« あちち | トップページ | 謝罪 »

日本晴れ

今朝、保育園に向かう車のなかで4歳の孫に教えてもらいました。

『5月の晴れは 日本晴れ~♪』と歌っていました。
で、その続きの最後は親鸞様~。
お寺が経営してるこども園なんで。
通園カバンのなかには念珠が入っています。
親鸞様のお誕生の日があるので、娘が忘れないように入れっぱなしなんですけどね。(笑)
孫に聞かれました。
「なんで、死んだ人のお誕生日にお祝いするの?」と。
「それはよく判らないけど(説明できません)、とりあえず〇〇おじいちゃん(私の父)の死んだ日は、命日と言って5月だから。」と言ったら、「のんのんの日だね!」と。
ちょくちょく、私が父のお仏壇に手を合わせるので、見ているんですね。

孫たちも一緒に手を合わせ、「おじいちゃんバイバイ、また来るね~」と帰ってきます。
4歳児は抱かれた事あるし、赤ちゃんだったけどその時のエピソードを何度も聞いています。唯一抱っこしてくれた人なので、ひいおじいちゃんと言えば私の父になるのです。
2歳児も、いつも自宅で飾ってある笑顔の写真見ているし、お姉ちゃんの真似っこでお仏壇に手を合わせているので、同じように「おじいちゃんバイバイ」をします。
もう少し大きくなっったら、4人のひいおじいちゃんの話して貰おうね。
ひいおばあゃんは3人存命。みなさんお達者。

最近4歳児が「生死」について興味があるようです。
いろいろ聞かれて答えられない場面も多いので、申し訳ないな…。
勉強不足です。はい。

|

« あちち | トップページ | 謝罪 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さん

おはようございます。

もぉ~何でもです。
あんまり適当な事も言えないので困ることが多いです。

「常識」はホント、難しい問題かと。
私の常識はあなたの非常識と言う場合もありますからね~
永遠の問題かも。(笑)

投稿: うどん星人 | 2016年5月16日 (月) 10時10分

こんばんは!
難しい質問ですよね。
今、何でも聞く歳でしょうか?
これ何? 何で? どうして?と昔聞かれたもんです、ン十年前!(笑)
正しい答えじゃないと良くないでしょうしね。
そう、もう成人した息子に「常識って何?」と。。。
難しいでしょ? 人によって違う常識にそう聞いたのだと思いますけど、私に聞かれてもねぇ(笑)

投稿: 木の葉 | 2016年5月13日 (金) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/65466430

この記事へのトラックバック一覧です: 日本晴れ:

« あちち | トップページ | 謝罪 »