« | トップページ | じゃんじゃん »

ヤグルマソウ

良いお天気ですが、今日も風が強いです。

Img_3139

私の畑で咲きました。
ヤグルマソウです。

モグラ被害で作物は諦めて花の種をまいておきました。
雑草に紛れて、咲きました。

種をまいたのに、何の種をどれだけ撒いたのかわからず。

生えてきて初めてわかる方式です。(笑)
見るからに雑草は抜けますが、判別できないのも多くて。
もうしばらく推移を見守ろうと思います。


ヤグルマソウはこの色が好きです。
もともとこの花のこの色が好きなのですが、もっと好きになった理由があります。

あの、ツタンカーメンの妻だったアンケセナーメンが、ツタンカーメンの墓に手向けた花がヤグルマソウで、それがドライフラワーで残っているんです。
色もそれとわかる色のまま

切なく哀しい、運命に翻弄された若くして王になり命を落としたツタンカーメンと、幼くして彼と一緒になったアンケセナーメン。
せつなくロマンティックだなぁ~って。
古代エジプト好きとしては、たまりません。

いつかは行きたいエジプトです。
(行きたいところだらけですが…)

|

« | トップページ | じゃんじゃん »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さん

うわぁ~ぶわぁ~っと咲くところ行ってみたくなります!
矢車草良いですよねぇ~
子供の頃から大好きです。

背が高いですから多分刈り取られないかと。
ただ、花が咲く前は危険かもしれません。
花芯のところが枯れているように見えて、抜かれる危険有ります・・・って、私がそうだったから。(笑)

エジプトは家族で好きなので、展覧会があるとそわそわします。
多くの歴史的建造物が残っているし、ロマンティックですもん。

投稿: うどん星人 | 2016年4月20日 (水) 10時09分

おはようございます!
私も矢車草好きです!
車で移動中に、ぶぁ~っと咲く場所があるんです!
意外な場所なので、強い花なんだろうと思います。うちの草だらけになる庭に種をまいてみようかしら ?
草と間違えて抜いちゃうかな?油断すると旦那様の草刈り機でやられるかも。。。

うどん星人さん、エジプト好きなんですね!

投稿: 木の葉 | 2016年4月20日 (水) 07時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/65058343

この記事へのトラックバック一覧です: ヤグルマソウ:

« | トップページ | じゃんじゃん »