« ちょっとだけ | トップページ | 遺伝子 »

緊張

思いのほか寒い一日でした。

朝、庭のメダカの鉢には氷の蓋ができていました。
メダカたち、藻の中で暖を取っていたのか、私が近づいたらもそもそ動いていました。
凄いなぁ…冷たいだろうに。

去年、冷たい氷の下で冬を越した金魚が春になって次々お亡くなりになったっけ。
春が来てほっとしすぎたのだろうか。

人間も、ある程度の緊張しながら生活した方が良いのかもしれない。
例えば、ちょっと先にイベントを入れておく。
そうすることで、その日を楽しみにいろんな事に頑張れる。
家庭のことや仕事の事や。
健康にも気を配る。

そうすることでイベントは楽しめる。
イベントが終わると、また頑張ろうと思える。

人生楽しまなきゃ。
金魚のように、ほっとしないようにしないと…。

そんな事思った、春の初めの日。

|

« ちょっとだけ | トップページ | 遺伝子 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さん

楽しんだ後は、「また(楽しむために)頑張るぞ!」ってなるんですよ。
旅行とかだと、家族にも迷惑かけてごめんね…な気持ちになるし。

私のモットーは、遊んで帰ってきて絶対に「疲れた!」と言わない事です。
これがね、家人が必ず言うんです、(笑)
『楽しかった~』で良いじゃないと思います。

木の葉さんがだらっとなっちゃうのは、全力投球でなさるからですよ~
それはそれで大事です。

投稿: うどん星人 | 2016年2月 9日 (火) 15時49分

なるほど、そっかぁ~と思いました!
先に楽しみをぶら下げておくのね、で頑張って楽しんだら、だらっとしない!ですよね。
するんですよ、だらっと。。。そこがダメなのね(笑)

投稿: 木の葉 | 2016年2月 9日 (火) 15時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/63791479

この記事へのトラックバック一覧です: 緊張:

« ちょっとだけ | トップページ | 遺伝子 »