人に親しげに話しかけてますが、怪しい人じゃないのよ。国立大学を退官した人で、身元も明らかですからご心配なくね。」と。
えっ…退官って?
なんと、元大学教授でした。

成るほど。だからか~
英語も堪能でいらしたし。
ただもんじゃないとは思っていましたが、「妹と納得だね!」でした。
亡くなられた次男の方も国立大学の教授でした…。
なんともアカデミックなファミリーでした。
長男の方も故人だそうですが、有名な商社マンだったそうでご主人の足跡を辿る旅という話でした。
なんともハイソな皆様でした。
教養のある方達の姿は、成金の方とは違ってにじみ出る品がありました。
価値観が違いますね。

次男さんの奥様がとてもウィットに富んだ素敵な方で「わたくしたち4人とも、他人ですから~」ですって。
ま、確かに。(笑)血縁はないですよね。
でも、とても仲良くて。こんな風に4人で旅できるって素敵ですね。
あるホテルでちょっとしたトラブルがあり、次男奥様に迷惑かかりました。
ホテル側からお詫びにワインでも…と言われたそうですが、その時に「わたくしはお酒も飲みませんし、物は頂かなくてもいいの。ただ、自分たちが間違っていたことを私の目を見て謝ってくださればそれだけで良いのよ。」と。
かっこよかったです。

オジサマからお手紙やメールをいただきますが、いつも丁寧。
とてもアクティブで出かけた先の素敵な写真も添えて。
素敵な人達との出会いが、心を豊かにしてくれます。
残念なのが、私達が行ったミュンヘンでの乱射事件。
私達が泊まったホテルに割と近いところ。
今日も、アンスバッハで爆発事故。
ローテンブルグの近くです。

ドイツ、また行けたら良いな。

|

« 大暑 | トップページ | セーフ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/66679821

この記事へのトラックバック一覧です: 出会い:

« 大暑 | トップページ | セーフ »