« 遺伝子 | トップページ | ちょっとだけ »

老後

明日は節分

2月になって、なんとなく春が近いかも?な空気です。
今朝の日差しはそんな気がしました。

最近この時期になると、「恵方巻き」についての論議が。(笑)
私は食べません。
風習でもないし、習慣でもない。
縁起も関係ないし、丸かじりなんて無理だし・・・。

クリスマスやハロウィンのような楽しむだけのイベントとして行うのは全く問題なし。
楽しむ人をどうこう言う気は全くないです。
人の趣味嗜好だもん。それについて声高に言わなくても良いのではないかな~と。

某タレントさんの恋愛問題も。
TV局にクレーム入れる人が多いらしいですが、誰もあなたに迷惑かけてませんが?
当人同士で話し合えば済む事だし、モラル違反ではあるけど犯罪者じゃないし。
って思います。

昨日TVを見ていて、ちょっとだけ見た場面で心にすっと入り込んだ言葉があります。
タレントのピーターさんが「自分が還暦過ぎてここまで生きて来られて、これからの人生はオマケのようなものだと思う。めっけもの。だから、自分の為にいろいろやりたい事して生きる。」みたいなことをおっしゃってました。

結婚して、家事をしながら働いて、子供育ててきました。
いつも、家族を優先にして頑張ってきました。
子供たちもオジサンおばさんな年齢に差し掛かってます。

ここらで自分だけの楽しい事しても良いように思います。
まぁ、時々は「自分へのご褒美」とか言って、ちょこまか楽しませてもらっていますが。
家人とも年に一度、少しだけ遠出の旅行をしています。

家人と一緒なら良いけど、私がひとりで旅行しちゃったら、みんなに迷惑かけるから…と遠慮したりしています。
が、いくつになっても何かの形で迷惑かけるんだもん。
自分が動けなくて迷惑かけるより、自分で動いて留守して迷惑かけた方が良いんじゃ?
それなら数日の事だし。

家人との旅行も、「いつかは行こうね!」って言ってるうちに、どちらかが病気にでもなったら?
母が病気になって、置いていけなくなったら?

だから、行きたい時がいける時なんだと。
強くそう思います。
年明けからずっとそう思ってて、今年は遠くに行くぞ!って決めていました。

そんな時に日曜日に熱田さんで引いたおみくじ。

Img_2732

めっちゃ力強く背中おしてくれています。(笑)
まだ、いろいろ調整中ですが、神様もそうおっしゃってるので行きますっ!
老後はまだ先だけど。(笑)





|

« 遺伝子 | トップページ | ちょっとだけ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さん

後押しありがとうございます!
先ほど、ツアー催行のお知らせが来ました♪
ツアー中止になったらどうしようか…保険として他の会社でエントリーしようかと思っていたところでした。

行きますよ!
手付金も振りこんで、テンションめっちゃ上がっています。

後は、何事もなく出発できますよう。
って、まだまだ先ですけどね。(笑)

投稿: うどん星人 | 2016年2月 9日 (火) 15時41分

そうだそうだ! いってらっしゃいませ!
ご褒美ですとも!
誰かに迷惑かけて生きてないし!ですよね。
いつかは永遠に来ないですぞ~!と私も強く後押しさせて頂きました(笑)

投稿: 木の葉 | 2016年2月 9日 (火) 15時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/63757468

この記事へのトラックバック一覧です: 老後:

« 遺伝子 | トップページ | ちょっとだけ »