« 騒音 | トップページ | またです。 »

曇りです

朝は小雨。
ほぼ曇りの一日です。

昨日より気温が低く、朝一で張り切って半袖着ていましたが、出かける前に長袖+カーディガンに変更しました。

机の上のカオスな状態も、落ち着きつつあります。
28年度になって、やっとぼちぼち工事が発注されてきました。
それでも、かつてのような感じではなくて、地元密着型の公共工事は元気有りません。

地場産業の一つなんだけど。

地域の多くの会社の社員の平均年齢高いです。
という事は現場で動ける後継者が不足。
周辺で新卒で入る人、見たこと無いですもん。
若い子がいると思ったら、経営者の親族だったり。

公共事業は、道路作ったり落石防止や土砂災害を防いだりだけではなくて、災害時の復旧作業も大事な仕事です。
都会の大きなゼネコンは来ませんから。
東北の震災の時も、九州の震災も地元の業者さんが頑張っています。
多くの人たちに理解され、若い人達に魅力を持って働ける産業でなくちゃいけないですね。

あんまり気温の差が大きすぎるのか、鼻水垂らして熱出した2歳児から頂き物をしたようで、喉の奥がイケナイ感じ。
仕事終わったら、速攻で病院。



|

« 騒音 | トップページ | またです。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/65670323

この記事へのトラックバック一覧です: 曇りです:

« 騒音 | トップページ | またです。 »