« 初日 | トップページ | 贅沢な悩みなのか? »

雨上がり

朝の激しい雨がウソのような青空です。
九州や四国では豪雨です。
全く、どうなっちゃってるんでしょう。

もうこれ以上被害者出ませんよう。

ドイツ旅行記
二日目

前日の夕方、エレベーターの中で大きな体のドイツ人と思われる男性と遭遇。
そこで私と妹、ある部分に目が釘付け。
その男性、恰幅が良いんだけど、多分「でべそ」
見たこと無いぐらい出てる…。
エレベーター下りてから「・・・あれって・・・でべそだよね?」と。
んで、翌朝。
迎えのバス見て「あっ!」
その「でべそ」の男性が運転手でした。
いろんな意味で記憶に残る運転手でした。(んもぉ~な事の連続!)

この日の予定は世界遺産のライン川クルーズ。
船に乗る為、64Km離れたリューデスハイムへ。
道路が混んでいなかったので、スムーズにちょっと早めに到着。

Dsc_0028

川に沿って線路があります。
路肩にはアマポーラの花。(ひなげし)
あちこちで咲いていました。

Dsc_0051

葡萄畑がある小さな町ですが、とても綺麗で素敵なところでした。
ワインが特産だそうです。
ワイン屋さんがあって、日本人スタッフだらけのお店も。
日本人向けなんでしょうね。
試飲させてくださいました。

Dsc_0030

Dsc_0037

Dsc_0035

ツグミ横丁だそうで、シンボルのツグミがありました。

天候は曇り。
いつ降ってもおかしくない感じ。

Dsc_0060

船に乗って古城を眺めながら川くだり
この写真の像はこの地域の英雄みたいです。

Dsc_0058

コーヒーが飲みたかったんだけど、メニューがドイツ語だしそれらしき表示が判らなくて、結局カフェラテ。(読めた!)
ドイツ滞在中、ビュッフェの朝食時以外ブラックコーヒーが飲めず。
メニューで探せない・・・。

Dsc_0063

次々現れる古城。
住居としてのお城と要塞としてのお城がたくさん。

Dsc_0083

最初は「うわぁ~」「ほぉ~」でしたが、だんだん「また見えてきたね~」に。

Dsc_0070

大雨の影響で水かさも増えて川の色もこんな色。

上流では大災害が起きてるのを、朝ニュースで見ていました。
なので、もしかしたらライン川下り中止かもしれないって思っていましたが、日本のライン下りとは違い船の大きさが違いました。

Dsc_0064

川向うに遠足かな?子供たちがいて手を振ってくれました。

Dsc_0074

有名(らしい)ネズミの塔。

Dsc_0106

顔面偏差値がめっちゃ高くて。
妹とストーカーのように写真撮りまくり。


Dsc_0137

この岩肌が歌でも有名な『ローレライ』
綺麗な女の人の事だと思っていましたが、この岩肌の事なんだそうです。

Dsc_0138

と言いながら、こんな『ローレライ』のイメージ像がありました。(笑)

Dsc_0144

サンクトゴアで船を下りて、バスに乗ってランチのレストランへ。

Dsc_0141

大きな船でした~
川は物流の要所でもあって、他国の大きな船もたくさん。
砂利や砕石を運んだり、車を運んだり、色んなものが運ばれていました。
クルーズ船もあって、船に寝泊まりしながら観光するんだそうです。優雅です。

Dsc_0146

レストラン。

なんとなんとローレライの真正面。
魚料理をいただきました。
船を降りる頃から雨が降り始めてました。

食後、世界遺産のある約139キロ先のケルンに向かいました。

明日に続きます。(たぶん…)


|

« 初日 | トップページ | 贅沢な悩みなのか? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さん

何処をどう写真を撮っても、絵葉書の様な風景になるんですよ。
何処も美しいし、歴史を感じます。
もちろん日本にも歴史を感じるところはたくさんありますが、近代化が勝ってしまってますかね。

妹も同じように撮りまくってまして、同じ人ばかりで笑えました。(笑)
でも、「今はあんなにイケメンでスリムなんだけど、あの子たちも横に大きくなるんだろうね~」と。
女性も然りでした。(笑)

まぁ、人の事は言えませんが…。

投稿: うどん星人 | 2016年7月15日 (金) 10時25分

街並みや景色が素敵!
これはどう願っても日本にはないものですね。。。

顔面偏差値ですね! 
ストーカーのように写真撮りまくり? あっははは!
よ~く分かる気がします~!
これもいくら望んでも手に入らないものですか。。。

投稿: 木の葉 | 2016年7月14日 (木) 16時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/66169165

この記事へのトラックバック一覧です: 雨上がり:

« 初日 | トップページ | 贅沢な悩みなのか? »