« ほ~ほ~ | トップページ | 初日 »

見極め

ちびっこたち、長ぐつ履いて出かけましたがめっちゃ晴れてて暑いです。
夜は涼しい。
これだけ気温の差があると、鼻水もたらしますね…。

孫たちの保育園、『みずぼうそう』が流行中。
幸い、3歳未満のちびっ子クラスは発症者がいない模様。

先週、我が家の孫たちにみずぼうそうの疑いがかかり、事務所仕事していた息子が迎えに行ってくれたそうです。
翌朝病院へ連れて行ったら、「シロ」でした~
二人とも予防接種していますし、万が一罹患していても軽いそうです。

という話で、我が家の娘と息子がまさにそれ。
今は予防接種無料ですが、私の子育ての時代は水疱瘡もおたふくも任意接種。
自費でした。
忘れもしない水疱瘡ひとり7,000円でした。
二人で14,000円。

もう、清水の舞台でしたよ。
なのになのに・・・二人とも罹患。
でも、蚊に刺されたような感じで、あっという間に消えました。

かかりつけの先生が文献を調べてくださり、予防接種しての罹患も珍しいけど、一家に二人同時も珍しいと。
宝くじに当たるより凄い事だと言われましたけど…嬉しくないんですけど。
(多分前にも書いたですね。)

私は水疱瘡の痕が残っているので、子供達が嫌な思いしなくていいように予防接種。
おたふくも、私も罹っていないし、大人になってからは大変という事を風疹で体験したので、大学生の時に二人とも接種しました~

今は、福祉面でいろいろ優遇されてるから助かりますね。
もっと子供が育てやすい世の中になると嬉しいです。
選挙が始まります。

言った事が実行できる政党&候補者を見極めないと。

|

« ほ~ほ~ | トップページ | 初日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/66137204

この記事へのトラックバック一覧です: 見極め:

« ほ~ほ~ | トップページ | 初日 »