« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

前半

雨です。
汚れていた空気が少しは綺麗になるような気がしています。
雨脚は弱まっているので、明日は晴れる気がします。
緑も凄い勢いで育っています。
一番好きな季節です。

きっと、ぐんぐん育つ緑に元気がもらえてるからかもしれません。

明日からGW休暇前半が始まります。と言っても3連休。
予定では生コンの休みに合わせて7連休でした。
2日の月曜日に完成検査が入ったため、2日の休みと6日の出勤日を振替。
なので、後半が6連休になりました。

社長の意向では、10連休でもいいよねぇ~でしたが、みんなはそこまで休んでも…。(笑)
特に休んでする事がないのかも。
子供さんがいる人はそれなりにお出かけもあるようですが、多くは田んぼがあるようです。

私は今のところの予定は、前半にちょこっと出かけてくるぐらい。
海外旅行も行ってみたいところですが、私以外は、2日も6日も仕事なので無理。
しかも、わざわざ料金設定が高い時に行くのもねぇ・・・。と負け惜しんでみる。(笑)
大人しくガーデニングや衣服の入替、普段サボってる片付とキッチンの大掃除をして過ごそうと思います。

意義のある時間を過ごせたらと思っています。
休み明けには、内部監査があるのでイロイロ準備を頑張ろうと思います。
得意の一夜漬け、または泥縄…。

良い休日をお過ごしください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天気予報は下り坂。
九州が気にかかります。

朝から霞んでいますから、きっと黄砂だと思います。
頭も重いです。
頭が重いのは気圧も関係しているのかと思いますが、ダブルで来なくたって…。

ちびっ子たちも、ゴホゴホが止まりません。

保育園にマスクをしていきますが、口元だけ隠れて鼻のあながオープンで。
こブタちゃんのようで笑えます。
最近黄砂による気管支炎が増えているそうです。
花粉と違って粒子が細かいし、某国の有害化学物質が付着してる。
それが肺の奥にまで侵入してくるって言うんですから、怖いです。

薬も、風邪の時の咳止めでは効かない。
もう、厄介ったらありゃしません。
マスクで防ぐのが近道。
例えば水が不足したらば、どこからか持ってこられたり何とかできますが、汚れた空気だけはなんとも。SF映画のようにシールドがかけられたらどんなに良いだろうと思っちゃいます。
現実には個人レベルで空気清浄器で、限られた空間だけを綺麗にするしかないですが、気休めに思えてきます。

汚れた空気をまき散らしている当事者、何とかしてほしいもんですね。
意外にもインドもかなり酷いという事で、経済の発展で無くすモノが多すぎますね。
今日は朝からヘリコプターが飛んでいて、何事かと思えば、これでした。
4月15日に、脱線事故が発生し一時は危ぶまれましたが、予定通り今日から運行開始。
予約もほぼ満席でしたから。
良かった良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伝えること

昨日も今日も良いお天気。

気温もぐんぐん上昇中。
週末から昨日は黄砂が酷かったですが、今日は少ないかも。
ちびっ子たちが。ゴホゴホ咳きこんだり声が枯れたり、鼻水滝の如しでしたが、今日は治まっていたようです。
昨日は、午前中某所にて書類作成のお勉強。
午後から書類作成。
みっちりでした~

いろいろ考えながら、文章入力して資料挿入したりして。
自分たちの思いを、業界以外の人に伝えるって、難しいですね。
どんなこともそうなんだと思います。
自分は判っている事だけど、万人がわかるように伝えないとね。

社内・家族・夫婦でも同じかも。
察して欲しいもダメでしょうね。
きちんと伝えるってたいせつ。うん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山の恵

初夏を思わせる日になっています。

朝も雨上がりで気持ち良かったです。

雨上がりの庭で撮影。
Img_3156

水滴の先っちょに青空♪

Img_3159

紅葉の木は全体が水滴でキラキラでした。

Img_3149

ここの所、沢山いただいています。
上がタラの芽。
下がコンテツ(コシアブラとも言います)

山菜には沢山の栄養があるそうです。
野菜とは違って、香りが高く独特な苦みやコクがあります。

厳しい冬を乗り越えた山菜の力を感じます。

ふきのとうには特有の苦みをもたらす成分があって、フキノール酸、ジカフェオイルキナ酸など抗酸化作用の高いポリフェノール類であるそうです。生活習慣病の原因にもなる体内の酸化ストレスから守る作用があるとともに、苦みは胃腸の働きを促したり精神的ストレスの改善などにも効果が期待できるらしいです。
山菜にはこうしたポリフェノール類が多いそうです。

沢山頂いたのであちこちにお裾分けして、2日連続でてんぷらにして消費。
が、次の日また前日の3倍いただきました!
昨日は、さすがに揚げ物はお休み。(笑)
今夜またてんぷら三昧です!
山菜は直ぐにからりと揚がるので楽ちん。
家族もみんな大好きで、バクバク。
大根もガシガシおろして。
葉っぱばかり食べてもいられませんから、孫たちの大好きなちくわの磯部揚げも。

本当は、タラの芽はクルミ和えにするとめっちゃ美味しいのですが、なんせナッツアレルギーの酷い子がいますから、ガマン。
私、山菜に弱くって。
タケノコは痒くなります・・・。おでこがボロボロになります。
山菜のてんぷら食べ続けて、舌がビリビリ。
一日休んだから、今日は何ともないです。
明日も一日中、舌がビリビリなんでしょうが、好きなので困ったものです。

期間限定、山の恵です。
山菜を採るのも、山を守る事のひとつです。
でも、必要以上に荒らす人もいることは残念です。
タラの木を切って持って行ったりして。
出来たら山の事を良く知ってる人と一緒にお願いしたいです。

我が家に届く山菜は、山のプロの方からで~す。
今息子はその方の弟子として修行中。
いろんな事を学んでくれたらと思います。
いつか息子が採ってきた山菜で…なんて日が来ると良いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予報どうり雨になりました。

時折強い風も吹いて、換気扇がパタパタ音をたてます。

寒いです。
九州の被災地はもっと寒いと思います。
日本各地から、色んな物を積んだトラックが九州目指しています。
郡上からも出ているようです。
多くの人に渡りますよう…。
雨で更に避難命令が出ているそうです。
火山灰でできた土地なので、土砂災害が怖いです…。
どなた様もお気を付け下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃんじゃん

晴れていますが、室内は寒いです。

さっき外に行ってきましたが、そこまで寒くなかったです。ほっ
花粉も杉は終わりヒノキが張り切っていますが、だいぶん減ってきています。
なので、くしゃみや鼻水からは解放され、先週末からマスクなしで過ごせています。

とは言え、ヒノキ花粉は目に来ます。
私の場合痒くはなくて、コンタクトレンズと眼球の隙間に入り込むらしく、チクチクゴロゴロします。

あと少しの我慢だと思われます。
後は、PM2.5と黄砂の心配…。
Img_3151

沢山のチューリップ。
もう何年も植えっぱなしです。

Img_3152

これも植えっぱなし。
少しずつ増えています。
一番増えているのが、ムラサキのツルニチニチソウ。
これが、強い!
増える増える…。
抜いても抜いても。

その次に強いのがミント。
ハーブで好きなんだけど、他の植物が負けてしまうので、こまめに抜いております。

Img_3153

これはタンポポ。
タンポポもこの綿毛飛ばして繁殖させますからじゃんじゃん増えます。

花いっぱいも嬉しいけど、自然の力には勝てないです。

自然の力ってホント凄いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤグルマソウ

良いお天気ですが、今日も風が強いです。

Img_3139

私の畑で咲きました。
ヤグルマソウです。

モグラ被害で作物は諦めて花の種をまいておきました。
雑草に紛れて、咲きました。

種をまいたのに、何の種をどれだけ撒いたのかわからず。

生えてきて初めてわかる方式です。(笑)
見るからに雑草は抜けますが、判別できないのも多くて。
もうしばらく推移を見守ろうと思います。


ヤグルマソウはこの色が好きです。
もともとこの花のこの色が好きなのですが、もっと好きになった理由があります。

あの、ツタンカーメンの妻だったアンケセナーメンが、ツタンカーメンの墓に手向けた花がヤグルマソウで、それがドライフラワーで残っているんです。
色もそれとわかる色のまま

切なく哀しい、運命に翻弄された若くして王になり命を落としたツタンカーメンと、幼くして彼と一緒になったアンケセナーメン。
せつなくロマンティックだなぁ~って。
古代エジプト好きとしては、たまりません。

いつかは行きたいエジプトです。
(行きたいところだらけですが…)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

九州では大変なことになっています。

九州在住の友人知人は皆さんご無事でほっとしましたが、多くの方が今なお瓦礫の下敷きになり、救助を待ち焦がれておられると思うと、苦しいです。

私は今は何もできないけど、出来る時に何らかの形でと思っています。

土曜日に所用で出かけた時に、高速道路の反対車線を自衛隊の車両が次々に南に向かって行きました。
大きな赤十字をつけたもの、重機を積んだものなど、沢山すれ違いました。
とても力強く感じました。
遠路被災地に向かって・・・行くだけでも大変だと思います。
到着したら直ぐにでも活動だと思います。

多くの方々が、待っておられると思います。
日ごろからの訓練の成果が発揮されますよう。

政治家の世界では、地震のネーミングがどうとか言い合いしてたりしますが、口動かすなら体動かせ!と思います。今は名前なんかどうでもいい。

また、被災地で盗難や詐欺まがいな事も発生しています。
人の不幸に漬け込む最低最悪な行為です。

まだまだ揺れています。
これ以上の被害が出ませんよう。
また一人でも多くの方が無事救出されますよう。
亡くなられた方たち、お悔やみ申し上げます。

災害復旧作業に従事の方たちの安全を祈ります。
いろんな立場で、サポートに従事されてる方たちにも、頭が下がります。


人ごとじゃない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い~

世間は暑いらしいです。(笑)

郡上市の最高気温は24度でした。

昨日との差があり過ぎです。
とは言え、気持ち良い日で玄関の戸を開けています。
花粉も少し飛んでいますが、私には影響がないようで、マスクなくても無事です。
有難いです。
ずっとこの気温なら過ごしやすいのですが、そうはいかないですけど。

今日は高山祭。
桜も満開のようなので、良い日になったと思います。
海外からの旅行客は「高山祭見るために日本に来ました~」って方もいたらしいです。
(ラジオのお昼のニュースより)
夜の屋台も美しいと思います。
どの屋台も飛騨の匠の芸術品ですから。

この週末は、八幡の春祭り。
3つの神社の神楽が出ます。
神楽のもの悲しさを感じる笛の音と、太鼓の音が聞こえると、ソワソワします。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しみじみ

今日も雨です。

おかげで花粉少なし。
マスクなしで過ごせています。
というより、マスクの在庫が切れました。
今朝、マスクの箱から出してみたら子供用でした…。チーン。

12985554_839227842855679_6758822726

朝の庭で。
紅葉です。
最初は赤くて、緑になって秋には紅葉します。
離れの玄関のところで夏には涼しい木陰を作ります。

離れのシンボルツリーなのだと思います。
母屋はなんだろ?
櫟の木(岐阜県の木)かな?

庭木がたくさんあります、四季折々楽しむことができます。
有難いです。
嫁いできたころには、庭の草むしりのエリアが3つに分けてあって、女三人で担当になっていました。(笑)
私はその頃庭には全く興味がなくて。アウェー感たっぷりでサボってばかりで、とうとうおばあちゃんが私のエリアをやってくれてました。(笑)
こんな面倒な庭なんか潰してしまえ~とさえ思っていました。

今は家人と、やれる時にやれる方がやっています。
庭が綺麗だと気持ちいいし、癒されますもん。
あの時の自分を叱ってあげたいデス。
町中で庭があるって贅沢だって。(庭のクォリティは別としてスペースとしてね)

池もかつてはたくさんの鯉がいましたが、水の管理が大変で義父亡きあと化粧砂利入れてて、孫たちの遊び場になっています。
歳を重ねると判る事ってたくさんありますね。

最近しみじみと。
あの頃の自分を叱りたいことだらけ。(笑)






| | コメント (0) | トラックバック (0)

パターン

昨日から寒いです。
昨日のような強い風は吹きませんでしたが、なんとなくヒンヤリ。

朝から、細かい数字と格闘。
大人のメガネも登場…。
あっという間にこんな時間です。

ISOのレクチャーもしたりしてぐったり。
喉も目もお疲れです。
レクチャーする前に、復讐・・・じゃなくて復習。
たまにしか見ないから。(汗)
5月に内部監査を受けますから、資料の作成やら確認やら。
GW後なので、早めに準備しておこうと思います。
毎年なんですが、準備していないとGW中憂鬱な気持ちになるので。

毎年同じパターンです。
わが社の辞書には「ぼちぼち」はあっても「こつこつ」はないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくらめぐり

週末のお天気の良さに誘われて…。
土曜日は、ちびっこの上靴買に市街地の靴屋さんまで、歩いて。
大回りして、観光客ごっこ。
市役所旧庁舎のところの桜が美しかったです。

Img_3067

新橋から見える旧庁舎の裏の桜。
とても綺麗。

今日は風で花弁がたくさん舞ったと思われます。
Img_3068

桜の木の下には、吉田川に住む魚の絵が。
郡上八幡在住の画家 柴田勇次さん作です。

Img_3070

何故かトゥクトゥク
後ろには「ハナポン」の広告がありブタさんの絵が笑えます。

Img_3074

靴屋さんの近くにある「やなかのこみち」の水場。

螺髪(らほつ)のようなブツブツはアップすると…。
Img_3075

一つ一つ顔があるんですよ~

やなかのこみちで利用されている石は吉田川からです。

景観賞いただいています。
子供たちは水が大好き。
危険すぎて…。(笑)

嫌がるちびっ子を騙すように靴やさんへ。

帰り道にお団子買って、川べりのテラスで食べて帰り道。
寄り道多しでお家が遠い。(笑)

家についたら家人が所用ができたから、午後から出かけるぞ!って事で、恒例の2歳児の子守がてら。
どこもかしこも桜いっぱい。

会社のある地域も満開。
桜めぐり…日曜日へと続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マタデスカ…。

昨日はたくさん雨が降ったようで。
帰宅時に長良川見たら、結構増水しておりました。
長良川鉄道も、途中で落石があったとか。
油断できませんね。

雨上がりの気持ちの良い朝、出勤してきたら玄関開けるや否や、ネットが繋がらないと。

マタデスカ。
バックを置いて、ちゃっちゃとモデムとスプリッターのアダプターを抜き差し。
復活。
これだけの事。

が、今度はネットワークが繋がらないと。
でも、プリンターは使えるのだからネットワークハードディスクだけ繋がらないって事はおかしい。データー飛んじゃってたらシャレにならないなぁ…泣ける。
バックアップ取ってない私は、重い気持ちで私のPC立ち上げてみたら、すんなり繋がりました。
って事は、繋がらないK君のPCを再起動して貰ったら復活。

午後近くにたまたま来てくださっていた電話会社の方に、その話をしたら一度「113」の故障の担当に通信状態を見てもらうと良いですよ~と言われたので、電話しましたが、混んでいてなかなかつながらず。
最終的に留守番電話での受付みたいなのに代わって、一方的にこちらの電話番号と名前言って切ってくださいとのアナウンス。

かかってきましたが、「インターネットの受付はここではしない。」と言われましたが、「さっき来られた保守点検の方に聞いて電話した。」事を最初に伝えてあったので、「今回だけ」という事で、インターネット関係の担当者に電話させますって事で、また電話待ち。
爽やかそうな声の若い人から電話ありました。
いろいろ回線を見てくださいって言われるのですが、線がごっちゃごちゃで。
机も動かさないといけないし。

結局、「伺います。」って事で、今は訪問日の調整中です。
とりあえず、机動かして掃除しよっと。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

咲きました!

雨です。
静かな日です。

昨日の夕方近くに「クジャクサボテン」の蕾が膨らんできているのを発見。
ずっと観察。

Img_3049

15:43

Img_3051

16:43

Img_3054    

16:56

Img_3056

17:21

Img_3057

17:34

ここまでで、昨日の分の観察は終わり

雨ザーザー降るどんよりした朝。
事務所の中は

Img_3061

鮮やかに開いており、ぱぁ~っと明るい。
一か月早く咲いたのですが、今付いてる小さな蕾も咲くのかな?

多くの人に見ていただきたいのですが、こんな日に限って来客ないんですよね。
残念。

桜よりも、花の命は短くて…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくら道

大和町の桜も満開です。
さくら道は最高です。
ドローンで長良川に沿って撮影にぴったりですよ。

そんな春うららな日に、長良川鉄道はざわついてました。

http://www.nagatetsu.co.jp/enjoy/SpecialTrainNagara.html

試運転だそうです。
鉄道沿いに撮り鉄さんたちがいて、専務が異変に気が付いたそうです。(笑)

実家のところで撮られた写真。

12928166_1060056460732492_545195285

12670483_1060056464065825_653696996

とても素敵な赤です。
既に予約でいっぱいの様です。

愛される列車で居て欲しいです。
私、長良川鉄道乗ったことが無くて。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春爛漫

今日は絶好の花見日和の郡上です。
八幡は満開。

大和はぼちぼち満開。
会社のある地区の小学校の大きな桜は満開です。入学式には散ってしまいそう…。
つくづく日本人は桜が大好きなんだと実感しますね。
皆さん「綺麗やんなぁ~」と。
「どこそこの桜が満開やったで~」と我が事のように。(笑)
こんなに愛される花はないと思います。
潔く散っていく姿も良いのでしょうね。武士道を思うのでしょう。
桜吹雪も切なく美しいですもんね。

土曜日の動物園。

Dsc_0925

視線が合いました。
凛々しいです。
野生から離れた檻の中でちょっと切ない?

Dsc_0929

百獣の王様ご夫妻は、お昼寝中。
雄の方は、コンテナの中に衣裳を脱ぎ捨てて、中の人は留守のようで。
丁度、朝TVで肉球の事をやっていたので、子供たちは肉球を観察していました。
2歳児が「ねこちゃ~ん」って。(笑)
でっかいねこちゃんです。

Dsc_0922

あかしょうびん。
カワセミの一種ですね。良く似ています。
可愛い鳥です。

Dsc_0949

ペンギンに釘づけ。(笑)
ガラス越しじゃない所で見たいと騒いでいました。

Dsc_0951

どうしても乗れなかった十石船
全国でいろんなところで水郷めぐりだったりがありますが、ここの桜は見る価値ありますね~
柳川も良さそうな気がします。
ここは期間限定ってのが憎い。(笑)
夜はほんのりライトアップで良さげでした。

桜の時期が終わると、田んぼの話題。
今週末は、大和以北では井普請だそうです。(水路の掃除ですね)
若葉の季節がやってきます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

花見散歩

花散らしの雨でした。
八幡の愛宕公園は散ってるそうです。

大和町はこれから。
暫くは桜で楽しめます。

土曜日に、花見散歩に行ってきました。

行き先は京都。

Dsc_0826

混むのは予想できていましたが、大学の入学式もあってか凄い車。
中には、のろのろに耐え切れず、途中で車から降りて走り出した入学式に向かうと思われる親子もいました。間に合ったんだろうか…。
運転手のお父さん、無事駐車場確保できたんだろうか…。

そんな心配してる場合ではなく、自分たちが駐車場確保できず。
目的地周辺から少し離れた穴場の駐車場発見。(笑)
三条駅の近く。
そこにとめたおかげで、川沿いの桜を堪能して、目的地である動物園まで行けました。
京都市動物園は、平安神宮や南禅寺のすぐ近く。
まぁ~凄い人。
うどん屋さんも大行列。
どこもかしこも車と人でぎっしりでした。

Dsc_0837

丁度、平安神宮の参道で「京都さくらよさこい」が開催されて賑やか。
若い人達のパワーを感じました。

琵琶湖疏水記念館から奥に見えるのが動物園。
左の方に船溜まりがあって、十石船で桜を見ながら川めぐりができます。
季節限定だそうですが、チケットを入手するのが困難。
ネットで予約しようとしましたが、発行手数料がかかるから・・・ってケチったら売り切れていました。(笑)
孫が乗れなかった・・・と悲しんでおりました。
次回は気合い入れてチケット入手したいと思います。
Dsc_0847

動物園はリニューアルされてとても良い!
そんなに混んでいないし、動物が近くに感じられるし。
何より、平地に有る為歩きやすい。路面もブロックだし。
良い動物園だと思います。

楽しかったです。
10キロ以上歩いて、今日も筋肉痛…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年度始まり

新しい年度の始まりの日です。
無事故・無災害の記録を伸ばしたいと思います!

今日は朝からアレが激しく飛んでおります。

Img_2991

今シーズン初の三桁です。
若い子に言わせると「やばい」状況です。

桜も大和でも咲き始めて、会社の近くのお地蔵さんのところの桜が綺麗でした。
Img_2990_2    

蝶たちも活発になっています。

我が家のメダカも卵産みました!
土曜日に水を替えている時に、お腹に卵が引っ付いているのを発見。
一匹だけ、別の鉢でゆっくり産卵してもらい、夕方にはまた仲間の鉢に戻しました。

卵だけなので、ボウフラが心配…。
無事に生まれてくれると良いなぁ~

明日は全国的に晴天だそうです。
お花見日和です。
我が家も行く予定です。
マスク忘れないようにして花見に行こうと思いま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »