« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

年度末

今日で平成27年度が終わり。
明日からは28年度。新しい年度になります。

今日で退職や退任される方も多いかと思います。

定年だったり会社都合だったり、ご主人の御都合で外国へ行ってします若い友人もいます。
長きに渡り勤められた職場を離れるのは、寂しいと思いますが、ゴールがあればスタートもあるってことですね。

皆さん新天地での更なるご活躍かと。
私の知る限りの今日で職場を去られる北海道の方達は、キラキラとしてて前に向かって進んでいかれるんだと思います。

定年って、すごく年齢を感じるイメージでしたが、60歳って若い!
何でも出来るような気さえします。
自分の60歳を想像するのはやめておきます。(笑)
いつでもやめてやる~って思いながら来てるけど、現実問題仕事どうすんだろうな~
他の事もしたい気もしますし。
家族のフォローに回る事も考えられるし。
まぁ、なんとかなるんだと思います。
情況見ながらですね。

年度がかわるって事で、色んなTV番組が最終回。
私の中でのショックなのは、〇-TVの番組が一つ終わる事と、おねえさんが変わる事。
今朝娘に、「おねえさん、今日で最後じゃない?録画した?」って聞いたら「キリが良いところで明日の金曜日じゃない?」って返事でした。
キリが良いところって…。解釈の相違でした。

が、ネットのニュースで「お姉さん、卒業」って出てる…。
はぁ~。
ケッサク君とお姉さんロスになりそうだ。(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜だより

桜咲き始めております。

・・・・なんかエラーで書き直し3回目。(汗)


八幡の桜の名所の愛宕公園。
昨日ちょうど、午後から近くでセミナーを受講していました。
セミナー長引いてしまい、社内会議の始まる時間が迫っていたために、慌てて会社に戻りました。写真撮りたかったなぁ~

家人が勤めている岐阜市の会社の近くは桜が満開。
昼休みのお散歩タイムに写真撮って、LINEの家族グループにじゃんじゃん送ってくれました。
12322793_831057753672688_4130423295

散る様も美しいと思います。
水面がピンク色に染まりますから。

新しい職場で、毎日が「なんじゃこりゃぁ~」で刺激的な日々を過ごしているようです。
今まではNGだった、アゴ髭も様になってきてて、リスタートが新鮮な気持ちなんだと思います。職場では楽な役割ではないので苦労させて申し訳ないなぁ…と思っています。
毎日昼休みに4~5キロ歩いて、気分もリフレッシュして、顔もお腹もスッキリしています。
身も心も健康でいないと、働けませんしね。

もう少し慣れたら、ゆっくり旅行にいけたらと思います。
って、私が連れて行くってわけじゃないですから連れて行ってもらうんですけど。
お支払いはもちろん家人で。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

快晴

Img_2958

土曜日の朝。
雲一つない、とても美しい青空でした。
ただ一つ、アレは飛んでましたけど。(涙)
悲しいほどお天気ってやつでしょうか。

陽気もぽかぽかで、色んなことが捗りました。
庭の花も次々咲いています。
Img_2959

ムスカリ。
繁殖力が強い!
種がこぼれて、色んなところに咲いています。

Img_2960

チューリップも咲き始めました。
プランターから元・畑に植えっぱなしにしようと去年植えたもの。
どこに植えたのかすっかり忘れているのが残念。(笑)
花が咲いて「あっ!」状態です。

Img_2963

マクロレンズで。

Img_2964

バウムクーヘン。
ここのものは、とってもソフトなので、年輪部分の色が薄いのです。
行列ができるお店というのが納得の美味しさです。
朝霞で誘拐されていた中学生。
無事にご両親と対面されて良かった。
未だいろんな事は解明されていませんが、彼女の貴重な2年間を恐怖と悲しみに変えてしまった罪は大きいと思います。
一刻も早く、不幸な二年間を忘れる事ができますよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記念日

寒い日です。
晴れていますが。
寒暖の差が激しい~

今日の花粉。
ヒノキらしくて、環境省花粉観測システムには反応していないようですが、私達の鼻センサーは過敏反応。
ゴホゴホ&ズビズビです。

ああぁ・・・花粉のないところに行きたい!
杉やヒノキ花粉がない北海道は、雪降りましたし…そもそもそんなに気楽に行けませんし。
我慢するしかないですね。
世間は、イースター。(キリスト教のね)
インドはホーリー。
世界中の人たちが、春の訪れを喜びお祝いするのですね。
やっぱり、桜が咲いたなんて聞いたらワクワクしますもんね。

子供たちは春休み。
子供は喜びますが、親は…。(笑)
保育園も一応今日は午前保育で春休み突入だそうです。
と言っても、お母さんには春休みありません。
月曜日から新学期始まる日まで、保育園へはお弁当持参だそうで。
これも大変ですね。

ムスメも大変だろうから、緩くフォローしようと思います。
積極的な手出しはしません。
親がやれることはさせます。
子育てのメインはあくまでも、親ですから。
今日は、私が親になった記念日。
いろんな方の力を借りて、子育てをしてきました。
感謝しかありませんね。

その感謝を自分なりにお返し中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風物詩

今日も花粉が、ばっふんばっふん飛んでいます。
データを見ると、今季最高です。
休む間もなく飛びまくっています。
風が吹いてる事もあるんですが。

年度末も近づき、役所の担当の方の異動があるという事で、異動前に書類の提出を急がされております。
朝からバタバタデータ入力したり。
社内ドタバタです。

年度末らしい風景です。
もうひと頑張りしまっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢みるオトメ

霞具合ハンパないです。

ってことで、くしゃみ連発&ズビズビ。
飲んでいた花粉症の薬が最後の一錠。
夫が飲んでしまい残念。
が、娘が娘の夫の分から持ってきてくれて、ほっ。
今日は受診してもらってこねば。

事務所内の空気清浄器も頑張ってくれていますが、広さに能力が追いつかず。
気休めですね。

P1060488

ここは、意外と花粉被害が無かったです。

P1060372

雨上がりの土曜の午後。
異国情緒たっぷり~
非日常の中で、子供たちの笑顔に癒されました。

P1060455

寝顔は可愛いけど、抱っこする人は・・・。
どんな夢見てるんだろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最強の

とても気持ちの良い青空です。
桜の開花の知らせもあちこちで聞かれています。

岐阜市の標準木も開花宣言出ています。
郡上のソメイヨシノはもう少し先でしょうか。

先週の金曜日の事です。
娘からメールで「明日の新幹線の時間は?」と。
ずっと楽しみにしていたリベンジの旅のいろんなスケジュール調整をしていてくれていたので、最終確認だったようです。

私から、新幹線の時間を知らせる返信と同時に、保育園から電話があって「〇〇ちゃん(2歳児)、お熱でました~。お迎えお願いします!」と。
まさかまさか…。
4歳児は、すっかり回復してるけど登園禁止が金曜日まで。
なのでお出かけは問題なし。
娘はずっと休んでいたために、交代もお願いできず出勤しており、業務の都合で私も休めず。
で、頑張れば午前中で終わるので会社には申し訳なかったけど同伴出勤。(笑)

私の横の空いた机で、DVD見たりお絵かきしたり勉強したりして静かに過ごしてくれました。
終わり次第私が2歳児を保育園に迎えに行くようになっていましたが、また保育園からの電話で熱がぐんぐん上がってきてるから、急いでほしいと。

私より娘の方が近いので、時間貰って迎えに行き病院へ。
結果、熱が出たばかりなので検査してもインフルエンザ反応でないので検査はなし。
でも、限りなくインフルエンザだと思いますと言われ、タミフルを処方していただき帰宅。
午後から娘は職場へ戻り、私は二人の子守。
インフルエンザBなら、私も孫も罹りましたけど2歳児のクラスの流行はA型なのでマスクをして防御。

夕方4歳児が、受診予約していたので娘が病院へ。
先生にお話したら、2歳児も診てあげるから連れておいでという事で、私が連れて行きました。検査の結果、インフルエンザA型でした…。
楽しみにしていた3月生まれの娘と2歳児のお誕生日プレゼントのお出かけは、じじばばと4歳児の三人で行く事に。
夜になって、キャンセルしても返金ないしせっかくだからと、3人の姪っ子のうち誰か行けないかと聞いたら、一番小さい3年生の姪っ子が「行きたい!」って言ってくれて、4人で出かけてきました。

3年生の姪っ子。気配りができて4歳児も連れになって助かりました。
とても楽しい2日間でした。
が、お疲れ具合もかなり。
20キロ近い孫が待ち時間の途中で眠たくなるたび、抱っこしてて。
夫婦で交代にだっこ。
腕はプルプル。
腰は折れそう…。

昨日は全身筋肉痛で、ゆっくり掃除したり洗濯したりして過ごしました~
いやはや年には抗えませんね。(笑)
しかしイベントに弱い娘のDNAは最強です。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクロの世界

とっても暖かい。
外に居たら暑いぐらいでした。

花も咲き始めてて。

雑草も可愛いです。

Img_2867

馬酔木

Img_2871

Img_2877

オオイヌノフグリ

Img_2878

Img_2879

馬酔木

Img_2883

クロッカス

雑誌の付録についていたスマホ用のマクロレンズで。

いろいろ試して遊んでいます。

Img_2864

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨夜見ていたTV番組で、ときめくものを発見。

http://www.garageland.jp/shop/shop.cgi?id=65
の製品。
なんとも言えない優しい灯りでした。
いつかは手に入れたいと思います。

作り方がユニーク。

それって…愛用してるお盆と同じ製法だわ!Img_2856

これです。
岐阜県高山市で古くから作られている千巻(せんまき)と言います。
全く同じ工法。
違うのは、ブナではなくヒノキという事と、職人さんがもういないって事。

大事に使おうと思います。
時間が経つごとに色が濃くなって艶が増してきます。
一番よく使っています。

Img_2857

第一号の千巻のお盆です。
どちらも頂き物ですが、それぞれに思い入れがあります。
このお盆を見るたびに、思い出す人がいるんです。
もう、お会いすることはできない。
笑顔しか浮かんでこないけど、私のファミリーにとっても大事な方。
この人が父に繋いでくださった縁がたくさんあります。
お盆は、家宝です。(笑)

Img_2851

細かい手作業です。

Img_2853

おまけの菓子器
飛騨春慶塗りです。
飛騨の匠の技です。

春慶のものはたくさん持っています。
丸い形の菓子器。
いろんなサイズのお盆
花瓶
お重
茶托

どれも好きで。
木製品が好きなのでしょうね。(笑)
テーブルも高山で作られているもの。
ソファも高山で。

そう言えば、高山の家具屋さんもお盆の方の繋がりです。
縁は繋がって行きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お気を付け下さい。

良いお天気です。
朝は少し寒かったですが、気温は上昇中。

春の風がびゅーびゅー。

外に出るのが憚れます。
大敵花粉も、杉から檜に変わりつつあるようです。
どこが分かれ目かというと、杉より檜の方が目に来る!(当社比)
鼻はマスクできますが、目は・・・。
花粉防止のメガネも有りますけど、そこまではちょっと。(って、見栄えの問題?)
週末からお熱の孫娘。
日曜に病院で検査してインフルエンザではない事が確認されておりましたが、昨日の朝も元気なくて熱計ったらかなりの数値をたたき出しておりました。
昨日は一日、私の実家で安静に過ごさせてもらいましたが、下がった熱が夕方近くにまた高くなっていたので、再度病院へ。

まさかのインフルエンザB型の判定。
医師曰く、土日に感染したんでしょうね~

って、土曜日は家から一歩も出ていません。
日曜日は朝一で病院。
しかも、朝早かったから混みあってはおらず、滞在時間も短かった。
夕方は、パパの実家での夕食会に、1時間ちょっと外出したのみ。
いったいどこで拾った?

まぁ、罹ってしまったものは仕方がない。
これ以上拡散させないための策を講じました。

私も孫のパパもインフルエンザに罹りましたが、幸いB型なので感染済み(シーズン中同じ型には感染しないらしい)のパパと寝てもらう事に。
娘と下の子は、母屋で隔離。
起きている時はお互いマスクで防御。
なんとかこれで乗り切ろうと思います。
2月にイベントを土壇場でキャンセルした事が頭をよぎります・・・。
昨日、仕事の合間に母と共に孫の世話をしてくれた妹も、週末スケジュール詰まっているので、気合で寄せ付けないぞ!と。
一番の心配は高齢の母がですが。

気合いよりなにより、飛沫感染しないようにですね。
まだまだしぶといインフルエンザです。
お気を付け下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から雨です。
寒いです。

高い山は白いです。
今日はこんな天気なのに、花粉が酷いようで朝から目がごろごろするって人が多いです。
私は目は無事ですが、くしゃみと顔が痒いのと闘っております。

おまけに、薬飲んで眠気もプラスされております。

環境省の花粉観測システムによると、飛散量は少ないようですが、朝の数値はゼロ。
何だ?
杉ではなくてヒノキだのかな?
観測できていないのかもしれませんし。

鼻センサーは正直だと思います。
いったいいつまで…。

日本国内における、花粉による経済効果も結構大きいのではないかと思います。
効果というより、影響ですね。

マスクの需要もあるし、薬、ティシュなど。
我が家におけるティシュの消費量、激しいですよ~
四人に一人の割合で花粉症とか言っていますが、我が家は娘所帯も合わせて、オトナにおける比率は100%ですから。
社内もかなりのマスク率高いですからね。
花粉症にかかっておられない方に出会ってみたい気すらします。
日本を代表する国民病かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

澄んでます

久しぶりに澄んだ青空の日です。

Img_2842

昨日の帰りは、車のフロントガラスが曇ってて、ワイパーで黄砂&花粉を拭きとりました。
風が強いですが、澄んだ空気がうれしいです。

明日も是非ともこんな感じでお願いしたいもんです。

大きなものを洗濯したいんで。

2時46分。
事務所にいた人たちと一緒に黙とうしました。
朝、広報無線でこの時間にサイレン鳴らしますから・・・ってお知らせ聞いた時に、みんなであの日のあの時間何してた?って話をしていました。

専務は現場で重機に乗ってて、たまたまエンジン切った時に揺れて地震が起きたことを知り、移動中の車の中で大変なことになった事を知ったそうです。

他の人は私を含め事務所に居ました。
私は席を立って移動しようと思った時に、大きく揺れて机に手をつきました。
奥の方は建て方の関係であまり揺れなかったんです。
なので、私が「地震!」って言っても「はぁ~??」って反応だったんです。

その後ラジオから緊急放送が入って、大きな地震で大変なことになっていると聞き、直ぐにその時は見ることができた(地デジ対応じゃないから見られない)TVを付けた瞬間から、体中の血が抜けていくようでした。
大きな流れの中に漂う家…迫りくる水…。
見たことが無い風景。
ほんの少し前に津波の映画を見ていまして、現実に起こっていることをLIVEで見ている事に恐怖でいっぱいになりました。
同じ日本なんだけど、遠く離れた所で起きている事に、ただただ見ている事しかできなかった。
時間と共にいかに酷いことになっているのか、連日ラジオから流れてくる亡くなられた方のお名前。

父は気仙沼に住む知人の名前が出ていない事を祈りながら、新聞で名前を探していました。その方がお元気でおられたことがわかり、被災地に行く人に預けて石油ストーブを届けることができました。
父は真剣に、自分の会社のマジックハンドのようにつかめる重機と共に現地に乗り込んで復旧作業の手助けをしようと考えていました。
いろんな事情も有り断念しましたが。
居てもたってもいられなという、気持ちが伝わってきました。

暫くして、少し落ち着いたからと気仙沼の美味しいものを送っていただきました。
私はお会いしたことはないご高齢の方でした。
数年後に亡くなられたことを息子さんからの便りで知ることになりました。
その半年ぐらい経って父も亡くなり、再会できたのではないかと思います。

私は、復興のお手伝いに行く事はできていません。
私が郡上に居て出来ることとして、復興ファンドで少しだけだけど、出資しました。
継続してする事で、復興のお手伝いができるかもしれないので、〇協等ではなるべく東北とか被災地の食材買うようにしています。

全然知らない人達だけど、顔が見えるような気がしますし、パワーを感じますし、何より国産なので安心して購入できます。
インフラは何とかなるかもしれない、元の暮らしに近いようにはなるかもしれない。
でも、失った人は戻ってこない。
なんとも悲しい。
でも、皆さん前を向いておられます。
福島の方たちも。

いろんな事を思う、3月11日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い日

寒さが戻ってきております。
なのに、今日は花粉飛びまくっております。

朝から目もゴロゴロ…これはコンタクトレンズ裏返しでしたけど。(汗)
みんな口々に「今日は酷いな!」です。

毎日、孫達の通っているこども園から、「学校伝染病罹患状況」というメールが届きます。
インフルエンザ A型は5人(幼稚園 年長・年中・年少) B型は5人(保育園 年長のみ)
収束に向かっているようです。
他の伝染病もゼロになっています。

油断は禁物ですが。
3月はいろいろイベントもあり忙しいです。
体調崩さないようにしないと。

今日は、息子がお弁当要らないし早く起きないからって言っていたので、私も30分遅く起きました。
気分的に余裕持って動いていたら、なんかいつもより時間なくてバタバタでした。
明日は、早起きの日。
でも、金曜日。気持ち的には余裕かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

慈雨

雨です。
昨日の汚れた空気が綺麗になりそうで嬉しい雨です。

今日は細々とした仕事しています。
もう水曜日。
週5日働くのですが水曜日は真ん中。
木曜の朝はちょっとうれしい。
ああぁ…あと明日早起きしたら休みだ…と。

早起きも働くのも嫌なんでしょうかね。(笑)
少し先にぶら下げた人参。
毎日いろんな妄想して、ひとりにやけておりますが、マスクしてるからばれてない・・・はず。
少し勉強もしなくちゃいけないんだけど、入った傍から抜けて行きます。
漢検の勉強も、夜は眠くてできてないし。
昨日やったことが、翌日には「ん?初めての問題?」状態。
もしかしたら試験を申し込めば、しゃかりきにやるかもしれない…。

自信ないかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きた~~~~

週末に向かいお天気は崩れるとの予報。
気温は昨日に引き続き上昇傾向。

朝から花粉が絶賛飛散中。
でも、なんか他のものも混じってるよね?
な感じ。
今朝もぼちぼち黄砂来るころだなぁ…なんて思っていましたが、きてました。

が、黄砂だけではなくてPM2.5が来てるらしくって。
ちょっと~~ご近所さん。
勘弁してよねっ。

日本でこれですから、あなたの国の人たちの健康を優先しましょうよ。

経済大国になって浮かれてません?

ご近所の国も酷いですが、それより酷いのがボリウッドの国だそうです。
知りませんでした。
空気が汚れすぎてるから、太陽が肉眼で見えるそうです。
怖いわぁ~

劇的な経済的発展がもたらす環境汚染。
かつての日本の姿ですけどね。(大気汚染はそこまで酷くはないけど。)

花粉症も杉を植えすぎた弊害。
スギ花粉と食物アレルギーも連動しちゃってるし。
私達が添加物たっぷりのものを、調子に乗って食べた結果、子供たちアレルギー持ちだし。
その子達も、しっかりアレルギー持ち。
4歳の孫なんか、お菓子食べるのもいちいち含有物チェックしてから与えなくてはいけない。
外食時にも、いちいち確認している。(和食はほとんど問題なしです!)
アラフラキシーショックが恐ろしいですもん。

明治大正生まれの人たちが聞いたら、驚くだろうなぁ…。
ふと、私の祖母が「甲殻類アレルギー」だった事を思い出した。
アレルギー持ちはそこから?





| | コメント (2) | トラックバック (0)

余韻

予報どうり朝から暖かい日です。

雲も多かったりはしますが、寒くない日です。

12832400_816515258460271_3995566814

猫柳の花が咲き送でした。

12813904_816560278455769_7182485467

こんな花です。

12801397_816575491787581_41411905_2

今さっき見たら、ミツバチがせっせとお仕事中。
両足に花粉をたっぷりつけていました。
(モップが映りこんでしまった…)

土曜日は啓蟄だったし、だんだんいろんなものが活動始めますね。
母や妹+姪っ子ふたりと孫達の7人でピカソ展へ。

1歳児、ちょうど眠い時間に差し掛かってしまい、途中で寝ちゃいました。
ベビーカーを持って行かなかったので(普段から乗りたがらないのもあって)、ずっとだっこ。
重い…。
なんたって、あさってには2歳だもんなぁ…。

一通り寝た子を抱いて見ました。
ホント、天才ですよ。
晩年の画風のイメージが強いから、初期の頃から変遷を見ると感動します。
自分が見たものを絵で表現する。
写真のように写実するだけではなく、絵から慈愛がそこはかとなく伝わってくるんですよ。
天才だからこそ晩年のキュビズムに繋がるのでしょうね。
良い展覧会に誘ってもらいました。

結局一日中、ちびっ子を抱っこする場面が多くて、帰ってきたら肩がバッキバキ。
素晴らしい展覧会の余韻は筋肉痛です。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

ぽかぽか

ぽかぽかの日になりました~
アップダウンの激しい事。
いつも以上に体調管理に気を使わないといけませんね。

我が家のお雛様問題。(笑)
昨日、帰ってから直ぐに車庫の二階に行き、ひとりで重い箱下してきました。
行ったり来たりして。
下しながら、階段の勾配が急すぎるなぁ…と。今更。
義母が物を出し入れの為に結構行ったり来たりしていましたから、よくぞ怪我しなかったと。
私も年齢重ねたら気を付けようっと。
箱を玄関上がってすぐのところに積んでおいて、食事の支度。
孫が「ねぇ…お雛様はかざらないの?いつになったらだしてくれるの?」と。
彼女の頭の中は、お雛様の事でぱんぱんっ。
調理しながら「玄関のところ見てごらん。」と伝えたら、慌てて見に行ってニコニコで戻ってきました。
「おばあちゃんが、ご飯の準備したら飾ろうね。」と約束して、慌てて支度しました。
一生懸命自分にできることを探して手伝ってくれました。
彼女にとっての残念は、三人官女がいない事。
大人の事情ですけどね。
って、娘の事情です。(笑)
出し入れが大変な段飾りは絶対に要らないと。

なので、親王飾りはあっと言う間に飾り終えて、ふと。
「あれ?赤いつるし飾りは?」と。
よくよく考えてみたら、下の子が生まれた時に兎のつるし飾りを買った事を思い出しました。
すっかり忘れていました。

赤いつるし飾りは、浅草の仲見世で私が買ったお安いもの。
なので、しっかり覚えてるのです。
兎のつるし飾りは、家人が購入。
ふたつもお雛様は飾りたくない。というより将来暮らすであろう家にスペースが無いから。
もしかしたら、今あるのも置けないかも・・・だそうです。どんだけミニマムなんだ?

親王飾りもつるし飾りも二つ飾って孫もほっとしてお休みになられました。(笑)
今朝は、起きてくるなり「お雛様たちどうしてるかな~」と和室へ。
どうしていたか聞いたら「ふたりでこしょこしょばなししとったよ。」と嬉しそうでした。

頑張ったかいがあります。
おばあちゃん、朝からめっちゃ肩凝り…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お雛様

雛祭りですね。

郡上では、旧暦ですからこれから。
市内のあちこちにユニークなお雛様が飾られています。

見つけると思わず笑みがこぼれます。
楽しいです。

我が家のお雛様・・・早く片付けないとお嫁にいけなくなるどころかまだ出してません。(笑)
娘がなかなか出そうとしません。
まぁ、忙しいのでしょうが、面倒なのでしょう。
ここの所毎日孫が「おばあちゃん。お雛様出そうよ~。お手伝いするから。」と。
娘に言わずに私に言うんですよ。
判っているんですね。
せっかく家人が初孫の為に張り切って購入したものなんだけど…。
お雛様も暗いよぉ~と泣いているような気がします。

今朝も「お雛祭りの日なんだけど…どうしよう…」って。
可愛そうになってきました。
娘は夜に用があって出かけてしまうので、家人と時間を作って何とかしてあげたいと思います。

おばあちゃん、頑張る。

続きを読む "お雛様"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

弥生

今日から弥生三月。
朝起きたら雪が積もっていました。

県内の公立高校の卒業式の日。

寒かったと思います。
それでも晴れていましたから、気持ち的には晴れがましかったと思います。
おめでとうございます。

進学される人の中にはまだ、発表がされていなくてスッキリしない方も多いと思います。
希望が叶うと良いですね。
2月半ばに危篤に陥り、周囲を慌てさせた伯父が面会OKになって母が会ってきたら、元気だったと良い知らせ。
どうもインフルエンザが原因だったそうです。
高齢者の感染は怖いです。
中年(?)な私もかなりきつかったですから。

郡上市内、老若男女大流行中です。
お気を付け下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »