« マクロの世界 | トップページ | 夢みるオトメ »

最強の

とても気持ちの良い青空です。
桜の開花の知らせもあちこちで聞かれています。

岐阜市の標準木も開花宣言出ています。
郡上のソメイヨシノはもう少し先でしょうか。

先週の金曜日の事です。
娘からメールで「明日の新幹線の時間は?」と。
ずっと楽しみにしていたリベンジの旅のいろんなスケジュール調整をしていてくれていたので、最終確認だったようです。

私から、新幹線の時間を知らせる返信と同時に、保育園から電話があって「〇〇ちゃん(2歳児)、お熱でました~。お迎えお願いします!」と。
まさかまさか…。
4歳児は、すっかり回復してるけど登園禁止が金曜日まで。
なのでお出かけは問題なし。
娘はずっと休んでいたために、交代もお願いできず出勤しており、業務の都合で私も休めず。
で、頑張れば午前中で終わるので会社には申し訳なかったけど同伴出勤。(笑)

私の横の空いた机で、DVD見たりお絵かきしたり勉強したりして静かに過ごしてくれました。
終わり次第私が2歳児を保育園に迎えに行くようになっていましたが、また保育園からの電話で熱がぐんぐん上がってきてるから、急いでほしいと。

私より娘の方が近いので、時間貰って迎えに行き病院へ。
結果、熱が出たばかりなので検査してもインフルエンザ反応でないので検査はなし。
でも、限りなくインフルエンザだと思いますと言われ、タミフルを処方していただき帰宅。
午後から娘は職場へ戻り、私は二人の子守。
インフルエンザBなら、私も孫も罹りましたけど2歳児のクラスの流行はA型なのでマスクをして防御。

夕方4歳児が、受診予約していたので娘が病院へ。
先生にお話したら、2歳児も診てあげるから連れておいでという事で、私が連れて行きました。検査の結果、インフルエンザA型でした…。
楽しみにしていた3月生まれの娘と2歳児のお誕生日プレゼントのお出かけは、じじばばと4歳児の三人で行く事に。
夜になって、キャンセルしても返金ないしせっかくだからと、3人の姪っ子のうち誰か行けないかと聞いたら、一番小さい3年生の姪っ子が「行きたい!」って言ってくれて、4人で出かけてきました。

3年生の姪っ子。気配りができて4歳児も連れになって助かりました。
とても楽しい2日間でした。
が、お疲れ具合もかなり。
20キロ近い孫が待ち時間の途中で眠たくなるたび、抱っこしてて。
夫婦で交代にだっこ。
腕はプルプル。
腰は折れそう…。

昨日は全身筋肉痛で、ゆっくり掃除したり洗濯したりして過ごしました~
いやはや年には抗えませんね。(笑)
しかしイベントに弱い娘のDNAは最強です。(笑)

|

« マクロの世界 | トップページ | 夢みるオトメ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/64587597

この記事へのトラックバック一覧です: 最強の:

« マクロの世界 | トップページ | 夢みるオトメ »