« 第一弾 | トップページ | 続き 二日目 »

続き

休憩中の私の携帯に入った連絡。

「強風で、海が荒れておりクルーズが欠航になると思う。係留した状態でのお食事の提供になりますが…」と。
まぁ、船で食事出来れば良いかな?と。
みんな寝ていたし、起こすのもと思い私一人の判断で「はい。伺います。」と。
キャンセル料が発生するだろうから…当日だから100%だしって思ったのが一番。
その時に聞けば良かったんだけど、半分寝とぼけていたのもあるんですが・・。
ホテルの部屋から海を見ても風は強そうだけど、荒れてるようには見えなかった。
もしかして、出向するかもと期待を持ちつつ。
早めに乗船場のある山下公園に移動。


恐ろしく風が強い!!
ベビーカーも勝手に動く。
海の色も茶色だし…。
Dsc_1048

氷川丸もゆらゆら
Dsc_1051

岸辺に打ち付ける波しぶき。
時折歩いてる人を直撃。
どっぱ~~~ん。

風に乗って飛沫がかかるし。
立っていられないし、寒い。

受付の時間まで寒いのなんの。
早く入れて欲しい…。
受付時間になって、関西弁のオバサマが強引にキャンセル。
無料にした。

我が家も頑張ろうかと思ったけど、電話での連絡の際「行きます」と意思表示したからと。
家人もやんわり粘りましたが、結局クルーズ分として値引きしてくださいました。

時間になって強風にあおられながらふらふらと船に乗せてもらい、船の揺れ具合を実感し、こんな状態で沖に出て食事してられないなぁ…と。
なんだか、我が家の貸切っぽい。

最終的に3組になりまして。(笑)
申し訳ないからって、お酒ワンドリンクサービスします。
から始まって、最終的に飲み放題状態。
人も少ないから静に落ち着いて食事できました。

ちびっ子もとても良くしていただきました。
食後に船内自由にどうぞと言われ、走り回り大喜び。
船員さん達も手が空いてるからって、写真撮ってくださったり子供たちの相手してくださったり。
お料理も美味しくて。
クルーズはなかったけど、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

帰ろうと思ったら、チビ達、「かえらない!」とお姉さんめがけて走って行く始末。
船員さん達ともっと遊んでいたいと。
いやいや、コスモワールドの大観覧車乗らなきゃいけないから。
そこでやっと帰る事に。
船を出た歩き始めたら、隣に係留されていたクルーズ船、出航・・・。
風も波も治まってました。あらら~

山下公園から、腹ごなしも兼ねて、みなとみらいまで歩きました。

Dsc_1080

Dsc_1089

夜景が美しくて。

Dsc_1091

赤レンガ倉庫はイベントで大賑わいでした。

Dsc_1096

目的の大観覧車。
これが何と40分待ち。
営業時間は22時まで。

時間も遅いし、迷いましたが待つことに。
だって、ずっと観覧車に乗るのを楽しみに良い子にしていたちびっ子たちですから。
大人も約束守らないとね。
たまには遅くまで起きてても良いじゃないかと。

とても楽しい一日。
一番楽しみだったクルーズができなかったのが残念だけど、皆さんがとても親切にしてくださったし、何より楽しかったので、これはこれで良かったね~と。

ホテルに戻って、ちびっ子たちお風呂に入れたら、速攻で寝ました。
だろうね。大人も速攻でしたから。

たくさん歩いて、沢山食べて飲んで。
ぐっすり。

|

« 第一弾 | トップページ | 続き 二日目 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さん

運悪く…でしたが、楽しかったのでそれはそれで。
子供たちも、貸切状態で船員さん達ととても楽しい時間を過ごしたようで、娘が写した写真には船長さんの帽子をかぶせてもらって敬礼して笑顔の姿がありました。

台風に向かって…想像しただけでも怖いです。
江ノ島で乗った船もぶわ~~んってなった時に「ぎゃぁ~~」でしたもん。
以前、石垣島から西表島に向かう船がめっちゃ揺れて怖いのなんの。荷物のスーツケースがゴロゴロ転がってました。
家人も息子も「怖い!」って言ってましたもん。
未だに、「あの船は凄かった!怖かったよね!」と。
しっかり記憶に残っております。(笑)

どんな場面でも居合わせた方と親しくなれるって、木の葉さんの才能ですね~

投稿: うどん星人 | 2016年5月 9日 (月) 14時40分

おはようございます!
何と、凄い日に船!なんですね。
のる勇気も凄いと思いますが、こんなアクシデントが意外と記憶に残るものなんですよね。良い思い出になったことかと。
昔、台風が来る方に向かって帰る船に乗ってまして、波の高さにも揺れにも恐怖でしたが、同じ船室の方達と親しくなれて、記憶から消える事はありません(笑)

本当にお疲れ様でした~!

投稿: 木の葉 | 2016年5月 6日 (金) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/65276826

この記事へのトラックバック一覧です: 続き:

« 第一弾 | トップページ | 続き 二日目 »