« ぐっすり | トップページ | 積雪 »

きずき

寒いです。
各地でとても寒い日になっているようです。
雪も降っているようです。
こちらは、ちろちろと小さな雪が時折落ちてきます。
会社の地区は朝は一面が白かったようです。

郡上市では、NPO法人が「KIZUKI(きづき)」という高齢者の見守りシステムを行っています。
高齢者だけでなく、独居の方も対象だそうです。
水道の利用状況により、安否を確認します。
水道を使用しているところであれば、全国どこでも利用できます。
プライバシーを侵さず、毎日そっと見守ります。
・ 朝、初めて蛇口をひねって水を使ったら「元気」に活動を始めたとみなし、隊員へメール連絡をします
・ 2時間以上水道使用が続いた場合「異変」があったとみなし、隊員へメール連絡します。
・数時間以上水道を使用しなかった場合「異変」があったとみなし、隊員へメール連絡します。

お問い合わせは、こちら
離れて暮らすご家族を見守ってもらってはいかがでしょう?

市役所の関係者から、近隣に該当者がいないかと聞かれ、数軒あるので推薦した所一軒のお宅が名乗りを上げてくださったようです。
去年、うちの班で独居の御老人が入浴中に心筋梗塞で亡くなられてて、後日発見された事がありました。
そのシステムを利用していたら・・・。

これからは独居の世帯がもっと増えるのではないかと思います。

|

« ぐっすり | トップページ | 積雪 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

なかなか良いシステムですよね。
近隣とのお付き合いも大事かと思いますが、プライバシー等なかなか難しい事もありますからね。

お互いが気にかけて過ごすって大事ですよね。
って、その前に気にかけてもらえるように繋がりを大事にしたいと思います。
市とも連携プレーで。

投稿: うどん星人 | 2016年1月21日 (木) 09時22分

こんばんは!
とても良いシステム!
高齢者、一人じゃ何もできなくなった時怖いですもんね。
死んでからじゃ遅い。
わが市も最近ですが、消防に連絡がいくようにできるそうで。いつも見る方を見なくなっても行ってみるくらいの事はしたいと思っています。

投稿: 木の葉 | 2016年1月20日 (水) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/63540515

この記事へのトラックバック一覧です: きずき:

« ぐっすり | トップページ | 積雪 »