« 雪です。 | トップページ | 弥生 »

春麗の侯

ぽかぽかな週末でした。
普段日中は家にはいないので、庭の花の様子があまりわかりません。
見つけるととても嬉しい。

クロッカスが咲いていました。

Img_2799

黄色もちょっとだけ咲いていました。
庭の花が咲くとワクワクしちゃいます。

一度も咲いたことが無い(涙)睡蓮の葉っぱも出てきました。
・・・・ふと、鉢のなかにうごめく小さいものが。
なんと、早々にボウフラ発生!
ボウフラ駆除隊の皆さんに出動願いました。
藻だらけの鉢に中から出てくる出てくる。(笑)
小柄のもいましたから、鉢の中で産まれ根性で大きなメダカに食べられなかった子でしょうね。
今いるメダカはほとんどが我が家で生まれ育った子だと思われます。
大きく育っています。

午前中に10匹近くを睡蓮の鉢に移動。
ちょいちょい観察。
元気に追い回してパクパク。

あんまり餌やっていなかったですからね。
今朝見たら、ほぼ駆除されていた模様。

我が家のメダカ、役立ちますね
って、メダカを飼ってるのは睡蓮鉢のボウフラ退治の為ですから。
頑張ってもらわないと困りますね。
睡蓮の花、咲かせたいなぁ~

また赤ちゃん産まれるだろうから、こまめに観察してどんどん増やそうと思いま~す。
春だ~

|

« 雪です。 | トップページ | 弥生 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さん

頑張り屋のメダカさんたちには、おいしい餌をあげなくちゃ。
ご褒美ないとね~♪

投稿: うどん星人 | 2016年3月 3日 (木) 17時16分

本当に、春だ! ♪♪♪
めだかちゃん頑張れ~!

投稿: 木の葉 | 2016年3月 3日 (木) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/64204879

この記事へのトラックバック一覧です: 春麗の侯:

« 雪です。 | トップページ | 弥生 »