« 緊張 | トップページ | チューリップ »

遺伝子

今日は日差しはそんなに強くないけど、寒さも和らいで過ごしやすいです。
視線の先にある、大きな杉の木が風で揺らいでいます。
きっと花粉まき散らしてる…。

周辺でゴホゴホ・ズビズビの人が多いこと。
社内もかなりです。
すれ違う車の運転手のマスク率も高いです。

昨夜のことです。
お風呂から上がってきた4歳児の孫娘の目が真っ赤で腫れぼったい。
泣いていたのかと思って「ママに怒られちゃった?」と聞いたら、「痒いの。」と。
息子も娘も花粉でズビズビだから、てっきり花粉のせいかと。

が、娘が「ナッツだと思う。」
そういえば、家人がこぼしたナッツを拾っていたのですが、来客があって玄関に向かう時に「拾っておいて!」と孫娘に頼んだのです。

本人は、ナッツを食べると恐ろしいことになる(口の中が痒くなり咳が出て息苦しくなって、蕁麻疹が出て顔がパンパンに腫れる)と判っているので絶対口にしないのですが、まさか触った手で顔に触れただけでそんなことになるとは・・・。
怖いです。
今朝もまだ腫れぼったい顔のまま、保育園に。
4歳にして、初めての食べ物を口にする際に「ナッツ大丈夫?」「何が入ってるの?」と慎重なんですよ。
可哀想です。
私達も慎重にしてるんですが、まだまだでした。
気を付けないといけませんね。
私が子供の頃は周囲にそんな人居なかったのになぁ・・・。
私もいろいろ食物アレルギーがありますが、子供の頃は気にならなかった。
やはり、添加物や農薬や花粉などいろんな環境の変化なのでしょうね。

もっと早くに引き戻せなかったのでしょうか。
私達のマイナスの遺伝子を引き継がせて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

素敵な遺伝子も引き継がせられないんですけど。(汗)



|

« 緊張 | トップページ | チューリップ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さん

もっといい良い遺伝子はなかったのだろうか…と家人と話しています。
変に引っ込み思案のところも似てて。

両親から受け継いだもの…。
多分、父から「自分で行動して、楽しむ」遺伝子を貰ってるかも。
木の葉さんと同じですね。(笑)

4歳児の優しいところは、義母の遺伝子。
1歳児の几帳面なところは、義父の遺伝子。

おもしろいですね。

投稿: うどん星人 | 2016年2月 9日 (火) 15時55分

お気を付け下さい!
負の遺伝子、あるんですよね。。。
私も母からの片頭痛はねぇ。。。
でも、うどん星人さんの良い遺伝子も受け継いでると思います。だって、私も母の遺伝子で色々な事楽しんでますもん(笑)

投稿: 木の葉 | 2016年2月 9日 (火) 15時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/63805665

この記事へのトラックバック一覧です: 遺伝子:

« 緊張 | トップページ | チューリップ »