ドキドキ ハラハラ

雨です。
緩く降っています。

ドイツで遭った事。

いきなり帰り道での話ですけど。

ドイツの旅行で行く前から心配していた事。
ミュンヘンからICE(ドイツ版新幹線)での移動時の荷物の事。
バスでの移動は心配してなかったけどね。

でっかいスーツケース持って、他の荷物も持って一般の人たちも乗ってる列車に乗って、終点ではなくて途中下車する事が心配だった。
だから荷物を最小限にまとめるように、動きやすくしていました。

ツアーメンバーで妹が最年少。
その次が私。
その上が、63歳のご夫婦で、ご主人が退職されてから毎日ジム通いの素敵なご夫婦。
後は、70代~のお達者な毎日が日曜日なシルバーエイジの方達。

ご夫婦で参加されてる方は良かったんだけど、そうじゃないコンビがお世話が大変。
そうでなくてもツアコンさんトラブル続きで大変な状況。

で、ツアコンさんが作戦を練った。
ミュンヘンの駅にはポーターさんが手配できたので、スーツケースはまとめて始発の車内に乗せてくれた。現地ガイドさんと共に。(このために来たらしい)

私達は安心して車内に。
で、フランクフルト空港駅で降りるちょい前に、ツアコンさんが「スーツケースは、ポーターさんいませんから男性陣(4名)に降ろしていただきます、女性の方は前方からご自分の荷物だけ持って、下りてください。」って事でした。

指示通り、フランクフルト空港駅に到着し、ホームに。
どんどんスーツケースを男性陣が降ろしてくださり、まず自分のスーツケースは確認。
確認中に、トラブルメーカーのGさんがスーツケースを移動させようとしたりしてて、うろうろお邪魔。
「ここは良いですから、少し離れて待っててくださいね~」と。

再度妹のを探したけど見当たらず。
慌てて無い事を伝え、車内へ探しに行っていただきました
途中、発車のベルが鳴ってドッキドキ。

ミュンヘンでの現地ガイドさんが、妹のスーツケースをみんなから離れた場所に置いてたらしくって。
ギリギリに手元に来て、ふぅ~やれやれ。

最初から最後まで…。
が、トラブルはまだ終わっていませんでした…。

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

木の葉さん

高齢者の方でもいろいろですから。
私の父も70代後半で、一人であちこち海外長期滞在してましたもん。
母ともよく出かけていました。

もしかしてご迷惑かけていたかも…と思うと、「ごめんなさい」です。(笑)

息子さん、災難でしたね~
かつてグアムに行った時に、飛行機飛んだと思ったら機体の異常発生で名古屋に戻りかけて更に成田へ。
朝早くに出たのに、成田で夕日を見て夜遅く出発。
結局グアムに着いたのは真夜中…。
帰りも離陸待っていたら、機体の異常でおろされて空港で待機させられて。
なにかとついてない旅行でしたよ。

何もなく楽しい旅が当たり前ですから、どんどんお出かけください!素敵な体験できますから!

今回ご参加の皆様。
どの方もプラス思考で素敵な方達でした。
皆さんを目標にしたいなぁ~って。
あっ・・・1名を除いて。(笑)

投稿: うどん星人 | 2016年6月17日 (金) 11時57分

おはようございます!いや~、大変なツアーですね。。。
うちの実母達の海外旅行もさぞかし大変だったろうなと思います。その当時70歳越えのおばあさんたちでしたから(笑)
息子の新婚旅行は飛行機が飛ばずに一泊したそうだし。
やはり私には海外は怖くて。。。
と行かない理由にゃなってませんね(笑)

投稿: 木の葉 | 2016年6月17日 (金) 08時51分