« 勉強 | トップページ | 老後 »

遺伝子

日曜日はとてもいいお天気でした。
今日は一日曇りです。
予報では積雪でしたが、降らないので助かります。

昨日は、恒例になりつつあるイベント に行ってきました。
これが私達からのお年玉。
まぁ~楽しかったです。じじばばが。(笑)

1歳児は、お腹にいる時から行っていますが、ものごごろついてからは初めてなので、会場の人の多さや大きな音で驚いたのか、ずっと固まって家人の膝の中でじっと観察していました。

時間が経ってきたら、手拍子したりしてました。
大好きなキャラクターが現れたり、通路の横だったので着ぐるみのキャラクターが横に来たら立ち上がって大喜びでタッチしてました。

4歳児は、ヘタレ全開。
一緒に歌ったり踊ったりはしない…。
ちょうど、羊のプリンスが横に来た時に押し出してやったら、やっとタッチしてもらってテレテレ。
「メーコブのて、ほわほわだった~」と嬉しそうに話してくれました。
今回のプログラムは、歌が少なくてちょっと残念でしたが、子供たちは喜んだので良しとします。
「また、こようね!」という事ですから、また来年ですね。
去年も今年も、アリーナで通路横でとてもラッキーでした。

みんなが楽しんだ後は、本厄でトラブル続きでブルーな娘が「厄払いしたい!」と言っていたので、会場近くの熱田さんへ。
娘が4歳児を連れて、お祓いに行ってる間に1歳児と私たち夫婦は、一般のお参りに行って娘たちを待っていましたが、なかなか出て来なくて、1歳児が遊んでいたのを見ていたら、ひとりのオジサマが近寄ってきて「お孫さん?」と声をかけられました。

オジサマの話では、建物の後ろのすぐ近くに湧水があって、そのお水を女の子の頬とあごとおでこと頭にちょんちょんとつけると、別嬪さんに育つと。
それは行かねば!と連れて行って、オジサマの教えに従いました。

「どんな子になるんだろうね~」と。
4歳児も連れて行った方が良かったかしら。
まぁ、それよりも、ヘタレを何とかしないと・・・。
今月には、保育発表会です。
去年はちゃんとできたけど、ダンスの発表会がずっと泣きっぱなしで情けなかったから…。

家人曰く「全く持っておれたちの遺伝子で・・・申し訳ない。」と。
えっ?複数形?



|

« 勉強 | トップページ | 老後 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/63743835

この記事へのトラックバック一覧です: 遺伝子:

« 勉強 | トップページ | 老後 »