« 余韻 | トップページ | 慈雨 »

きた~~~~

週末に向かいお天気は崩れるとの予報。
気温は昨日に引き続き上昇傾向。

朝から花粉が絶賛飛散中。
でも、なんか他のものも混じってるよね?
な感じ。
今朝もぼちぼち黄砂来るころだなぁ…なんて思っていましたが、きてました。

が、黄砂だけではなくてPM2.5が来てるらしくって。
ちょっと~~ご近所さん。
勘弁してよねっ。

日本でこれですから、あなたの国の人たちの健康を優先しましょうよ。

経済大国になって浮かれてません?

ご近所の国も酷いですが、それより酷いのがボリウッドの国だそうです。
知りませんでした。
空気が汚れすぎてるから、太陽が肉眼で見えるそうです。
怖いわぁ~

劇的な経済的発展がもたらす環境汚染。
かつての日本の姿ですけどね。(大気汚染はそこまで酷くはないけど。)

花粉症も杉を植えすぎた弊害。
スギ花粉と食物アレルギーも連動しちゃってるし。
私達が添加物たっぷりのものを、調子に乗って食べた結果、子供たちアレルギー持ちだし。
その子達も、しっかりアレルギー持ち。
4歳の孫なんか、お菓子食べるのもいちいち含有物チェックしてから与えなくてはいけない。
外食時にも、いちいち確認している。(和食はほとんど問題なしです!)
アラフラキシーショックが恐ろしいですもん。

明治大正生まれの人たちが聞いたら、驚くだろうなぁ…。
ふと、私の祖母が「甲殻類アレルギー」だった事を思い出した。
アレルギー持ちはそこから?





|

« 余韻 | トップページ | 慈雨 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さん

おはようございます。
日本も四日市の喘息や、水俣や神通川の汚染など大きな代償を払いながらも、見直して改善してきましたもんね。
今尚、体調が悪い方が多いのも事実ですが。

ネットを含む情報社会と言うことも有りますが、かなりの情報が開示されるようになっていますよね。

議員さんもいろいろですから…。
まず最初に政治家になろうと思った時の初心を忘れないでほしいと思います。
政治資金=個人のお財布と思う人は消えて欲しいです!

投稿: うどん星人 | 2016年3月 9日 (水) 09時55分

おはようございます!
ほんとほんと、おとなりさん、どうか真剣に取り組んで下さい!です。
日本も昔はゴミはあちこち、川は濁り汚かった。。。
それでも、行き届いてきました。ボランティアさんの活躍も素晴らしいと思っています。
国のトップで国は大きく違うんですよねぇ。
小さく言えば地方の議員さん一人一人も。
問題も多々あるかと思いますが、マスコミの力も中々です。
都合の悪い事が隠せなくなったことは凄いと思ってます。

投稿: 木の葉 | 2016年3月 9日 (水) 06時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/64344150

この記事へのトラックバック一覧です: きた~~~~:

« 余韻 | トップページ | 慈雨 »