« 見極め | トップページ | 雨上がり »

初日

梅雨らしい一日。
蒸し暑いです。

今日は、建設業安全衛生労働災害防止大会でみんなが参加しているので事務所内ひっそり。

ドイツ旅行記のつづき

中部国際空港からフランクフルト空港まで12時間15分のフライト。
朝5時に家人の車で新岐阜駅まで送ってもらって、ミュースカイでセントレアまで。
家人は駅の近くの会社にそのまま出社…。(出社時間まで寝ていたらしい)

新岐阜駅でトラブル発生。
結局1本遅らせて無事セントレアに余裕で到着。
どうやら、ツアー参加の方達もその電車に乗っておられたらしい。
集合時間、7:45分・・・。早い。

9:45のフライト
なんせ時間たっぷりあるから映画見まくりました。
「オデッセイ」「蘇りしもの」「リリーのすべて」
どれも面白かったです。

夕食にあたる食事が、私達の周囲だけ配膳が遅れてました。
なのに着陸態勢に入るからって、妹なんか食べてる途中で持って行かれた…。
食べ物の恨み忘れないからね!(笑)

当然のエコノミーですから、足が浮腫まないか心配でしたが何とか無事。
フランクフルトは大きな都市なので、近年とても治安も悪いからとにかく後ろの人に注意を払うようにと、口酸っぱく言われました。
リュックも危険ですからと。
荷物、特にパスポートは命の次に大事!なので、肌身離さず。
これがですね、首からぶら下げてたから軽いものとはいえ、肩が凝るんですよ。
おまけに私、念には念を入れて『スキミング防止』のケースに入れていたから更に。

財布入りのバックは、ショルダーバックで常に前に。
前と後ろに意識を持って緊張~
重いスーツケースゴロゴロしながら緊張してバスまで。
時差も感じる暇なかったです。

まぁ、遠路はるばる到着してテンション上がってましたしね。(笑)
初日は移動だけで、ホテル入り~
夕食が機内食だったので、まだ夕方で十分明るいし水を買ったりしたいので、近くのスーパーへ買い出しに。
山ほどグミ&お菓子&ハーブティーを購入~
ドイツ旅行中で一番買いました。ってか、他で買い物時間が無かった…。
もっと、買っておけばよかったと後悔。
スーパーが一番安かったです。

Img_3653

こんな感じ。(笑)

Dsc_0003

ホテルの部屋から見える街。
わぁ~ドイツに来たんだ!と感じる風景でした。

Dsc_0006

すぐ横のアパートのベランダは花がいっぱい。
どこも花がいっぱいで素敵でした。

Dsc_0011

ホテルの向かいにある教会。
朝散歩に行ってここが墓地であることに気が付きました。

Dsc_0015

とても広い敷地で、心穏やかになれる空気が流れていました。

P1060647

どうりで、ホテルの近所には墓石屋さんが。
いろんなデザインがありました。

Img_3445

ホテルの照明
ワイヤーでできてます。
お洒落~

と見ながら、埃たまるだろうな・・・掃除大丈夫か?と。
常に『どうやって掃除するんだ?』と考える人でして。ごめんなさい。

初日の夜、部屋の外をバタバタ開け閉めするドアの音と話し声が気になって眠れませんでした…。
翌朝、食事に行って納得。
アジアの某国の団体さんでした…。
声も大きくて横入り上等!大発揮。
同じお箸の国の人間として恥ずかしかったです。

【ドイツミニ知識】

国土面積。
世界63位 357,121Km2

ちなみに日本は62位 377,972Km2(北方領土除く)
TDL 44.32個分日本が広いです。

でも、イメージ的にドイツの方が広々としているから日本が広いって信じられないです。
イメージ的に、北海道です。
大きな都会も有り、広々とした田園風景が続いてますから。









|

« 見極め | トップページ | 雨上がり »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さん

おはようございます。
コンサートで大活躍でしたね!

日本がいかに平和で安全な国かと。
これでもかとツアコンさんに脅かされてましたもん。
後ろに意識を持って歩くって、疲れますよ~

物価は高いです。
が、スーパーは安いですよ。
SAみたいなところは同じグミが割高でした。
製品の品質はバッチリ。
流石のドイツです。

市街地ののどかさは癒されます。
貸農園のシステムが充実していて、安くて大人気だそうです。小屋も建てて良くて、寝泊まりしなければ良いルールだそうですが、かなり豪華なこじゃれた小屋が沢山有りました。
そのエリアは、花も沢山有って美しかったです。

投稿: うどん星人 | 2016年7月15日 (金) 10時14分

こんにちは!
ご無沙汰しておりました。。。

旅の大変さと緊張が分かります!
日本を巡るような気持ちで居てはダメなんですね!
色々お買い物されてますけど、日本のものと比べるとどうなのでしょう?

領土的には広くても、日本は本当にせまぜまですか。。。
人口が多すぎたんですね(笑) 昔は産めよ増やせよだつたらしいですから。
程よい人口になれば、ん? 荒れ地が増えるのか?
ん~?どうなるんでしょ?(笑)

投稿: 木の葉 | 2016年7月14日 (木) 16時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/66153940

この記事へのトラックバック一覧です: 初日:

« 見極め | トップページ | 雨上がり »