« 妄想 | トップページ | 笑えない。 »

降誕会

朝から、「5月の晴れは、日本晴れ~♪」と、保育園で習った親鸞様関係の歌を。
今日が降誕会だそうです。(ホントは21日)

いつもカバンに入ってる念珠が無い事に気が付いた娘。
孫に確認したら「せんせいが、みんなのを集めて園においてある!」と。
本当?
心配だったので、自宅用のちびっ子念珠を持たせておきましたが、どうだったのかな?

ふと、父の命日の5月21日と同じなんだと気が付きました。
親鸞聖人のお誕生日に亡くなったんですねぇ。

別に、熱心な仏教徒ではなかったですが。
父が亡くなった日は、2012年5月21日。
皆既日食の日だった事。
これも何かの偶然なんでしょうか。
父と一緒にス〇ップがTV局の屋上で中継していたのを見たんですよね~
普通に話していたんです。
だから未だに嘘だったのではないか?って時々思う事があります。
みんなが父が居ない日々に慣れてきています。
でも、父の事が話題に上る事も多いです。

昨日、久しぶりにWii で脂肪を燃焼させてて、ある場面に父のアイコンが出てきて、思わず「おとうさん、こんなところで!」と笑ってしまいました。
しかし、そっくりにできています。
わたしが作成しましたが、我ながら上手いなぁ~って。(笑)
画面の中の父は、走り回って雪玉を投げてきます。
楽しそう。

アイコンを整理しようと見直ししました。
母のもありますし、妹の家族の分もあります。
みんな大きくなったから直そうと見たら、ちゃっかり大きくなっていました。
じゃぁ~4歳の孫の分をと思ったら、ちゃんとありました。(笑)
ちょっと似ていないので、今夜こっそり直そうと思います。

また、みんなで大騒ぎしながらゲームしようと思います。
元気な父に会えますし。




|

« 妄想 | トップページ | 笑えない。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/65567698

この記事へのトラックバック一覧です: 降誕会:

« 妄想 | トップページ | 笑えない。 »