« 天王祭 | トップページ | リベンジ »

夏本番

昨日の午後近くに、いきなりの「東海地方も梅雨明けしたと思われる」報道がありました。

とうとう・・・。
あれほど、梅雨にぶーぶー言っていたのに。
真夏が始まったと思った途端に、「ああぁ…始まったのか…」な気分。
我儘すぎでしょうかね。
週末に嬉しい事が。
メダカの鉢のうち一つの水がミドリに汚れているので、替えようと思って鉢見たら、なんか小さいものが・・・ボウフラ?と思いましたが、メダカが駆除するのでいないはず。
(そのためにメダカを飼っています)

観察したら、赤ちゃんメダカでした。
危うく流してしまうところでした。

よくぞ大人のメダカに食べられずに・・・。
もう、嬉しくて!
春先に卵を産みかけていたのを分けたんですが、赤ちゃんに出会えなかったので尚更。
慌ててスポイトで吸って別の鉢に入れようとしましたが、一匹は直ぐに捕まえたのですが、すばしっこくて。
おまけに水が汚いので見えない。
どうしたものか・・・。
そこで、大人のメダカをもう一つの鉢に移せば良い事に気がついて。←最初に気づけって話ですね。
濁った水の中から大人をすくいましたが、そもそも何匹入れてあったのか?
とりあえず二匹は捕獲。
金魚すくいの網で探しましたが、居なさそうでした。
小さなメダカの赤ちゃん。
生まれた日が違うのか、サイズも微妙に違います。
小さいほど透明で見つけるのは至難の業です。

Img_3724
6匹はいました。
大きくなると嬉しいです。
大人のメダカの中には、我が家で孵化した子もいます。

浮いているのは、メダカのエサ。(大人用)
大きな口開けても無理でしょうね。
頑張ってつついていました。
赤ちゃん用を買い忘れてて。今日こそ。

見てるだけで癒されます。
小さなメダカからもらえる幸せです。

|

« 天王祭 | トップページ | リベンジ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/66582741

この記事へのトラックバック一覧です: 夏本番:

« 天王祭 | トップページ | リベンジ »