« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

しばらく

お休みしま~す。

あっ、元気なんで。

See You♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふくろう

若干ムシムシします。

長袖で十分。

風邪も、あと少しで治りそうです。
年齢と共に長引きます…。

週末、全く休んだ気がしない。
なんだかんだと時間が過ぎて行きました。

昨夜、会社のOBさんのお通夜に参列。
亡くなられた、OBさんと一緒に働いたことがある現役社員が少ないです。
80歳とまだまだお若い。
とても残念です。
いつもニコニコされてた、優秀な石工さんでした。
丁寧な仕事をされていたと聞いています。
ある時、友人たちと出かけた喫茶店で偶然一緒になって、みんなにごちそうしてくださいました。イケメンで、遺影の姿はその頃の姿で微笑んでおられて…胸にぐっときました。

いつだったか、ご自分で彫られたフクロウの石の置物を会社に届けてくださいました。
社長宅の玄関先に。

Img_3384

見守ってね。

昨日の会場に、お元気なOBさんも参列されてて、久しぶりにお会いした方達でしたが、皆さんお変わりなくて。
元気で何よりで、嬉しかったです。

皆さんが現役の頃の面白エピソードがいっぱい。
楽しい時代でした。
社員旅行の時のエピソードは最強。
非日常だから楽しいし。
これまた、みんなやらかしてくれて。
何年経っても涙が出るほどおかしい。

社員旅行、最後に行ったのがいつだったかしら・・・。(遠い…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怖いもの

午後からとても暑くなりました。

マスクをしているので更に暑さが増しております。
口の周り、じっとりしすぎです。

昨夜は早めに休みました。
なので、早い時間から「もうすぐ目覚まし鳴るんだろうな~」と思いながらうつらうつら。
前日は、孫二人に挟まれて寝ていたので、熟睡ならず。
そのせいなのか、風邪薬のせいなのか、眠いです。
週末は、またまたガーデニングやら掃除やら・・・。
忙しそうですが、風邪を治すことを最優先しようと思っています。
こんな時期に風邪だなんて…。
年齢のせいなのでしょうか。
ここの所毎回、孫からうつされてて。

代謝も落ちてるから、ちょっと油断すると体重は増量するし、なかなか減らないし。
それでも、恐ろしく増量していたGW後から、2キロ弱は減らすことに成功。
浮き輪が少ししぼんだ感じ。
でも、まだまだ緩んだまま。
ストレッチ&筋トレをちょこっとと有酸素運動と、炭水化物減らしてやっとです。

いろいろ、体に良い食生活を心がけてはいますが、炭水化物減らすのはちょっとさびしいです。

小さい頃からがりがりで、20~30代の「どれだけ食べても太らない!」と思ってたあの頃の私に耳打ちしたいですよ。
「気を付けた方が良いよ。油断すると酷い目に遭うから」って。

細かった二の腕なんか、2倍くらいかなぁ~
ビキニなんか、怖くて着れないから。(ひやぁ~遠い遠い)
喜んで日焼けもしちゃダメだからって。

何も知らないって怖いですね。
継続は力ですから、ストレッチ&筋トレ&有酸素運動。
頑張ろっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またです。

またまた風邪。
鼻がズビズビ。
喉は赤いし…。

薬を処方していただきました。
孫娘は一日休んだだけで、今日は元気に登園しました。
孫たちの風邪と私はセット。
私より密接に関わっているのに、ムスメはうつされない。
やっぱり若い人は違う。(笑)

月曜日には治っていると嬉しいかも。
せっかく再開した夜のウォーキングも、三日坊主になりそうです。
今夜体調が良ければ、室内で有酸素運動しようと思います。

今日は蒸し暑いです。梅雨が近いなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

曇りです

朝は小雨。
ほぼ曇りの一日です。

昨日より気温が低く、朝一で張り切って半袖着ていましたが、出かける前に長袖+カーディガンに変更しました。

机の上のカオスな状態も、落ち着きつつあります。
28年度になって、やっとぼちぼち工事が発注されてきました。
それでも、かつてのような感じではなくて、地元密着型の公共工事は元気有りません。

地場産業の一つなんだけど。

地域の多くの会社の社員の平均年齢高いです。
という事は現場で動ける後継者が不足。
周辺で新卒で入る人、見たこと無いですもん。
若い子がいると思ったら、経営者の親族だったり。

公共事業は、道路作ったり落石防止や土砂災害を防いだりだけではなくて、災害時の復旧作業も大事な仕事です。
都会の大きなゼネコンは来ませんから。
東北の震災の時も、九州の震災も地元の業者さんが頑張っています。
多くの人たちに理解され、若い人達に魅力を持って働ける産業でなくちゃいけないですね。

あんまり気温の差が大きすぎるのか、鼻水垂らして熱出した2歳児から頂き物をしたようで、喉の奥がイケナイ感じ。
仕事終わったら、速攻で病院。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

騒音

年に一度の決算(二度も三度もあったらかなわん)が終わって、繰越作業中。
やっと年度更新できて、やれやれ。

で、4月と5月の未入力分をせっせと入力中。

暑いんですよね。
土曜日なんか、郡上八幡31.7℃だったかしら。
外になんか出られません!
が、父の命日でお昼少し前にお墓に。
日焼け止め塗っていたけど、焼けた気分。

好天続きで、日曜日は大きな洗濯物を早朝から。
洗濯機が気の毒になるぐらいでした。
でも、すっきり。
初夏すっ飛ばして、真夏なんじゃ?
昨日からエアコン冷房機切替てスイッチオン。

本当は、窓開ければ気持ち良かったんだろうけど、ご近所で工事が始まってブレーカーやらなんやらでコンクリート斫ってるもんだから、そりゃーもー煩いやら埃が酷いやらで、ノーオープン。

昨日も一日中で頭痛発症。
辛いなぁ~

早く終わると良いな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

笑えない。

暑いですね。
北海道では真夏日。
どゆこと?

温度差が激しいですから。
激しすぎますから。
体調崩しますよ。

私は昨日の午後かた頭痛&目の痒み。
原因はPM2.5です。
東海地方、やや多いんです。ここのところずっと。

昨日から事務所の玄関のガラス戸半分開けてあるんですよ。
暑いんだもん。
否応なしで流入です。

孫たちも目が痒いし、ゴホゴホ咳でております。
外遊びが何より大好きなチビ達ですから仕方ないです。
が、仕方ないでは済ませれませんよ。健康被害です。
将来肺がんになるリスクもあると思います。

他国原因ですからね。
日本も東京や大阪は大気汚染激しいですが、そこそこ規制しながらやってます。
アジアの某大国。
ネズミ王国のオープンを控え、近隣の工場の操業停止してるらしいです。
理由は、大気汚染から王国を守るためらしい…。
笑っちゃいますが、笑えませんね。

経済大国なら、徹底してやれば良いのに。
人民の生活の質とまんべんなく教育を受けられるようにすればいいのに。
一部の富裕層だけがハッピーならそれでいいのか?

って、日本も同じだけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

降誕会

朝から、「5月の晴れは、日本晴れ~♪」と、保育園で習った親鸞様関係の歌を。
今日が降誕会だそうです。(ホントは21日)

いつもカバンに入ってる念珠が無い事に気が付いた娘。
孫に確認したら「せんせいが、みんなのを集めて園においてある!」と。
本当?
心配だったので、自宅用のちびっ子念珠を持たせておきましたが、どうだったのかな?

ふと、父の命日の5月21日と同じなんだと気が付きました。
親鸞聖人のお誕生日に亡くなったんですねぇ。

別に、熱心な仏教徒ではなかったですが。
父が亡くなった日は、2012年5月21日。
皆既日食の日だった事。
これも何かの偶然なんでしょうか。
父と一緒にス〇ップがTV局の屋上で中継していたのを見たんですよね~
普通に話していたんです。
だから未だに嘘だったのではないか?って時々思う事があります。
みんなが父が居ない日々に慣れてきています。
でも、父の事が話題に上る事も多いです。

昨日、久しぶりにWii で脂肪を燃焼させてて、ある場面に父のアイコンが出てきて、思わず「おとうさん、こんなところで!」と笑ってしまいました。
しかし、そっくりにできています。
わたしが作成しましたが、我ながら上手いなぁ~って。(笑)
画面の中の父は、走り回って雪玉を投げてきます。
楽しそう。

アイコンを整理しようと見直ししました。
母のもありますし、妹の家族の分もあります。
みんな大きくなったから直そうと見たら、ちゃっかり大きくなっていました。
じゃぁ~4歳の孫の分をと思ったら、ちゃんとありました。(笑)
ちょっと似ていないので、今夜こっそり直そうと思います。

また、みんなで大騒ぎしながらゲームしようと思います。
元気な父に会えますし。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

妄想

久しぶりの日本晴れです。
気温も上昇中ですが、湿気が無いので爽やかです。
この爽やかさもいつまで続くかな?
午前中にシンビジュウムの鉢を外に出したり、鉢を替えたり、風船蔓の種まきしたり。
事務所のなかもスッキリしました。
来年花がいっぱい咲くと良いなぁ~

沖縄方面は梅雨入りしてしまいました。
梅雨も必要ですが、災害が起きるような大雨は勘弁してほしいものです。

先日、ひっそりした所にある、「ぬくもりの森」というところへ行ってきました。
ちょっとした視察でしたけど。
普通の住宅地の奥まったところにこっそりある…感じ。

入場は無料。
駐車場の協力金のみ。
みなさんとてもご親切。おそらくご近所の方達でしょう。

P1060564

民家の隙間の小道を山に向かって歩いていくと、現れます。
レトロな雰囲気のおとぎ話の世界に迷い込んだようなところでした。

P1060565

レストラン。

P1060573

パティオ
ケーキとお茶がいただけます。
私達は、ソフトクリームを。

P1060571

そこかしこのユニークなオブジェ。
グリーンや花に囲まれて、とても落ち着く雰囲気で癒されます。

P1060575

トトロが出てきそう。
どれも、こだわっておかれています。
妥協していない事がひしひしと。

P1060590

外国に旅行に来たような気持になれます。

P1060598

夕方になって、灯がともりました。

ここまで完璧じゃなくてもいいけど、離れや別荘をこんな風に建てられたら、楽しく暮らせそうです。
いろいろ妄想。(笑)
別荘用の土地を高山に持っていますが、山間地。
なので、家族は「山間部に住んでて更に山?しかも近いし。」という意見なので放置です。

ミニショップエリアのテントで、無農薬野菜とハーブを購入してきました。
ハーブは消臭効果があるという事で、まずはトイレに。
挿し木で増えるという事なので、ばんばん増やします♪

所用のついでに寄ってきましたが、なかなか良い時間を過ごせました。
今度は家族を連れて行ってみようと思います。
どうせならみんなで妄想したいんで。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謝罪

雨です。
ずっと霧雨。

土曜日は暑かった。
昨日は午前中曇ってて、午後から突然晴れてきて。
洗濯物入れたり出したり。

今日は寒い。
風邪ひくと困るので、体冷やさないようにしています。

よく判らない事が。
どこかの知事が、公私混同してる件。
そういう事が起きるたび、前任の会計責任者が勝手にやった…とか言い訳する場合が多いなぁ~。

ブレーンもだけと、お金にはもっと神経質になった方が良い。
言わなきゃいけない事は言わなきゃ。ダメな事はダメと。

家族旅行は完全にプライベートでしょう。
正月早々、打合せって。笑っちゃいます。
内容は言わなくてもいいけど、誰と誰が居合わせたのかは言ってもいいんじゃ?
言うと、居合わせなかったことがばれちゃうよね。

何でも良いけど、行政の長になろうと思った瞬間から、お財布は分けて使いましょう。
責任逃れに辞職でもしようものなら、選挙には血税使われますんで。

頭が良いのと、賢いのとは違うのですね。
言い訳、みっともなかったなぁ。
人のせいにしたり、へらへらしてたし。

ある人が言っていました。
「ベッ〇ーの番組見たけど、彼女が心から謝罪してるのが伝わってきた。でも、あの人からは全く何も謝罪の気持ちは伝わってこなかった。」と。

うそつきは泥棒のなんとかと言いますが…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日本晴れ

今朝、保育園に向かう車のなかで4歳の孫に教えてもらいました。

『5月の晴れは 日本晴れ~♪』と歌っていました。
で、その続きの最後は親鸞様~。
お寺が経営してるこども園なんで。
通園カバンのなかには念珠が入っています。
親鸞様のお誕生の日があるので、娘が忘れないように入れっぱなしなんですけどね。(笑)
孫に聞かれました。
「なんで、死んだ人のお誕生日にお祝いするの?」と。
「それはよく判らないけど(説明できません)、とりあえず〇〇おじいちゃん(私の父)の死んだ日は、命日と言って5月だから。」と言ったら、「のんのんの日だね!」と。
ちょくちょく、私が父のお仏壇に手を合わせるので、見ているんですね。

孫たちも一緒に手を合わせ、「おじいちゃんバイバイ、また来るね~」と帰ってきます。
4歳児は抱かれた事あるし、赤ちゃんだったけどその時のエピソードを何度も聞いています。唯一抱っこしてくれた人なので、ひいおじいちゃんと言えば私の父になるのです。
2歳児も、いつも自宅で飾ってある笑顔の写真見ているし、お姉ちゃんの真似っこでお仏壇に手を合わせているので、同じように「おじいちゃんバイバイ」をします。
もう少し大きくなっったら、4人のひいおじいちゃんの話して貰おうね。
ひいおばあゃんは3人存命。みなさんお達者。

最近4歳児が「生死」について興味があるようです。
いろいろ聞かれて答えられない場面も多いので、申し訳ないな…。
勉強不足です。はい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あちち

暑いですよ~

例によって室内は涼しいってか、寒かったですが外は真夏でした。
所用で出かけてきましたが、車オープンで気持ち良かった~
ですが、PM2.5が「やや多い」そうですからマスクは外せないです。

あちこちで声で無い人が。
話してみると、普通に風邪だと思ってる人が多いですね。
もっと、メディアも黄砂+PM2.5の健康被害について報道してほしいもんです。

昨日の内部監査が無事終わった事で、気持ちはもう〇〇〇(内緒)でして。
ウキウキしとります。
そんな気持ちを映し出すかのような、朝から雲一つない青空です。

昨日の昼に、友人から電話があって「きゃらぶき要る?」と。
もちろん大好きだから・・・といただくようにしました。

いや、まてよ?
私が好きなのは、煮つけたもの。
もしや、素材どっさりなのか?
スジ取り大変だよ?出来るのか?
じっくりコトコトしなきゃいけないよね?
↑レシピは知ってるけど自分では作ったことない。

いや、素材そのものは「フキ」と言うよね?
きっと、煮つけたものをくれるんだよねぇ…。

夕方に友人の職場の駐車場で待ち合わせ。
向うから近づいてくる彼が持っているの小さな袋。
って事は私が大好きな煮付けてある物。

大感謝。
ついこの間大量のあまご貰ったばかりなのに~
遠慮なくいただきました。

困ることが一つ。
ご飯が・・・・やたらススムのよ。
家に帰って、摘まんだら「やばっ…」好きな味。(笑)
にまにましていたら、息子が「親方から~」と。

まさか・・・まさかの「きゃらぶき」
しかも大量。

こちらはお酒の友なる味。
一度には食べられないので、小分けして冷凍してちびちびやります。

あんな手間のかかるものを、ありがたいです。
気持ちが繋がります。


今朝、家人と息子のお弁当に早速。
私もおにぎりに。
幸せ~

続きを読む "あちち"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うふっ

毎年GW明けに行われる、GW中の憂鬱の種の内部監査が先ほど無事終了しました~
現場の人の頑張りが光っておりました。

攻撃ならぬ口撃で。(笑)
審査員が「聞いた事に答えられるということは、システムを理解し実行しているという事です。」とほめていただきました。
現場の人も勉強になったようです。

いつもは私が助太刀する場面も多いですが、今日はほとんど出番なし。

良い事だと思います。

はぁ~今夜もぐっすり眠れま~す。
今日持って行った資料、さっさと棚に片づけて机の上スッキリ~

決算も佳境です。
会計士さんの領分が終わったら、さっさと締めて28年度の元帳スタートさせたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キャンペーン中

久しぶりの出社。
雨です。
机の上、カオスでした。(笑)

GW後半は、ほとんど家に居たかな?
朝からバッチリ化粧して、家の敷地から一歩も出ていないとか、出てもゴミ捨てに行ったぐらいなんて日もありました。

衣替えとか掃除とか、庭掃除とかガーデニングとか。
時間ってあっという間なんですもん。
まだやり残したことも有りますが、おいおいと。

(多分お盆ぐらいになりそう…)

土曜日もほぼ家のなかに居ましたが、まさかの黄砂で喉をやられました。
部屋に居て…です。
良いお天気で開け放してあったからかも…。
花粉はチェックしていたんですけど。油断しました。
咳が残ると困るので、今日は帰りに病院です。

昨日は朝から孫たちが出かけたので家人がペンキ職人に。
ムスメがテラスに洗濯物を干すので、留守の方が具合が良いしちびっ子が居ない方がね。
子供の日も、孫たちがいなかったのでテラスの手摺を息子とさび落としをして、下塗り。
で、昨日は本塗り。

私は、パッションフルーツを外に。
息子に手伝わせて、二階から下しました。
ネットを二階からぶら下げるのも良いけど、もっと他の方法を・・・と模索しました。
ネットで良いのを見つけて、母の日のプレゼントに買ってもらおうと企んでおりました。

もしあればラッキーとばかりに息子を引き連れてホームセンターを覗いたら、お安い薔薇用のアーチ発見。
組み立てて、途中で息子に手伝わせて完成。

長くなったパッションフルーツの茎(?)をアーチに上手く這わせて完成。
なんせ、もう5年以上の株ですから長いのなんの。
グリーンカーテンにはならない予感ですが、楽しみです。

13177113_853056634806133_7354211118

息子が、たこ焼き買に行ってくる~と言って出かけたと思ったら、お花と共に。
育てるタイプの方が好きだろうからと、鉢植えのものを。
ムスメと息子と何故か家人から。
「いつもありがとう」だそうです。

お花を貰ったから、薔薇用アーチは自腹。(残念)

こちらこそ、みんなのおかげで元気に笑っていられます。
今月末からちょっとみんなに迷惑かけるから、しばし良い子キャンペーン中の母です。(謎)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

続き 二日目

目覚しかけていたのに、いつもの時間に目覚め。

ふと窓の外をみたら
Dsc_1130

朝焼け。
海にのぼる太陽

寝てる場合じゃない。

Dsc_1135

ずっと見ていられました。
朝陽にはパワーを感じます。
普段山の隙間で暮らしているので、遮るもののない風景には心打たれます。

Dsc_1132

キリンのようなクレーンが浮かんで絵になります。
予定していた時間より少し遅れて出発。
目指すは大好きな湘南。

子供たちも大好きな水族館。
「おさかな、おさかな」と大興奮。

Dsc_1159

さすがに混んでいまして。
ゆっくり写真も撮れず。
ささっと撮る感じ。

Dsc_1162

小さなちいさなダンゴウオ。
可愛いのなんの。
こんなのに海で出会ったら大興奮でしょうね~

Dsc_1165

相模湾の大水槽。
ボラとエイ
ずっと見ていられます。

水族館はホント、癒されます。
もっと癒されるのが…。

Dsc_1171

クラゲ
この新江ノ島水族館はクラゲが充実しております。
もう、どれだけでも見ていられます。
が、混雑してるから押し出されるように・・・。
Dsc_1191

テラス席から海岸が
霞んでいなければ富士山も見えるんですが、残念ながら。
多くのサーファーを眺めておりました。

Dsc_1192

江の島も見えます。
水族館から江の島まで歩くのには私達には丁度良い距離でした。
この日も強風。

そんな強風の中、船に乗って江の島の裏側へ。
歩くと40分かかるけど、船なら7分って言われたし、安かったので。(笑)
私達は船内だったのですが、デッキに乗った人達、大波が来て波がざっぱーんで濡れて大騒ぎ。

Dsc_1206

磯は遊ぶのにはちょうどいいんだけど、なんせ強風。
子供たちもだけど、大人もふらついて濡れそうでしたから、遠巻きに。
二時間サスペンスドラマに良く出る場所ですね。

江の島は2回目なんですが、前回行ったのが35年ほど前。
上り下りした記憶はあるのですが・・・恐ろしく登らないといけない。
腿が悲鳴。
でも、止まれないのです。後ろに人がたくさん押し寄せてて。
はぁはぁ言いながら登りましたよ。
神社で詣でて家族の健康をお願いしました。

登ったら降りる。
ベビーカ―持って子供抱いて…。
もぉ大変でした。

この年でこれだから「次はないな」と。(笑)
ご高齢の方、余程健脚でなければおススメできません。
神社までなら登りのエスカレーターがあります。
くだりは徒歩ですが。
船乗り場は、強風と荒波で「CLOSE」でした。
私達が乗ったのがMAXギリギリだったのでしょうか。

この後遅い昼食を食べて、行く予定だった鎌倉は次回のお楽しみにして早めに帰ってきました。
渋滞にも巻き込まれずスムーズに。

早い時間の移動だったので、ご褒美が。

Dsc_0002

富士山が。
雲が惜しかったですが、はっきり見えてみんな喜んで。
やっぱり富士山見るとテンションあがります。
パワーがあるんでしょうかね。

盛りだくさんの1泊二日の旅でした~
やっぱり横浜~湘南コース。好きだわ。

続きを読む "続き 二日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続き

休憩中の私の携帯に入った連絡。

「強風で、海が荒れておりクルーズが欠航になると思う。係留した状態でのお食事の提供になりますが…」と。
まぁ、船で食事出来れば良いかな?と。
みんな寝ていたし、起こすのもと思い私一人の判断で「はい。伺います。」と。
キャンセル料が発生するだろうから…当日だから100%だしって思ったのが一番。
その時に聞けば良かったんだけど、半分寝とぼけていたのもあるんですが・・。
ホテルの部屋から海を見ても風は強そうだけど、荒れてるようには見えなかった。
もしかして、出向するかもと期待を持ちつつ。
早めに乗船場のある山下公園に移動。


恐ろしく風が強い!!
ベビーカーも勝手に動く。
海の色も茶色だし…。
Dsc_1048

氷川丸もゆらゆら
Dsc_1051

岸辺に打ち付ける波しぶき。
時折歩いてる人を直撃。
どっぱ~~~ん。

風に乗って飛沫がかかるし。
立っていられないし、寒い。

受付の時間まで寒いのなんの。
早く入れて欲しい…。
受付時間になって、関西弁のオバサマが強引にキャンセル。
無料にした。

我が家も頑張ろうかと思ったけど、電話での連絡の際「行きます」と意思表示したからと。
家人もやんわり粘りましたが、結局クルーズ分として値引きしてくださいました。

時間になって強風にあおられながらふらふらと船に乗せてもらい、船の揺れ具合を実感し、こんな状態で沖に出て食事してられないなぁ…と。
なんだか、我が家の貸切っぽい。

最終的に3組になりまして。(笑)
申し訳ないからって、お酒ワンドリンクサービスします。
から始まって、最終的に飲み放題状態。
人も少ないから静に落ち着いて食事できました。

ちびっ子もとても良くしていただきました。
食後に船内自由にどうぞと言われ、走り回り大喜び。
船員さん達も手が空いてるからって、写真撮ってくださったり子供たちの相手してくださったり。
お料理も美味しくて。
クルーズはなかったけど、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

帰ろうと思ったら、チビ達、「かえらない!」とお姉さんめがけて走って行く始末。
船員さん達ともっと遊んでいたいと。
いやいや、コスモワールドの大観覧車乗らなきゃいけないから。
そこでやっと帰る事に。
船を出た歩き始めたら、隣に係留されていたクルーズ船、出航・・・。
風も波も治まってました。あらら~

山下公園から、腹ごなしも兼ねて、みなとみらいまで歩きました。

Dsc_1080

Dsc_1089

夜景が美しくて。

Dsc_1091

赤レンガ倉庫はイベントで大賑わいでした。

Dsc_1096

目的の大観覧車。
これが何と40分待ち。
営業時間は22時まで。

時間も遅いし、迷いましたが待つことに。
だって、ずっと観覧車に乗るのを楽しみに良い子にしていたちびっ子たちですから。
大人も約束守らないとね。
たまには遅くまで起きてても良いじゃないかと。

とても楽しい一日。
一番楽しみだったクルーズができなかったのが残念だけど、皆さんがとても親切にしてくださったし、何より楽しかったので、これはこれで良かったね~と。

ホテルに戻って、ちびっ子たちお風呂に入れたら、速攻で寝ました。
だろうね。大人も速攻でしたから。

たくさん歩いて、沢山食べて飲んで。
ぐっすり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第一弾

好天に恵まれているGWです。
前半が終わり、今日はいつもの出勤日。
完成検査も無事終了。
事務所内はほっとした空気が流れています。

予報通り気温がぐんぐん上昇しまして、最高気温25.8℃でした。
北海道では、積雪…。
信じられません。

そんな中、前半戦のお出かけ行ってきました。
早朝に家を出る予定で、3時前には起きたんですが、ちびっ子も一緒という事でなんだかんだと出遅れて、そこそこ明るくなってから家を出ることに。
極めつけは、さて、出発というところで口紅をつけようとした私の化粧ポーチが行方不明で…。
家に戻ったりなんだかんだと。結局バックの中に有った。(汗)

道中、万が一の渋滞に備えてこまめにトイレ休憩しながら。
幸い、途中のJCTの選択が良かった様で、事故で大渋滞の東名高速を回避でき、すんなり目的地に。

ホテルの駐車場に車をとめて、まずは腹ごしらえ。

Dsc_0988

得意の中華街。
前回の時より、空いていました。
調子に乗ってダメもとで、大好きな「萬珍樓」を攻めてみましたが、2時過ぎまで空席が無いと。
なので、他のお店で。

飲茶ランチにしましたが、どれも美味しくて~
お腹大満足。

食事すませて通りに出たら、まぁ~凄い人。
めっちゃ増えてました。
重慶飯店のお菓子買って、みなとみらいへ。

とてもいいお天気で気持ち良い日。

Dsc_0992

ランドマークタワーが青空に映えます。

Dsc_1007

帆船日本丸も帆を上げてました。
帆を片付けるイベントも有って、元船長さんが説明をされていました。
タイミング良かったです。

ちびっ子たちは、直ぐ近くのコスモワールドの遊具が気になってもうソワソワ。
予定ではそこはスルーでしたが、孫には甘々のおじいちゃんが「メリーゴーランドだけね。」と。
それだけで済むはずもなくて…結局長い時間そこで過ごしました。
予定していたその先へは、又出直す事に。
孫たちの笑顔が何よりですからね。

ホテルのチェックインの時間が近くなったので、荷物を持ってホテルへ。
チェックインしてから、ちびっ子と運転でお疲れのおじいちゃんはお昼寝。
私も休憩して、夕方の部へと。

この時に、予約してあったディナークルーズの事務所から電話がありまして。

思いもよらぬ事へと・・・。
続きはまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »