« 不機嫌な彼女 | トップページ | 見極め »

ほ~ほ~

九州では大雨で避難されておられる地区もあるようです。
宮崎市内も道路が冠水しています。
大きな被害が出ませんよう。

こちらの朝は怪しげな天気でしたが、晴れてきて初夏を思わせる陽気です。
午前中はカーディガン着ておりましたが、今は半袖で丁度良い気温です。(室内ですけど)

土曜日は県内高温でして、新聞によると揖斐川町が国内でも上位で、郡上八幡も32度越えと出ていました。
夕方には涼しくなってとても過ごしやすくて、外で焼肉しました~
家の庭周辺に、蛍が出没しております。
家の下には、川が流れており両岸の草地あたりに蛍が沢山舞っております。
8時過ぎると、良く見えます。

我が家の下も沢山いますが、下流の方を見るととても綺麗に見えます。
娘たちが、蛍ウォッチングに行ってきましたが、我が家の下が一番綺麗に見えるポイントだったそうです。

やっぱり隣の芝は青く見えるようで。(笑)
今夜も沢山出てきそうです。
蛍見てるだけで、とても癒されます…。

一時はとても少なかったですが、下水も設備されて皆さんが環境に対する意識が上がっているのだと思います。

ドイツで感じたこと。
ガードレールをほとんど見なかったんです。
アウトバーンでも。
時々見たのが、田舎の方でガードレール代わりに木の柵。
家畜の為かな?

村の中も道路にはガードレールなし。
聞いた話だと、ガードレールがあるところでは、袖の部分(端っこ)を刺さらないように曲線にして地面に埋め込んであるそうです。(今回は見なかったです。)
無くても済んでいくという事は、安全に対する意識のレベルが高いのだと思います。
速度制限もあるけど、「あくまでも目安。気を付ければ良し」らしく、スピード超過で検挙される事はないそうです。

事故はそこそこ起きていました。
迎えのバスが事故渋滞で遅れてきましたし。

高級なスポーツタイプの車が自損事故で、走行方向とは反対向いてフロント部分がつぶれて無い状態を見ました。
丁度救急車に搬入されてる状況で、私はバスの反対側に座っていたので見ませんでしたが、ご無事だったようです。

自己責任なんでしょうね。
日本は常に自分以外に責任を求めますから、どんどんガードレールや標識が増えていくのでしょうかね。

まぁ、何でも人のせいにしたがる人達が政治を執っていますますから…。






|

« 不機嫌な彼女 | トップページ | 見極め »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/66120320

この記事へのトラックバック一覧です: ほ~ほ~:

« 不機嫌な彼女 | トップページ | 見極め »