« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

友好協会(笑)

関東地方の梅雨明けと同時にこちらも真夏の空です。
朝から暑いです。

外から入ってくる風は、生暖かい。

私の携帯の天気予報は、この先もずっと雷雨です。
昨日も降らず。

週末は暑いでしょうね~
アウトドアの予定があります。
って書くと、キャンプにでも行くんだろうなぁ~と思われるかもしれませんが、自宅の庭先で。(笑)
娘の友人の外国のお客様があるので、ちょっと楽しいことを計画中です。
いろいろ考えてて、準備も楽しいです。

家人は今日は会社で送別会。
外国人の社員さんが退職されて本国に帰られることになったので。
考え方もいろいろあるから大変らしいです。
残った有給休暇のこととか。

でも、日本の会社ですから日本の法律に則ってです。
理解してもらうのも大変のようです。
生まれ育った地域が違ってもいろいろ風習だとかも違いますから、国が違うってことはもっと違ってますからね。
我が家は郡上八幡国際友好協会●●支部と勝手に呼んでいます。(笑)
日曜日はみんなで楽しく過ごせたらと思いま~す。
J君とそのお兄ちゃんが、もっと日本が好きになってくれるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リバウンド怖い

関東地方、やっと梅雨明けだそうです。

こちらははっきりしないお天気で、湿気が多くてだる~い感じ。
朝一番で定期健診。
受付前に並びました。
現場に行く前に受診する人が多いので、心配していましたが、思ったほど混み合ってなくてスムーズでよかったです。
今年もバリウムを飲むことになっていたので、昨日の夜9時以降は絶飲食。
水だけは、検査の二時間前までなら飲んで良いってことでした。
お弁当を詰めたり、朝食の準備をしたり孫たちにご飯食べさせたり、空腹の私には拷問でした~
うっかり口に入れちゃいそうで。
コーヒーも飲みたいし、スムージーも飲みたいのに…。
水も少しだけチビチビと。脱水症状にならないように。
バリウム飲んだら胃が膨れて一気に満腹。
でも、炭酸が胃の中でもぞもぞしてる感じで、ずっと不快。
お昼ご飯食べても、なんか変な感じ。
おまけに、再々襲ってくる胃の痛み&じわじわ頭痛。
そして下剤の効果も出始めて。
脂汗もんでした。

あれだけ飲みたかったコーヒーも飲みたくない重症っぷり。
来年はパスかなぁ~

2時ごろに待っていた電話があって、本日の最大ミッションをクリア。
あとは、提出した書類の確認後OKなら良いのですが。

頑張ったダイエット。
そこそこ効果が出たようで、やれやれ。
去年のデーター見たら、400グラム増。
惜しかった。
むにゅむにゅ2掴みぐらいかな?
今一つ絞れてなくて。浮き輪は健在。
今朝も孫娘に二の腕をたぷたぷされました。
「はぁ~ぽにょぽにょが気持ちいい~」って。

家人が膝を痛めてウォーキングお休みで、有酸素運動ができなかったから。
と、言い訳しつつ。
あっという間にリバウンドしないように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怖い

今日も涼しい日でした~
3時ぐらいからムシムシしていますが、扇風機で十分です。

さっき外に出たら、外は少し暑いかな?でした。
凄惨な事件が起きてしまい、言葉もありません。
こんなに多くの方が1時間もかからない間に・・・・。
海外のテロも怖いですが、そういうことをする人が、普通の暮らしの中に潜んでいるということ。
恐ろしいです。
シグナル発していたのにこれです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セーフ

雨の日になりました。

途中ザーザー音がしていましたが、今は小雨。
気温も上がらず寒くて、一日中閉め切ってありました。
WIN10へのアップデート。
無料配信はあと数日。29日までだから。

やっと会計ソフトが届いたので、インストールしてから、アップデートしました。
エラーが出なければ良いのですが。

自宅のはしません。
前回やって酷い目にあったし、対応していないようなので。
なのに、しつこくカウントダウン画面がでます。
アップデートしませんっていうのを、ぽちっとしておきました~
アップデート、昼休みに始めて、2時間以上かかりました。
やたら予測変換が出るようになりました。(笑)

気が付けば、こんな時間。
今日の献立考えなきゃ!

今週はダイエット強化週間。
炭水化物控えめで頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出会い

ヒグラシのコーラス隊頑張っています。
ヒグラシは夕方に似合います。
早朝から鳴くのはやめていただきたいです。(笑)

ウグイスが黙ったと思ったら、バトンタッチしたの?な状態です。

今日はエアコンなくても十分すごせました。
ありがたいです。

少し前に、ドイツの旅行でご一緒した方が写真をDVDに入れて送ってくださいました。
私達も沢山写真撮りましたが、ほとんど風景とかお互いを撮りあうとか。
2ショットがなかなかない。
そんな中で、時折二人を撮ってくださったり、歩いてるところとか何気ないショットを撮っててくださってて。
他の参加者の方の写真もあったりして。
嬉しかったです。

お仕事を退職されてから、写真を始められた70代の素敵なオジサマ。
ご夫婦と、ご主人のご兄弟の奥様で4人で参加されていてオジサマは三男。
私の周辺にはおられないお品の良い方達でした。
男性が「わたくし」とおっしゃる方は皆無。
「わし」は普通に。(笑)

奥様と国内外問わずあちこち旅されておられて、いろんなお話をしてくださいました。
自慢じゃなくて、楽しかったからって感じで。
物静かなご夫婦でしたが、話してるととても楽しくて。

偶然、外国旅行で一緒になった方がリタイヤされて生まれ故郷で暮らしておられて、その故郷が郡上八幡で。
残念ながら地区が違って、年代も違うので存じ上げず。

そんなオジサマの写真の腕はかなりのもの。
私のカメラを見て話しかけて来られました。
「凄いカメラをお持ちですね~」と。
(父の形見のカメラは全く使いこなせていません。使い方もよく解かってません。父も一緒にと連れて行ったから…。)

写真がエアカナダのある年のカレンダーにも使われたんだそうです。
それはご自分で話されたのではなくて、次男の方の奥様が。

こっそり「あなたたち若い人に親しげに話しかけてますが、怪しい人じゃないのよ。国立大学を退官した人で、身元も明らかですからご心配なくね。」と。
えっ…退官って?
なんと、元大学教授でした。

成るほど。だからか~
英語も堪能でいらしたし。
ただもんじゃないとは思っていましたが、「妹と納得だね!」でした。
亡くなられた次男の方も国立大学の教授でした…。
なんともアカデミックなファミリーでした。
長男の方も故人だそうですが、有名な商社マンだったそうでご主人の足跡を辿る旅という話でした。
なんともハイソな皆様でした。
教養のある方達の姿は、成金の方とは違ってにじみ出る品がありました。
価値観が違いますね。

次男さんの奥様がとてもウィットに富んだ素敵な方で「わたくしたち4人とも、他人ですから~」ですって。
ま、確かに。(笑)血縁はないですよね。
でも、とても仲良くて。こんな風に4人で旅できるって素敵ですね。
あるホテルでちょっとしたトラブルがあり、次男奥様に迷惑かかりました。
ホテル側からお詫びにワインでも…と言われたそうですが、その時に「わたくしはお酒も飲みませんし、物は頂かなくてもいいの。ただ、自分たちが間違っていたことを私の目を見て謝ってくださればそれだけで良いのよ。」と。
かっこよかったです。

オジサマからお手紙やメールをいただきますが、いつも丁寧。
とてもアクティブで出かけた先の素敵な写真も添えて。
素敵な人達との出会いが、心を豊かにしてくれます。
残念なのが、私達が行ったミュンヘンでの乱射事件。
私達が泊まったホテルに割と近いところ。
今日も、アンスバッハで爆発事故。
ローテンブルグの近くです。

ドイツ、また行けたら良いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大暑

暦の上では、大暑。
今日が一番暑い日だそうです。

2時頃までは、エアコンなしで過ごせました。
今日の天気予報では、曇りで降水確率午前中が10%で、午後からが20%でしたが今のところ雲多めで晴れています。

今日は朝から細かな雑務に追われてました。
順次片付きまして、ほっと一息で、5時過ぎてました~

旅日記も止まったままです。
ここの所、入札三昧でして。
落札したら確認資料の提出も有りますし、バタバタです。
受注した工事の看板作りもしなきゃいけないし。

気が付けば7月も終わりに近づいてるし。
子供たちは夏休みが始まったらしく、会社のお隣さんでは朝から子供の声がします。
少し前に孫たちがラジオ体操カードを貰ってきていて、朝のE-TVでラジオ体操してるんですが、私が経ってやって孫はご飯食べながら座ったまま…間違ってますよね。(笑)
昨日なんか、「おばあちゃん代わりにやっといて!」でした。
こらこらです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メロン柄

暑いですね。

今朝、事務所の花壇で発見。

13769449_892344154210714_2840079312

メロン柄の朝顔の葉っぱ。
同じ弦のこの葉っぱの下は普通の葉っぱなんですよ。
突然メロン柄でびっくりしました。
何があったの?

岐阜県内の蓮の群生地では、蓮の葉っぱが無い状態で大騒ぎになっています。
葉っぱが無いという事は花も咲いていないってこと。

滋賀県内でも騒ぎになっているところがあるようです。
気候のせいなのでしょうね。

地震や大雨。
水不足。
どこで何が起きてもおかしくない日本列島。
いろんなところで異常が発生。

異常が当たり前になりつつあることが恐ろしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リベンジ

本当に梅雨が明けたようですね。
昨日の郡上八幡は35度超えたそうです。
今日は、今のところ32度です。
全国で熱中症で搬送された人も多かったそうなので、室内に居ても水分補給をしっかりですね。

土曜日の天王祭の踊りの様子

Img_3720

お囃子は、時間が早かったので地区の「お囃子クラブ」の方達でした。

Img_3721

毎年飾るカンテラ。
川に沿って並べられます。
ずーっと、神社の入り口まで。
好きな風景です。

Img_3746

天王祭の日は、近所過ぎて財布持たないで行ったため、孫たちがスーパーボールすくいが出来ず、しぶしぶ連れ帰ってきたため翌日の「下柳町神農薬師祭」へ。

踊りは旧八幡町役場庁舎広場で。
この日のお囃子は、「ジュニアクラブ」の子供たち。
いつかは保存会でこの屋台に戻ってくるぜ!だと思います。
3連休の真ん中ということも有って、多くの人が踊ってました。
歌い終わったら、大きな拍手が続きました。

ちびっ子の目的は、きっぱりと夜店です。
人混みが怖くてずっと抱っこしていた2歳児。
夜店を見つけたら「おりる!」で、降ろした途端脇目も振らずスーパーボールすくいへ。

4歳児は両方の腕まくりして順番待ち。(笑)

孫曰く「だって、袖が濡れると困るでしょ?」でした。
気合いを入れて、希望のボールをゲットしていました。

そう言えば、最近金魚すくい見ないな~
好きなんだけど。
池に水があった頃は、必ず。(笑)

池ですくすく育った金魚が、巨大化して鯉と間違うほどになっていたのも懐かしいです。
ウナギ釣りもあって、息子が釣ってきて飼っていました。
が、あっという間に排水口の小さな隙間から上手く逃げちゃいました。

懐かしい・・・はるか昔になりつつあります。
いつの間にか
      幼子に ひかれて集う 踊りの輪
なんちゃって。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏本番

昨日の午後近くに、いきなりの「東海地方も梅雨明けしたと思われる」報道がありました。

とうとう・・・。
あれほど、梅雨にぶーぶー言っていたのに。
真夏が始まったと思った途端に、「ああぁ…始まったのか…」な気分。
我儘すぎでしょうかね。
週末に嬉しい事が。
メダカの鉢のうち一つの水がミドリに汚れているので、替えようと思って鉢見たら、なんか小さいものが・・・ボウフラ?と思いましたが、メダカが駆除するのでいないはず。
(そのためにメダカを飼っています)

観察したら、赤ちゃんメダカでした。
危うく流してしまうところでした。

よくぞ大人のメダカに食べられずに・・・。
もう、嬉しくて!
春先に卵を産みかけていたのを分けたんですが、赤ちゃんに出会えなかったので尚更。
慌ててスポイトで吸って別の鉢に入れようとしましたが、一匹は直ぐに捕まえたのですが、すばしっこくて。
おまけに水が汚いので見えない。
どうしたものか・・・。
そこで、大人のメダカをもう一つの鉢に移せば良い事に気がついて。←最初に気づけって話ですね。
濁った水の中から大人をすくいましたが、そもそも何匹入れてあったのか?
とりあえず二匹は捕獲。
金魚すくいの網で探しましたが、居なさそうでした。
小さなメダカの赤ちゃん。
生まれた日が違うのか、サイズも微妙に違います。
小さいほど透明で見つけるのは至難の業です。

Img_3724
6匹はいました。
大きくなると嬉しいです。
大人のメダカの中には、我が家で孵化した子もいます。

浮いているのは、メダカのエサ。(大人用)
大きな口開けても無理でしょうね。
頑張ってつついていました。
赤ちゃん用を買い忘れてて。今日こそ。

見てるだけで癒されます。
小さなメダカからもらえる幸せです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天王祭

朝から曇ってて涼しかったのです。
3時くらいから晴れてきて、風も吹いて気持ちいいです。

ドイツの旅日記。
ケルンでストップしています。(汗)
ぼちぼちアップしたいのですけど、写真の整理が追い付いていません。

フォトブックを作成していますが、なかなか手間がかかります。
写真を日付で分けて、カメラ2台とスマホ2台分のデータを撮影時間ごとに並べて。
全部が時間ごとにソート出来たら最高なんですが、フォトブックの操作の中に「撮影時間ごとにならべます」って言いながら、撮影した機種ごとに分かれております。
なので、順番に並べるのが大変。
レイアウトも。

どの写真もお気に入りだし。
ページ数も決まっているから、写真が多すぎるから一日分が収まらず。
それを何とかレイアウトして入るように。
これが大変な作業。
いくら自分たち用とはいえ、やっぱりちゃんと作りたい。

やっと1冊(2日目のライン川下りとケルン分)が完成。
送られてきました。値段の割にいいんじゃない?な出来。
イヤーアルバムを何回か作った、某フィルム会社のフォトブックはレイアウトも充実してるし、紙もしっかりしてるけど、お値段が可愛くないのでやっぱり年に一度。(笑)
家族のアルバムには良いのです。私たち用と娘の家族用に二冊ずつお願いしています。
孫が気に入って、しょっちゅう開いて見入っています。

こっちも写真を集めて作らねば…。
おばあちゃんは、忙しいなぁ~(笑)

フォトブックは、あと4日分4冊作成中。
週末頑張ります!

明日は、氏神さまの八坂神社の祭りです。
踊りも「八坂神社天王祭」として開催されます。
毎年雨に祟られますが、今年はどうなんでしょう。
スマホで見たら、終日曇りっぽいです。
夜はどうせ暗いのですから、雨さえ降らなきゃね。
惣門橋から八坂神社に続く参道が良い雰囲気になると思います。
天の洞川がカンテラで照らされて特におススメですよ~





| | コメント (2) | トラックバック (0)

違和感

今日はスッキリした日。
外は暑いようですが室内は、扇風機だけで過ごせています。
時折強い風が吹き込んできていますが、エアコンはつけなくても大丈夫です。

ただ、コピーすると出てきた紙がくるんくるんにカールしています。
湿気ら無いように電源はつけっぱなしなんですが、それに勝る湿気のようです。

今日の予報は晴時々雨。
当っています。
さっきちょこっと雨が降りました。
予報を信用して、部屋干し正解でした。
最近TV番組や、営業に来られる方が使われる「ほぼほぼ」が耳障りです。
調べてみると、古くからある言葉の様です。
強調するために重ねる言葉だそうです。畳語(じょうご)というそうです。
イライラ・ぼちぼちとか。

でもなぁ~
営業の方なら、概ねとか、おおよそとかさ。
あんまり「ほぼほぼ」と言われると、あなたの進めている商品は信用していいの?とさえ思えてきます。
会話の中で、頻発されるとイライラしてくるんですよねぇ~
多分、使う方に好意を持っていないからかも・・・。

今度聞いてみようと思います。
「あなたのおっしゃる、ほぼほぼとは何パーセントですか?ほぼは九分九厘ぐらいだと思いますが、それよりも上ですか?」ってね。(笑)
そう言えば、少し前に某朝の番組でやたら「リマインド」を流行らせようとしていたのか
頻発していましたが、ここの所言わなくなりました。
失敗した?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨です。

朝、家を出たあたりから降り始め、プールバックを大事に持ってウキウキ車に乗り込んだちびっ子たちは、どよ~ん。
うっかりプールの「プ」の字も言ったら大変なことになりそうな雰囲気。

会社の近くで集中的に降りました。
時折遠くから雷の音。
午後からは弱い雨に。
今はヒグラシ鳴いています。

九州では大雨。
何なんでしょうね。
地震からこっち。
本当に心よりお見舞い申し上げます。

対馬は50年に一度の大雨だそうです。
友人が心配です。
なんともなければ良いのですが。

ここの所、各所で工事の発注が相次いでいます。
で、何となく忙しいです。
受注できますように…。パンパン。
梅雨末期の大雨なのでしょうか。
大きな被害が出ませんよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

からり

暑いです。
でも、湿気が少ないので助かっています。

選挙も終わってひと段落。
世間が静かになったような気がします。
事務所も朝は打合せやらなんやらで賑やかでしたが今は静か。

ほっと一息じゃなくて、ここがスタートラインですね。
選挙期間中に、訴えた事実行して貰わないと。
有言実行でお願いします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんより

昨日とは打って変わって涼しい一日。
でも、動くと若干汗ばむような。

今日は、いろんな講習会やらがあって珍しくみんな受講で超静かな一日。
おかげで私の仕事がやたら捗って気持ちいいです。

世の中はざわざわいろいろ起きています。
その中で、選挙の問題。

なんか、やたらタレントさんが立候補してたり、知事に立候補するとかしないとか。
いろんな思いや情熱はあるんだろうけど、いきなり参議院議員だったり知事になるってどうなんだろ。
いろんな意味で軽んじていないか?
そんなに簡単になってもいいもんなんだろうか。

例えば、市や都議会から世の中を見つめてみてからではダメなんでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我儘かな。

からりと晴れております。
んでもって、暑い~

朝から扇風機2台で頑張っておりましたが、午後からはエアコンスイッチオン。

そんな状態で外に出たもんだからたまりませんでした。

夕立が恋しいかも…。
洗濯物取込んでから。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オールA

朝からスッキリしない天気。
窓を開けていたら寒かった…。
今は青空がところどころで、気温も上昇していますがそこまで暑くはないです。

「今日は寒かったねぇ~」と言いましたら、一名「俺は、熱中症で倒れそうなぐらい暑い!」と。
彼はすぐ横の窓開けてたんですけどね。

「デ〇は暑いんよ。脂肪が厚いんだぞっ」だそうです。
でもね、私の二の腕のブルンブルンと垂れ下がった脂肪。
これが冷えて寒いのなんの。

普段家で、ちびっ子たちが「ぷにぷにして、つめたい!」と言いながら、私の二の腕をむにゅむにゅします。
昨日の朝は両方からホールドされていました…。

かつてはスポーツがんがんやってて「でも、筋肉無いね!」と言われるか細い腕だったのに…まさに「まぼろしぃ~」な感じです。
孫たちが生まれて子守(だっこ)をするようになってから、もりもり太くなったような気がしております。多分、それは気のせいで、加齢による脂肪過剰で締りのない二の腕なんだと思われます…。
引き締めねば。
7月は、年に一度の健康診断がありますから、減量強化月間です。
腹囲も計測されますので、腹筋と筋トレで何とかしようと。
目標は、体重あと1キロ減。

去年はオールAでしたっけ。
食生活も更に気を使って、なるべく歩くようにしている。
維持できていると良いなぁ~

未だ、時間は有る。
頑張るっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨あがる

予報どうり、猛暑&強い雨でおまけにちょっとだけ雷でした。
バスタブひっくり返したような雨でした。

けっこう長い時間降っていたような気がします。
うっすら青空が見えてきました。
ふぅ~やれやれです。

昨夜、ウォーキングに行こうと、準備万端音楽聞きながらさて出発って時に、ふと「傘、万が一に備えて持って行こうか。」と玄関の鍵を開けて傘を下駄箱から取り出して玄関に出た途端「おい、降ってきた…」と。

傘があってもざーっと降ってびしょ濡れになるのも嫌だったので、潔く中止しました。
今夜は歩けるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜日

暑いです。
ムシムシ。
ジメジメ

まるで梅雨ですよぉ~
半夏生も過ぎ、ホント毎日暑いです。
土曜日に家の中で家事をしていましたが、まるでサウナで過ごしているかのようでした。
やろうと思っていた事は出来たので、気持ちはスッキリ。

片付でできたゴミ・・・。
そのままゴミ袋に入れられないでっかいカーテン。
古いPC。
見た目が新しいので捨てるのも気が引けますが、OSはXPだし調子悪かったはず。
ついでにプリンター。

カーテンは1メートル以内に切って可燃物で。
PCは本体は、家電販売店で引き取ってくださるそうです(小型家電リサイクルの特定品目)
で、無料♪
プリンターは540円で引き取っていただけるそうです。(家電店によって違うかも)
週末にやっつけるとします。

土曜日は家の敷地から出たのが、ゴミ捨てに行っただけ。
昨日の日曜日は、ドラッグストアとスーパーだけ。

ずっと、家の中をちょこまか。
4歳の孫が、なななんと、まさかの水ぼうそう。
前回はガセでしたが、今度は真面目に罹患しまして。
発熱&全身発疹。
保育園の仲良しのお友だちと、病院で出会ったそうです。

予防接種していたから軽いとの診断ですが…そうとも思えません。
2歳児にうつらないように、なるべく離していました。
2週間後(潜伏期間)が怖いです。
とりあえず、今日まで休ませて明日受診してOKなら保育園です。

木曜日の朝、シャワー浴びて出てきた4歳児の首筋や背中に発疹があって、「?」とは思いましたが、登園。
昼前に発熱。
たまたま自宅にいた家人が保育園にお迎え。
午後からは、たまたま休んでいた娘の夫が子守。
男子チームの連携プレイ。(笑)

今日は、私の母が見てくれています。
助かるわぁ~

おやつに、ドイツのニュルンベルグで買ってきた「エリーゼン レープクーヘン」が忘れられず、レシピを探してスパイス買い集め、一つだけ地元のスーパーにも岐阜市内のスパイスの品揃え抜群の「成〇石〇」にもなくて、ネットで取り寄せて作ったら、そこそこ近いものができ、家族にも好評だったので、昨日大量に焼いたものを持たせました。

オーブンが息子が大学生になった時に購入した、レンジにおまけっぽくついてるオーブン機能。天板もないシンプルなもの。今一つなんですよね。
私が使っていた大きなものが壊れて、ピンチヒッターで置いてるものがメインになっています。
最近、お菓子を頻繁に焼くので良いのが欲しくなりました…。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑いっ!

半夏生です。
7月の始まりの日は猛暑。
と言っても、最高気温33度でした。
まだまだですね。

朝から忙しい一日でした。
そんな中、涼しいうちにとグリーンカーテンのネットをやっとセットしました。
朝顔たちはとっくに本葉が出てそこそこ長くなっています。

今年はたくさん芽が出たので、立派なグリーンカーテンになってくれそうです。

看板作成もしていましたが、現場の人が持ってきていた看板の一つが、休工中の現場のもので、ちょっと剥ぐって気が付きました。
肝心のものが行方不明。

さっき現場から戻った人に聞いたら、心当たりがあるとのこと。

決められた場所に戻す事が出来ないみたいです。
時間がある時に、倉庫内の看板を整理してもらいま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »