« 暑いっ! | トップページ | 雨あがる »

月曜日

暑いです。
ムシムシ。
ジメジメ

まるで梅雨ですよぉ~
半夏生も過ぎ、ホント毎日暑いです。
土曜日に家の中で家事をしていましたが、まるでサウナで過ごしているかのようでした。
やろうと思っていた事は出来たので、気持ちはスッキリ。

片付でできたゴミ・・・。
そのままゴミ袋に入れられないでっかいカーテン。
古いPC。
見た目が新しいので捨てるのも気が引けますが、OSはXPだし調子悪かったはず。
ついでにプリンター。

カーテンは1メートル以内に切って可燃物で。
PCは本体は、家電販売店で引き取ってくださるそうです(小型家電リサイクルの特定品目)
で、無料♪
プリンターは540円で引き取っていただけるそうです。(家電店によって違うかも)
週末にやっつけるとします。

土曜日は家の敷地から出たのが、ゴミ捨てに行っただけ。
昨日の日曜日は、ドラッグストアとスーパーだけ。

ずっと、家の中をちょこまか。
4歳の孫が、なななんと、まさかの水ぼうそう。
前回はガセでしたが、今度は真面目に罹患しまして。
発熱&全身発疹。
保育園の仲良しのお友だちと、病院で出会ったそうです。

予防接種していたから軽いとの診断ですが…そうとも思えません。
2歳児にうつらないように、なるべく離していました。
2週間後(潜伏期間)が怖いです。
とりあえず、今日まで休ませて明日受診してOKなら保育園です。

木曜日の朝、シャワー浴びて出てきた4歳児の首筋や背中に発疹があって、「?」とは思いましたが、登園。
昼前に発熱。
たまたま自宅にいた家人が保育園にお迎え。
午後からは、たまたま休んでいた娘の夫が子守。
男子チームの連携プレイ。(笑)

今日は、私の母が見てくれています。
助かるわぁ~

おやつに、ドイツのニュルンベルグで買ってきた「エリーゼン レープクーヘン」が忘れられず、レシピを探してスパイス買い集め、一つだけ地元のスーパーにも岐阜市内のスパイスの品揃え抜群の「成〇石〇」にもなくて、ネットで取り寄せて作ったら、そこそこ近いものができ、家族にも好評だったので、昨日大量に焼いたものを持たせました。

オーブンが息子が大学生になった時に購入した、レンジにおまけっぽくついてるオーブン機能。天板もないシンプルなもの。今一つなんですよね。
私が使っていた大きなものが壊れて、ピンチヒッターで置いてるものがメインになっています。
最近、お菓子を頻繁に焼くので良いのが欲しくなりました…。






|

« 暑いっ! | トップページ | 雨あがる »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/66344198

この記事へのトラックバック一覧です: 月曜日:

« 暑いっ! | トップページ | 雨あがる »