« 夏本番 | トップページ | メロン柄 »

リベンジ

本当に梅雨が明けたようですね。
昨日の郡上八幡は35度超えたそうです。
今日は、今のところ32度です。
全国で熱中症で搬送された人も多かったそうなので、室内に居ても水分補給をしっかりですね。

土曜日の天王祭の踊りの様子

Img_3720

お囃子は、時間が早かったので地区の「お囃子クラブ」の方達でした。

Img_3721

毎年飾るカンテラ。
川に沿って並べられます。
ずーっと、神社の入り口まで。
好きな風景です。

Img_3746

天王祭の日は、近所過ぎて財布持たないで行ったため、孫たちがスーパーボールすくいが出来ず、しぶしぶ連れ帰ってきたため翌日の「下柳町神農薬師祭」へ。

踊りは旧八幡町役場庁舎広場で。
この日のお囃子は、「ジュニアクラブ」の子供たち。
いつかは保存会でこの屋台に戻ってくるぜ!だと思います。
3連休の真ん中ということも有って、多くの人が踊ってました。
歌い終わったら、大きな拍手が続きました。

ちびっ子の目的は、きっぱりと夜店です。
人混みが怖くてずっと抱っこしていた2歳児。
夜店を見つけたら「おりる!」で、降ろした途端脇目も振らずスーパーボールすくいへ。

4歳児は両方の腕まくりして順番待ち。(笑)

孫曰く「だって、袖が濡れると困るでしょ?」でした。
気合いを入れて、希望のボールをゲットしていました。

そう言えば、最近金魚すくい見ないな~
好きなんだけど。
池に水があった頃は、必ず。(笑)

池ですくすく育った金魚が、巨大化して鯉と間違うほどになっていたのも懐かしいです。
ウナギ釣りもあって、息子が釣ってきて飼っていました。
が、あっという間に排水口の小さな隙間から上手く逃げちゃいました。

懐かしい・・・はるか昔になりつつあります。
いつの間にか
      幼子に ひかれて集う 踊りの輪
なんちゃって。



|

« 夏本番 | トップページ | メロン柄 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/66599327

この記事へのトラックバック一覧です: リベンジ:

« 夏本番 | トップページ | メロン柄 »