« お雛様 | トップページ | 余韻 »

ぽかぽか

ぽかぽかの日になりました~
アップダウンの激しい事。
いつも以上に体調管理に気を使わないといけませんね。

我が家のお雛様問題。(笑)
昨日、帰ってから直ぐに車庫の二階に行き、ひとりで重い箱下してきました。
行ったり来たりして。
下しながら、階段の勾配が急すぎるなぁ…と。今更。
義母が物を出し入れの為に結構行ったり来たりしていましたから、よくぞ怪我しなかったと。
私も年齢重ねたら気を付けようっと。
箱を玄関上がってすぐのところに積んでおいて、食事の支度。
孫が「ねぇ…お雛様はかざらないの?いつになったらだしてくれるの?」と。
彼女の頭の中は、お雛様の事でぱんぱんっ。
調理しながら「玄関のところ見てごらん。」と伝えたら、慌てて見に行ってニコニコで戻ってきました。
「おばあちゃんが、ご飯の準備したら飾ろうね。」と約束して、慌てて支度しました。
一生懸命自分にできることを探して手伝ってくれました。
彼女にとっての残念は、三人官女がいない事。
大人の事情ですけどね。
って、娘の事情です。(笑)
出し入れが大変な段飾りは絶対に要らないと。

なので、親王飾りはあっと言う間に飾り終えて、ふと。
「あれ?赤いつるし飾りは?」と。
よくよく考えてみたら、下の子が生まれた時に兎のつるし飾りを買った事を思い出しました。
すっかり忘れていました。

赤いつるし飾りは、浅草の仲見世で私が買ったお安いもの。
なので、しっかり覚えてるのです。
兎のつるし飾りは、家人が購入。
ふたつもお雛様は飾りたくない。というより将来暮らすであろう家にスペースが無いから。
もしかしたら、今あるのも置けないかも・・・だそうです。どんだけミニマムなんだ?

親王飾りもつるし飾りも二つ飾って孫もほっとしてお休みになられました。(笑)
今朝は、起きてくるなり「お雛様たちどうしてるかな~」と和室へ。
どうしていたか聞いたら「ふたりでこしょこしょばなししとったよ。」と嬉しそうでした。

頑張ったかいがあります。
おばあちゃん、朝からめっちゃ肩凝り…。

|

« お雛様 | トップページ | 余韻 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さん

男の人はそうなんでしょうね~(笑)
息子が生まれた時に父がこいのぼりを買う!って張り切っておりましたが、出し入れの事等面倒だから要らないと。
その代りに定期預金を贈ってくれました。(笑)

肩こりが治る間もなく、土曜日の抱っこで腕もパンパンです…。湿布の香りに包まれておりま~す。
日々修行でございます。

投稿: うどん星人 | 2016年3月 7日 (月) 10時13分

お疲れ様でした!
期待に応えられて何より!
女の子はこうなんでしょうね。
うち、とりあえずは面倒くさい事をやらなくて済みそう。
息子がちっちゃなこいのぼりをスマホ見てました。で、兜とか要る?に「要らん!」ですと(笑)

投稿: 木の葉 | 2016年3月 7日 (月) 07時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/64275109

この記事へのトラックバック一覧です: ぽかぽか:

« お雛様 | トップページ | 余韻 »