« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

春麗の侯

ぽかぽかな週末でした。
普段日中は家にはいないので、庭の花の様子があまりわかりません。
見つけるととても嬉しい。

クロッカスが咲いていました。

Img_2799

黄色もちょっとだけ咲いていました。
庭の花が咲くとワクワクしちゃいます。

一度も咲いたことが無い(涙)睡蓮の葉っぱも出てきました。
・・・・ふと、鉢のなかにうごめく小さいものが。
なんと、早々にボウフラ発生!
ボウフラ駆除隊の皆さんに出動願いました。
藻だらけの鉢に中から出てくる出てくる。(笑)
小柄のもいましたから、鉢の中で産まれ根性で大きなメダカに食べられなかった子でしょうね。
今いるメダカはほとんどが我が家で生まれ育った子だと思われます。
大きく育っています。

午前中に10匹近くを睡蓮の鉢に移動。
ちょいちょい観察。
元気に追い回してパクパク。

あんまり餌やっていなかったですからね。
今朝見たら、ほぼ駆除されていた模様。

我が家のメダカ、役立ちますね
って、メダカを飼ってるのは睡蓮鉢のボウフラ退治の為ですから。
頑張ってもらわないと困りますね。
睡蓮の花、咲かせたいなぁ~

また赤ちゃん産まれるだろうから、こまめに観察してどんどん増やそうと思いま~す。
春だ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪です。

朝起きたら雪でうっすら白かったです。
昨夜は、ちびっ子たちと一緒に座敷で寝たので、全然気が付かず。
寝かしつけてから、こたつでTV見てましたが気が付いたら夢見てて・・・。
いつもよりずっと早い時間でしたが、ちびっ子の横で寝ました。
ちびっ子達、温かいから気持ちよく眠れました~
が、朝アレルギーの薬のせいなのかめっちゃ眠い一日でした。

今も大きな埃のカタマリのような雪がハラハラと。

積もらないと良いなぁ~

毎朝5時半ぐらいに息子が家を出て行くので、お弁当を持たせるために、4時半起きですが明日は現場休みらしいので、ゆっくりとさせてもらえそうです。
息子は、「早いからお弁当は良いよ。」と言ってくれますが、どうせ家人のも詰めるんだし、お弁当持たせないとドカ食いするだろうし。
体調管理も兼ねてお弁当を持たせます。

こんな暗いうちに起きて動き出す私達親子、前世がよほど働かない人間だったのでしょうか…と、いつも思うんですよねぇ~
ってか、いつまで続くんだろう。

素敵な出会いはなかなか無いようです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

B型

今日も良いお天気です。

風が冷たいですが。

今日は国公立大学の入試の日。
ドキドキしていました。
理由は、受験生のご両親と会食がありまして、その翌日にインフルエンザ発症しちゃったから。
偶然、職場でお父さんと出会いまして・・・・なんと、インフルエンザから復活した所だと。
ひやぁ~~~~~っ。
同じB型でした。
少しずれていたので、私からではなかったかもしれないですが…。
でも責任感じます。

受験できたという事なので、ほっとしました~
あとは吉報を待つのみ。

まずは良かったな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

斜め上から・・・。

風は冷たいけど、よく晴れた一日です。

今朝、いつも見ないTV番組を見ていたんです。
面白さに釘づけ。
九州は宮崎県延岡市のPRフィルム
まぁ~じわじわとくるんです。
農産物のPRの映像かな?って見ていたら、そのPR映像を撮影している様子。
が、「???」なものが映りこんでるから始まる、あり得ないけど可笑しい。
河童と人魚が延岡に移住しようとしているっていうストーリー。
撮影に出てくるのが、市長だったり市役所職員だったり地元の方たち。
演技が自然で上手い!

河童、何気にハンサムだし。(笑)
名刺交換までしちゃうし。
延岡は知り合いが住んでいるって事で、かなり贔屓してるんですけど、五ヶ瀬川の美しさや、水の美しさ、鮎が採れる事などあんまり知らなかったなぁ~
海も美しいし。
去年は行けなかった九州ツアー。
リベンジしたいと思います!

家人の職場が変わったために、今までのように連続休暇は無いので、平日にいけないかもしれませんが、時間作って行きたいと思います!
職場が変わったから、お盆休みもきっちりあるようなので家族揃って行けるかもしれません。
予定では、家族でハワイだったはずなんですけど…すっかり立ち消え。
ハワイは無理でも、近くの温泉で・・・と。
北陸方面が候補には上がりますが、それすらも怪しい。「行く行く詐欺」と言われております。(笑)

家人のスケジュール調整を待ってると、どこにも行けないのでさっさと姉妹で旅行を計画中。
みんなで行こうと思うと、いろいろスケジュール調整も難しいから、2人なら。
だんだん形になってきました。
「動きだせエブリバディ!」です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まちぼうけ

まちぼうけ。

ぼちぼち確定申告提出しなきゃなぁ~と思いつつ、申告書が届いてからやろうと思っていました。
しかし、待てど暮らせど届かないような気がして。
娘は申告書持っていたのをちらっと見た。
事務所で奥様に聞いてみたら、「だいぶん前に来てたよ~」と。
我が家の分はまだ?
もう少し待ってみる?
でも、もう3月来るし。
って事で、もしかしたらどこかに置き忘れているのではないかと家探ししてみましたが発見に至らず。
娘に市役所の担当の方に聞いてくるように頼んでおいた。
午前中に電話があって「配布されていない」事を知りました。
今年から、全員には配布されていないそうです。
去年は申告してなかったからかな?
でも、昨年申告していなかった母のところにも申告書が届いたらしいので、真偽のほどは解かりません。
もしかしたら、このまま放置しておいても良いのかも?
いやいや、正直に申告しようと思います。
申告書なくても、資料だけ持って行けば申告書を作成していただけるそうなので、資料を持って行ってみようと思います。
私の分はシンプルであっという間に終わりそうです。
家人の分は年金が絡んでくるので若干面倒な気がします。

なので、家人は自分で行ってもらおうかな~
家人はいつも丸投げで行ったことが無いので、勉強の為にも。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焦る

スッキリしない月曜の朝。

相変わらずマスク率高い事務所です。
週末、体調優れないまま過ごしました。
土曜日は一歩も外に出ることなく過ごしました。
昨日も、夕方食材の買い物に、ちょっと出ただけ。
食欲も出ないし…。
昨日は実は朝から出かける準備していたのですが、体調優れないままぐずぐずしてて気が付いたら夕方でした。
恐ろしく頑固なインフルエンザだったようです。
このところ息子が6時前には家を出るので、かなり早起きしてお弁当を作りました。
なので、眠いのなんの。
しかも、月曜で支払日。
忙しい。
電話もやたら鳴るし、やたら人も来る。
昼休みも電話多いし。
2月ももう一週間しかないし。
気持ちが焦ります。
28日には公民館掃除当番だし、その次の日曜日は神社の掃除。
気忙しいなぁ~
3月もこんな調子であっという間なんだろうな~

とりあえず、初夏の頃に楽しみなイベントを計画してあるので、その日を目指して頑張ろうと思います。
まずはみんなの健康!
っと、お金貯めなきゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

便り

穏やかな春の日でした。
と言っても、一度も外に出てないですけど。

花粉が怖かったから。

体調もかなり良い感じ。
有難いです。

弊社のインフルエンザも、なんとか落ち着いてきてるのかな~
被害者は増えていません。
週末は春の嵐・・・。
シーツとか洗ってさっぱりしたかったなぁ~
とは思いますが、晴れれば晴れたで花粉が付着しますしね。
悩める季節です。

そんな中、身内の女の子がいち早く高校に合格したと連絡がありました。
県内ではないのですが、大学付属の私立中学に行ってるので受験はしないと思っていましたが、推薦で公立に合格したという事で良かった~
中学受験も頑張ったんですけどね。

いろんな選択肢を持てて、幸せですね。
もちろん、本人の努力あってのことですけど。

良いニュースはいくつあっても嬉しいです。
病状悪化で、親族一同覚悟していた伯父が、まさかの大復活。
意識不明で危篤だったのが、昨日意識が戻りまさかの食事を完食し…快復に向かっていると。
医者もビックリ。
電話貰って思わず「はぁ~~~~????」でした。

面会謝絶はまだ解かれていないので、会えるようになるのが楽しみです。
ニヤニヤしちゃいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やられた~

久しぶりに出勤してきました。

何をしていたかと言えば、インフルエンザに感染して寝込んでおりました。
インフルエンザと診断されてマスクもしないで、至近距離でゴホゴホしてる人がいましたので、みんなで「勘弁して~」と用心していたところでしたが・・・。
事務所にずっといた私ともう一名が感染。
土曜の朝起きた時に、喉がちょっとイガイガしたので、早めにと思い病院へ。
喉が赤いから、これから熱出るよ~と。
インフルエンザB型の人が職場に2名いる話をしましたが、検査はスルー
まぁ、熱も出ていないからって事かな?ってことで、薬貰って帰宅。
帰宅後しばらくしたら、「ゾクゾク」がやってきまして…その後はぴゅーっと熱が38度越え。
おそらくインフルもらっちゃったな~と。
とにかく動くのもきつかったので、そのまま休みました。2階で自主隔離。
いろんなイベントも控えてるし、何が何でも、家族のだれにも感染させてはいけないので、マスク命で頑張りました。
日曜日は、孫たちの発表会だったので孫には行けない事を伝えました。
朝起きたら熱は平熱に。
でも、インフルの疑い濃いですし、保育園からも再三インフルエンザについてのメールきてるところですから、行けるはずも有りません。
カメラを娘に託しました。
が、カメラがまさかのエラー出てるし。
大きな一眼レフを使うように言いましたら「そんなの使えない!」と。
ビデオ担当の家人が「早い時間の出番だから、それだけ撮って帰ってこよう。お前も行くぞ!」と言いだしまして。
悩みましたが飛沫感染なので、マスクきっちりして会話もしない様にして静に撮影だけしてさっさと帰ってきました。幸い、咳が出なかったので迷惑かけることもなかったと思います。
帰宅後は、また悪寒でそこからはベットの中。
寝ていても体中が痛い。
熱はどんどん上がるし。
動くのもはぁはぁ。
月曜日、夕方近くに少し動けるようになったので病院へ。
インフルエンザ判定。
間違いなくB型でした。
で、熱も下がらず体も痛い状態が続き昨日まで休み。
本当は今日まで休みなさいと言われていましたが、完成検査もあったりするし。
無理のない状態で仕事しています。
事務所内、みんなマスクきっちりしています。
それぞれご家庭には、生まれたばかりの赤ちゃんやご病気の御老人、受験生が。
なので、マイ消毒用アルコール持って感染防止に努力しています。
感染させられないようにこんなにみんな頑張ってます。

とりあえず、事務所内の手拭きタオルは洗って熱湯消毒。
出入口も手が届く範囲はアルコール消毒しておきました。

物心ついて初めてのインフルエンザでした。
罹らない努力はしなきゃなぁ~と身を持って。
みなさまお気を付け下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

臨時

一日よく晴れた日でした。
朝一番は積雪で、除雪隊出動しましたが、道路の雪はほとんどないと思います。

急ぎの仕事が入って、ばったばた。
しかも、明日は祝日で本来なら営業日ですが、諸般の事情で臨時休業です。
なので、更に大慌て。

何とかなったようです。
なんちゃって主婦は、帰ってからがお仕事。(笑)
今夜はちびっ子たちを寝かしつける係。
明日は一日、ちびっ子たちの子守・・・。

楽しく過ごせたらそれで良し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

去年の今日

思いがけず雪です。
朝起きた時は、降っていませんでしたが、8時近くになってちらちらと。

会社来たら大きなホコリのような雪が。
あっという間に真っ白。

それでも、3時ぐらいには太陽みえていたりして。
水分が多い雪の様で、木がたわんでいます。
このまま重い雪が積もると、倒木が発生したりするので要注意ですね。

朝玄関脇の花壇で、スノードロップが咲いているのを発見。
FBで去年の今日は・・・で、出てきた去年の今日の写真。
同じようにスノードロップの写真を写しておりました。

自分の行動に笑えました。

10386813_652673451511120_64998858_2

↑去年の写真です。

今年の方が膨らんでいます。
やはり温かいんだなぁ…と実感します。
毎年、律儀に咲く花たち。
パワーを貰います。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チューリップ

車の温度計はマイナス5度。
とても寒い朝でしたが、よく晴れて気持ちの良い空です。
朝一番に干した洗濯物、第二弾干した時にはかっちこちで、触ると痛かった。
ジーンズはそのまま立ちそうでした。(次回試そうと思います)
トランクスは間違いなく立ちましたよ。

昨日、球根の植わっている植木鉢を家の裏から、日当たりのいい庭に移動させました。
クロッカスの花芽が出てて、黄色の花がもうすぐ咲きそうです。

事務所の玄関のところに置いてあるプランターのチューリップの葉っぱも顔出しています。
今年は早くにチューリップが見られそうです。

Img_2767

| | コメント (2) | トラックバック (0)

遺伝子

今日は日差しはそんなに強くないけど、寒さも和らいで過ごしやすいです。
視線の先にある、大きな杉の木が風で揺らいでいます。
きっと花粉まき散らしてる…。

周辺でゴホゴホ・ズビズビの人が多いこと。
社内もかなりです。
すれ違う車の運転手のマスク率も高いです。

昨夜のことです。
お風呂から上がってきた4歳児の孫娘の目が真っ赤で腫れぼったい。
泣いていたのかと思って「ママに怒られちゃった?」と聞いたら、「痒いの。」と。
息子も娘も花粉でズビズビだから、てっきり花粉のせいかと。

が、娘が「ナッツだと思う。」
そういえば、家人がこぼしたナッツを拾っていたのですが、来客があって玄関に向かう時に「拾っておいて!」と孫娘に頼んだのです。

本人は、ナッツを食べると恐ろしいことになる(口の中が痒くなり咳が出て息苦しくなって、蕁麻疹が出て顔がパンパンに腫れる)と判っているので絶対口にしないのですが、まさか触った手で顔に触れただけでそんなことになるとは・・・。
怖いです。
今朝もまだ腫れぼったい顔のまま、保育園に。
4歳にして、初めての食べ物を口にする際に「ナッツ大丈夫?」「何が入ってるの?」と慎重なんですよ。
可哀想です。
私達も慎重にしてるんですが、まだまだでした。
気を付けないといけませんね。
私が子供の頃は周囲にそんな人居なかったのになぁ・・・。
私もいろいろ食物アレルギーがありますが、子供の頃は気にならなかった。
やはり、添加物や農薬や花粉などいろんな環境の変化なのでしょうね。

もっと早くに引き戻せなかったのでしょうか。
私達のマイナスの遺伝子を引き継がせて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

素敵な遺伝子も引き継がせられないんですけど。(汗)



| | コメント (2) | トラックバック (0)

緊張

思いのほか寒い一日でした。

朝、庭のメダカの鉢には氷の蓋ができていました。
メダカたち、藻の中で暖を取っていたのか、私が近づいたらもそもそ動いていました。
凄いなぁ…冷たいだろうに。

去年、冷たい氷の下で冬を越した金魚が春になって次々お亡くなりになったっけ。
春が来てほっとしすぎたのだろうか。

人間も、ある程度の緊張しながら生活した方が良いのかもしれない。
例えば、ちょっと先にイベントを入れておく。
そうすることで、その日を楽しみにいろんな事に頑張れる。
家庭のことや仕事の事や。
健康にも気を配る。

そうすることでイベントは楽しめる。
イベントが終わると、また頑張ろうと思える。

人生楽しまなきゃ。
金魚のように、ほっとしないようにしないと…。

そんな事思った、春の初めの日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっとだけ

晴れ。
でも、外は寒かったです。(少しだけ外に出た・・・)

やっぱり花粉飛んでいます。
鼻センサーめっちゃ正確です。

困った季節到来です。
インフルエンザもノロウィルスも流行ってるし。

マスク箱買いしなくっちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

老後

明日は節分

2月になって、なんとなく春が近いかも?な空気です。
今朝の日差しはそんな気がしました。

最近この時期になると、「恵方巻き」についての論議が。(笑)
私は食べません。
風習でもないし、習慣でもない。
縁起も関係ないし、丸かじりなんて無理だし・・・。

クリスマスやハロウィンのような楽しむだけのイベントとして行うのは全く問題なし。
楽しむ人をどうこう言う気は全くないです。
人の趣味嗜好だもん。それについて声高に言わなくても良いのではないかな~と。

某タレントさんの恋愛問題も。
TV局にクレーム入れる人が多いらしいですが、誰もあなたに迷惑かけてませんが?
当人同士で話し合えば済む事だし、モラル違反ではあるけど犯罪者じゃないし。
って思います。

昨日TVを見ていて、ちょっとだけ見た場面で心にすっと入り込んだ言葉があります。
タレントのピーターさんが「自分が還暦過ぎてここまで生きて来られて、これからの人生はオマケのようなものだと思う。めっけもの。だから、自分の為にいろいろやりたい事して生きる。」みたいなことをおっしゃってました。

結婚して、家事をしながら働いて、子供育ててきました。
いつも、家族を優先にして頑張ってきました。
子供たちもオジサンおばさんな年齢に差し掛かってます。

ここらで自分だけの楽しい事しても良いように思います。
まぁ、時々は「自分へのご褒美」とか言って、ちょこまか楽しませてもらっていますが。
家人とも年に一度、少しだけ遠出の旅行をしています。

家人と一緒なら良いけど、私がひとりで旅行しちゃったら、みんなに迷惑かけるから…と遠慮したりしています。
が、いくつになっても何かの形で迷惑かけるんだもん。
自分が動けなくて迷惑かけるより、自分で動いて留守して迷惑かけた方が良いんじゃ?
それなら数日の事だし。

家人との旅行も、「いつかは行こうね!」って言ってるうちに、どちらかが病気にでもなったら?
母が病気になって、置いていけなくなったら?

だから、行きたい時がいける時なんだと。
強くそう思います。
年明けからずっとそう思ってて、今年は遠くに行くぞ!って決めていました。

そんな時に日曜日に熱田さんで引いたおみくじ。

Img_2732

めっちゃ力強く背中おしてくれています。(笑)
まだ、いろいろ調整中ですが、神様もそうおっしゃってるので行きますっ!
老後はまだ先だけど。(笑)





| | コメント (2) | トラックバック (0)

遺伝子

日曜日はとてもいいお天気でした。
今日は一日曇りです。
予報では積雪でしたが、降らないので助かります。

昨日は、恒例になりつつあるイベント に行ってきました。
これが私達からのお年玉。
まぁ~楽しかったです。じじばばが。(笑)

1歳児は、お腹にいる時から行っていますが、ものごごろついてからは初めてなので、会場の人の多さや大きな音で驚いたのか、ずっと固まって家人の膝の中でじっと観察していました。

時間が経ってきたら、手拍子したりしてました。
大好きなキャラクターが現れたり、通路の横だったので着ぐるみのキャラクターが横に来たら立ち上がって大喜びでタッチしてました。

4歳児は、ヘタレ全開。
一緒に歌ったり踊ったりはしない…。
ちょうど、羊のプリンスが横に来た時に押し出してやったら、やっとタッチしてもらってテレテレ。
「メーコブのて、ほわほわだった~」と嬉しそうに話してくれました。
今回のプログラムは、歌が少なくてちょっと残念でしたが、子供たちは喜んだので良しとします。
「また、こようね!」という事ですから、また来年ですね。
去年も今年も、アリーナで通路横でとてもラッキーでした。

みんなが楽しんだ後は、本厄でトラブル続きでブルーな娘が「厄払いしたい!」と言っていたので、会場近くの熱田さんへ。
娘が4歳児を連れて、お祓いに行ってる間に1歳児と私たち夫婦は、一般のお参りに行って娘たちを待っていましたが、なかなか出て来なくて、1歳児が遊んでいたのを見ていたら、ひとりのオジサマが近寄ってきて「お孫さん?」と声をかけられました。

オジサマの話では、建物の後ろのすぐ近くに湧水があって、そのお水を女の子の頬とあごとおでこと頭にちょんちょんとつけると、別嬪さんに育つと。
それは行かねば!と連れて行って、オジサマの教えに従いました。

「どんな子になるんだろうね~」と。
4歳児も連れて行った方が良かったかしら。
まぁ、それよりも、ヘタレを何とかしないと・・・。
今月には、保育発表会です。
去年はちゃんとできたけど、ダンスの発表会がずっと泣きっぱなしで情けなかったから…。

家人曰く「全く持っておれたちの遺伝子で・・・申し訳ない。」と。
えっ?複数形?



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »