« 花見散歩 | トップページ | さくら道 »

春爛漫

今日は絶好の花見日和の郡上です。
八幡は満開。

大和はぼちぼち満開。
会社のある地区の小学校の大きな桜は満開です。入学式には散ってしまいそう…。
つくづく日本人は桜が大好きなんだと実感しますね。
皆さん「綺麗やんなぁ~」と。
「どこそこの桜が満開やったで~」と我が事のように。(笑)
こんなに愛される花はないと思います。
潔く散っていく姿も良いのでしょうね。武士道を思うのでしょう。
桜吹雪も切なく美しいですもんね。

土曜日の動物園。

Dsc_0925

視線が合いました。
凛々しいです。
野生から離れた檻の中でちょっと切ない?

Dsc_0929

百獣の王様ご夫妻は、お昼寝中。
雄の方は、コンテナの中に衣裳を脱ぎ捨てて、中の人は留守のようで。
丁度、朝TVで肉球の事をやっていたので、子供たちは肉球を観察していました。
2歳児が「ねこちゃ~ん」って。(笑)
でっかいねこちゃんです。

Dsc_0922

あかしょうびん。
カワセミの一種ですね。良く似ています。
可愛い鳥です。

Dsc_0949

ペンギンに釘づけ。(笑)
ガラス越しじゃない所で見たいと騒いでいました。

Dsc_0951

どうしても乗れなかった十石船
全国でいろんなところで水郷めぐりだったりがありますが、ここの桜は見る価値ありますね~
柳川も良さそうな気がします。
ここは期間限定ってのが憎い。(笑)
夜はほんのりライトアップで良さげでした。

桜の時期が終わると、田んぼの話題。
今週末は、大和以北では井普請だそうです。(水路の掃除ですね)
若葉の季節がやってきます。


|

« 花見散歩 | トップページ | さくら道 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/64823593

この記事へのトラックバック一覧です: 春爛漫:

« 花見散歩 | トップページ | さくら道 »