« 伝えること | トップページ | 前半 »

天気予報は下り坂。
九州が気にかかります。

朝から霞んでいますから、きっと黄砂だと思います。
頭も重いです。
頭が重いのは気圧も関係しているのかと思いますが、ダブルで来なくたって…。

ちびっ子たちも、ゴホゴホが止まりません。

保育園にマスクをしていきますが、口元だけ隠れて鼻のあながオープンで。
こブタちゃんのようで笑えます。
最近黄砂による気管支炎が増えているそうです。
花粉と違って粒子が細かいし、某国の有害化学物質が付着してる。
それが肺の奥にまで侵入してくるって言うんですから、怖いです。

薬も、風邪の時の咳止めでは効かない。
もう、厄介ったらありゃしません。
マスクで防ぐのが近道。
例えば水が不足したらば、どこからか持ってこられたり何とかできますが、汚れた空気だけはなんとも。SF映画のようにシールドがかけられたらどんなに良いだろうと思っちゃいます。
現実には個人レベルで空気清浄器で、限られた空間だけを綺麗にするしかないですが、気休めに思えてきます。

汚れた空気をまき散らしている当事者、何とかしてほしいもんですね。
意外にもインドもかなり酷いという事で、経済の発展で無くすモノが多すぎますね。
今日は朝からヘリコプターが飛んでいて、何事かと思えば、これでした。
4月15日に、脱線事故が発生し一時は危ぶまれましたが、予定通り今日から運行開始。
予約もほぼ満席でしたから。
良かった良かった。

|

« 伝えること | トップページ | 前半 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/65192893

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 伝えること | トップページ | 前半 »