« 雨 | トップページ | 伝えること »

山の恵

初夏を思わせる日になっています。

朝も雨上がりで気持ち良かったです。

雨上がりの庭で撮影。
Img_3156

水滴の先っちょに青空♪

Img_3159

紅葉の木は全体が水滴でキラキラでした。

Img_3149

ここの所、沢山いただいています。
上がタラの芽。
下がコンテツ(コシアブラとも言います)

山菜には沢山の栄養があるそうです。
野菜とは違って、香りが高く独特な苦みやコクがあります。

厳しい冬を乗り越えた山菜の力を感じます。

ふきのとうには特有の苦みをもたらす成分があって、フキノール酸、ジカフェオイルキナ酸など抗酸化作用の高いポリフェノール類であるそうです。生活習慣病の原因にもなる体内の酸化ストレスから守る作用があるとともに、苦みは胃腸の働きを促したり精神的ストレスの改善などにも効果が期待できるらしいです。
山菜にはこうしたポリフェノール類が多いそうです。

沢山頂いたのであちこちにお裾分けして、2日連続でてんぷらにして消費。
が、次の日また前日の3倍いただきました!
昨日は、さすがに揚げ物はお休み。(笑)
今夜またてんぷら三昧です!
山菜は直ぐにからりと揚がるので楽ちん。
家族もみんな大好きで、バクバク。
大根もガシガシおろして。
葉っぱばかり食べてもいられませんから、孫たちの大好きなちくわの磯部揚げも。

本当は、タラの芽はクルミ和えにするとめっちゃ美味しいのですが、なんせナッツアレルギーの酷い子がいますから、ガマン。
私、山菜に弱くって。
タケノコは痒くなります・・・。おでこがボロボロになります。
山菜のてんぷら食べ続けて、舌がビリビリ。
一日休んだから、今日は何ともないです。
明日も一日中、舌がビリビリなんでしょうが、好きなので困ったものです。

期間限定、山の恵です。
山菜を採るのも、山を守る事のひとつです。
でも、必要以上に荒らす人もいることは残念です。
タラの木を切って持って行ったりして。
出来たら山の事を良く知ってる人と一緒にお願いしたいです。

我が家に届く山菜は、山のプロの方からで~す。
今息子はその方の弟子として修行中。
いろんな事を学んでくれたらと思います。
いつか息子が採ってきた山菜で…なんて日が来ると良いな。

|

« 雨 | トップページ | 伝えること »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/65110394

この記事へのトラックバック一覧です: 山の恵:

« 雨 | トップページ | 伝えること »