« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

勉強

久しぶりの勉強会
今日は朝からみっちり。

みなさん真剣。
あっという間の午前中でした。

問題は午後。
お昼ご飯でお腹満たされて、いつもならお昼寝なんだろうけど出先でお昼寝ナシ。
そりゃ~もぉ~苦行。(笑)

たとえ15分でも目を瞑って過ごすことで、頭スッキリするって言いますからね。
もう2時過ぎてるだろうか?と時計見てびっくり。
まだ1時半でした…。

講師の方も皆さんの様子をみて「少し早いけど休憩しようか」と2時少し前に。
その途端、みんな机に伏せました。(笑)

勉強の内容はとても濃くて、頑張って聞いてきました。
会社にとっての課題はたくさんあるなぁ…。
専務とため息でしたが、なんとかなるでしょう。

今日は社内会議。
いろいろ話し合う事もあるので、下準備しま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ねつ造

今日も晴れています♪

ですが、鼻がムズムズ。
山の杉の木の先っぽが茶っぽいのは気のせい?

環境庁とかの花粉情報によると、飛散前だそうですが、観測してないんじゃ?

私の鼻観測所は反応しておりますよ~
花粉症の薬処方してもらってこなくっちゃ・・・。

昨夜、ちびっ子たちはママがお出かけでお留守番の日。
パパが夜勤の週は、お留守番の寝かしつけは私の仕事です。
昨夜に限って、子守の有力メンバーの息子が帰りが遅く、家人も仕事の都合で遅くて。

ひとりで二人にご飯を食べさせて、バタバタとお風呂に入れて、気が付けば8時過ぎてました。
8時には寝ているようにしているのに・・・。
大慌てで、2人の髪を乾かして歯磨きさせてお布団へ。

1歳児も、おばあちゃんと寝なくちゃいけないって判っているのか、さっさと座敷に向かうのが笑えます。
チビを抱いてその向こうにおねぇちゃん。
「三匹の子ブタ」のお話をする事を、前の晩から約束していました。
むかしむかし・・・と話し始めたのは良いですが、「あれ?」どんな話だったっけ?
ワラのおうちと木のおうちと煉瓦のおうちは判ってますが…。
まぁ、適当に。(笑)
「おしまい」までたどり着けましたがふと、「しまった!子ブタが二匹オオカミに食べられちゃった!」
オオカミに食べられるのは、7匹の子ヤギだわ…。
幸い(?)チビ達は7匹の子ヤギの話を知らないから指摘されませんでしたが、余所で話されても困るので、童話を読み返さないといけませんね。(笑)

二人とも、いともあっさり眠ってくれました。
やれやれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2年ぶりって

朝から雪がちらちら
埃の様にこぼれてくる程度です。
晴れ間が出てきてさほど寒くはないので助かります。

九州では広域にわたり、水道管の凍結による災害で大変なことになっています。
寒冷地に住んでいると、水道管等水に係る設備などは、「寒冷地仕様」です。
我が家も、今の家に建て替える前は水道はもとよりボイラ―が凍結で使えなかったり、ボイラー壊れたり、トイレのタンクで凍って水が出なかったり、お風呂のタイルが割れたり・・・あけておいたお風呂の窓が閉まらなくなったり。

隙間風入り放題の、開放的な家だったんですね。
吹雪くと勝手口ドアの室内の下付近には、雪が積もっていたりしましたし、部屋の中の花瓶の水が凍っていたり。

大変な経験を積んだので、気密性&断熱材たっぷりの寒冷地仕様の家になっています。
その甲斐あってか、室内で凍結したり水が出ない事は無くなりました。
まぁ、それでも寒い時は当たり前に寒いですが。

温暖な九州では、そんな備えもないでしょうから、強烈な寒気には勝てませんよね。
いくら個人で、凍結防止の措置をしても、大元の水道管に支障があっては。

寒さも少し和らいでいます。
少しでも早く不自由なく水を使えるようになりますよう。
おそらく設備関係者や建設業者てんてこ舞いかと。
心より応援しております。(気持ちだけで申し訳ないけど)

TV見てびっくりしましたが、沖縄の人はめったにバスタブに浸からないんだそうで。
この寒さで二年ぶりって人いた・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぽかぽか

快晴です。
朝のうちは寒かったですが、陽がさして来たら外もぽかぽかしていました。
事務所内も、ストーブは消してエアコンだけで気持ちよく。
沢山着込んでいましたが、一枚ずつ脱ぎました。

1歳児に孫が、「いやいや期」に差し掛かっており何でも「いや」「だめ」「いらない」「やめて」・・・。
とりあえず全部否定です。
今朝もママじゃないと嫌~っ。
ママも自分の出勤準備でばたばた。

いつもなら食べ物で釣られるのに、なかなか泣きやまず。
しばらくすると、落ち着いてご機嫌で食事。
ついさっきいらないと大泣きした飲むヨーグルト、おかわり請求。

出かける時間になって私が先に玄関出ようとしたら「おば~ちゃん!!」とぎゃーぎゃー。
保育園は何としても行きたいらしく、置いて行かれると思うらしいです。
車に乗ると落ち着くらしく、「ママ、ばいば~い。」でお気に入りのファレル・ウィリアムスの「HAPPY]でノリノリ。

朝の大騒ぎも懐かしいなぁ~と思う時が来るのでしょうね。
「うざっ・・・」なんて言われたら、おばあちゃん泣いちゃいます。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さむ~~~い

良く冷えました!
通勤時の国道の温度計はマイナス6度でした。
道路の雪は圧雪。
慎重に運転です。

事務所も良く冷えてました。
キッチンの水が出ず。
お湯は出ましたけど。

昨日も雪が降ったり止んだり。
自宅は大したことなかったですが、寒かった!
昼過ぎから用があって、岐阜市周辺まで出かけてきましたが、雪は関係ない様子。
うちの車のルーフには固まった雪が(屋根のないところに置いてあった)…。
駐車場でとても目立っておりました。
でも風がとても冷たかったです。

Img_2704

事務所の胡蝶蘭の蕾が寒さで枯れてしまいました。
他の場所に置いてある他の鉢も、蕾の色が赤くなってきています。
多分ダメになります。

12月が暖かだったせいで、早めに蕾が付いてしまったので。
残念です。
年末に、自宅へ連れ帰った去年ダメになってしまった小さい鉢は無事に蕾がたくさんついて成長中。
もう少し様子をみて会社に連れてこようと思います。
やっぱり、寒さには弱いデリケートな花なのですね。
蕾に触ってもダメなんだそうです。

Img_2707

こちらの梅は頑張っています。
おそらく、室内で育ったものだと思います。
そのせいか蕾が育たないんです。

沖縄でも雪を観測。
九州の積雪があったところでは、子供たちは大喜びですが、大人たちはブルブルでした。
我が家のチビ達も、防寒着で身を包んで雪玉を作って楽しんでました。
鼻水だらだらしながら。

家に入ろうと言ったら、1歳児が「おうち いや!」と叫びながら逃げておりました。
元気だ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スミマセン

1月も半ば過ぎて、日が暮れるのが遅くなり五時近いのにかなり明るいです。
今日も寒かったです。
一日晴れていましたが。
また寒波が来るそうです。

昼過ぎにいつも来てくださる、金融機関の方が「入っても大丈夫ですか?」と。
何の事だかさっぱりでした。
その後、理由がわかりました。

看板を直そうと3枚を外に向けてカウンターに立てかけてました。
その一枚が「関係者以外立ち入り禁止」

ごめんなさいね~(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きずき→きづき

昨日、紹介した「KIZUKI」の続き

Img_2693

今朝、見ててなんか違和感。
そう、「KIZUKI」は「きずき」なんですよね。

きづきなら「KIDUKI」
多分意図してやってるんだとは思うけど、朝からもやっとしたから。
このチラシを渡してくれた人にそっと伝えましたが、「ま、いいんやない?」でした。(笑)

もっともやっとしたのが、朝のニュースなんだけど。
敢えてどのニュースなのかは、書きませんが。
物事には一方向だけではないということ。
一方だけを見て、判断しそれを公共の電波で流すという事は、ある意味情報操作なのではないかなと。
もちろん、その情報を受け取った人がその人なりに判断するのでしょう。

でも、一面だけをデフォルトして流し続けるのはどうなんだろう。

アイドルグループの一連の騒動もしかり・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

積雪

予報どうり、雪が積もりました。

朝起きた時には、ベランダに15センチぐらい積もっていました。
その後また積もって、20センチぐらいだったかな?

県道・国道は綺麗に除雪がされていましたが、家の周囲の市道は除雪はしてもらえないので、時間がかかりましたが、なんとか遅刻しないで会社に来られました。

東海北陸自動車道では、北行きで大型トラックが横転して通行止めになっていました。
雪道に慣れない車なのでしょうね。
高速道路は、チェーン規制されていますからまさかノーマルタイヤではないと思いますから。

国道も、今シーズン初めての積雪でのろのろでした。
それぐらい慎重で良いと思います。
慣れないくせにスピード出すと怖い目に遭いますからね。

とりあえず、明るいので今週末までは降らないようです。
これが普通の冬の姿です。
ちょっとだけほっとしています。

除雪チームは、2時ぐらいから出動していて、みんな朝食も昼食も食べないで3時ごろに引き揚げて行きました。
ゆっくり休んでくださいと送り出しました。

これも公共事業です。
時々来られる、営業の方が「いつも除雪ありがとうございます。」と言ってくださいます。
「雪降りましたね!儲かりますね!」と言われるよりずっと嬉しかったりします。

事故なく怪我なく。みんな頑張ろうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きずき

寒いです。
各地でとても寒い日になっているようです。
雪も降っているようです。
こちらは、ちろちろと小さな雪が時折落ちてきます。
会社の地区は朝は一面が白かったようです。

郡上市では、NPO法人が「KIZUKI(きづき)」という高齢者の見守りシステムを行っています。
高齢者だけでなく、独居の方も対象だそうです。
水道の利用状況により、安否を確認します。
水道を使用しているところであれば、全国どこでも利用できます。
プライバシーを侵さず、毎日そっと見守ります。
・ 朝、初めて蛇口をひねって水を使ったら「元気」に活動を始めたとみなし、隊員へメール連絡をします
・ 2時間以上水道使用が続いた場合「異変」があったとみなし、隊員へメール連絡します。
・数時間以上水道を使用しなかった場合「異変」があったとみなし、隊員へメール連絡します。

お問い合わせは、こちら
離れて暮らすご家族を見守ってもらってはいかがでしょう?

市役所の関係者から、近隣に該当者がいないかと聞かれ、数軒あるので推薦した所一軒のお宅が名乗りを上げてくださったようです。
去年、うちの班で独居の御老人が入浴中に心筋梗塞で亡くなられてて、後日発見された事がありました。
そのシステムを利用していたら・・・。

これからは独居の世帯がもっと増えるのではないかと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぐっすり

連日、大雪降るかもよ?な情報が入ってきますが、思いのほか良いお天気だったりしています。
とは言え、関東地方は大パニックに陥っているようで。
私達にしてみると大した積雪ではないのですが、雪に対する備えがなかったり、慣れてなかったりで混乱をきたしていますね。

慎重に行動しましょうね。
怪我された方も多いようです。

土曜日に孫娘が「温泉に行きたい!」と。
と言っても、道の駅にある温泉です。
孫の中ではすっかりプランが立っていたようですが、娘がひとりで二人を連れての温泉は、ハードルが高いですから、私達も要員です。

が、家人が同級生のお父様のお通夜の手伝いを頼まれて出かけるという事で断念。
4歳児なのに、温泉が好きなようで。(笑)
という事で、昨日私達夫婦が出かける予定で、行先のすぐ近くに立ち寄り温泉があることから、一緒に出掛けてきました。
ちびっ子たちのパパは、土曜日にインフルエンザであることがわかり、離れで隔離中。
なるべく接触しない為にも出かけたい様で。←本当か?(笑)

気持ちの良いお風呂で、ゆったり過ごして夕食をとって帰宅。
1歳児は、車の中で寝落ち。
そのままお布団に運ばれて朝まで。
良く眠れたようです。

私も、ここの所ぐっすり眠れない事が多かったのですが、朝までぐっすり。
おまけに、体もホカホカのままで朝風呂で早々に汗が出て良い感じでした。
今夜も眠れますよう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

降ってないし

昨日の夕方、帰り支度してる時に除雪を管理している役所から電話。

「気象予報によると、今夜から明日にかけて積雪があるので、除雪当番の人に直ぐに出動できるように伝えてください。」とのことでした。
みんな帰宅した後でしたので、除雪担当に電話があったことを伝えました。

帰る時、はらはら降っていました。
家でも「高鷲、結構積もってるって。」と高鷲の友人のSNSを娘が見せてくれました。
あたり一面真っ白で、雪の上に寝そべる人が。(笑)

こりゃ~明日の朝は大変かな?と家族みんなで構えておりましたが、空振り~
みんな起きてくるなり「降ってないし。」でした。
除雪チームのみんなも一晩緊張しただろうな~
私が待機しろって言ったんじゃないからね。
伝言しただけだからね。


12510285_792197190892078_1848532642
交差点で止まった時に撮影。
山の先っちょが白くて、もやがかかって良い感じでした。
針葉樹林に積もる雪は寒さを醸し出します。
広葉樹林は、表情が柔らかいきがします。

よく晴れた日になりました。
あんまり雪雪って言うから洗濯物は部屋干し。
良く乾いただろうに…残念。
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

揺れた

朝、会社の近くまで来たら雪がはらはら。
山の高いところがうっすら白くなっていました。
すれ違う車も、雪がついてる車もちらほら。
もう少し降っても良いですね。

お昼に北海道・東北地方で大きく揺れたニュースが入ってきました。
SNSで繋がる友人たちからも速報が。
広範囲で揺れたのですね。

大きくても小さくても被害がありませんことを。
自然の現象とはいえ・・・嫌です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

30%

朝一番に目にしたメール。
差出人は役所の方。

内容を要約すると、「大雪に関する異常天候早期警戒情報(東海地方)」が発表されたこと。

1月18日頃からの1週間は、降雪量が平年よりかなり多くなる確率が30%以上と見込まれること。

来週は大雪の恐れがあるって事ですね。
雪は降っても良いけれど、大雪はなぁ…。
でも、70%は大雪にはならないって事ですよね。

除雪で冬の間稼ぐ、雪の多い地方の業者さんが仕事が無くて困ってるそうです。
こればかりは思うようにはいきませんね。

予報どうり寒い日ですが、日中に外へ出たら車の中はぽかぽかでした。
長距離乗ったら寝ちゃう確率99%でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの

冬の様な一日でした~

朝通勤時に見える、北の高い山が真っ白でした。
昨日は、スキーコースだけが白い縦じまでしたが。

やっと冬らしい寒さのようです。
でも、朝の車の温度計はプラス2度でした。
北海道では、マイナス23.9℃を観測だとか。

天気予報では、明日は雨であさってが雪。

雪の予報はあまり当らないんですけどね。最近。
郡上市は南北にも長い市なので、高山に近いところや、福井に隣接しているところは降るのかもしれません。って、山が白い段階で降ってますね。(笑)
山には雪が必要ですね。
スキー場も困ってるだろうし、春先の水不足も困りますんで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成人の日

時折雲が広がる成人の日。
昼間は日差しが暖かかったです。

成人の日の式典は、日曜日に行われた自治体が多かったようです。
岐阜県内もほとんどが昨日だったように思います。
積雪の多い地区は、お盆に開催されるようです。
今年は積雪の心配もなく、良い日になったと思います。

今日は出勤日です。
事務所内もみんな在席ですが、静にPCに向かっています。
かかってきた電話は、1本のみ。
体調崩したK君から、早退する連絡。

風邪かな?
蔓延しませんよう。
予防につとめましょう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

大丈夫か?

事が始まって二日目。
いきなり全力疾走した気分。
既に息切れ。
眠いし…。

さっき役所の担当者に電話したら、お休みだそうで。
ってことは、4連休なのね。
書類確認していただけるのは、火曜日まで保留。
なんだか片思いの気分。

雪が降らないおかげで、現場着々と進んでおります。
それはそれで喜ばしいですが、農業にはちょっと困る状況です。
雪が積もってこそ、春先の水路の水の心配をしなくても良い訳で。

これは、山もだし川も。
その先の海だって。

今日、出張で東京に向かった妹から送られてきた富士山の写真は、夏なの?な富士山。

12507175_120615671649488_7191810655




心配。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016

今日から仕事始めです。
あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

長い休みでした。
何をしていたんだろ?と。(笑)
ひたすら子守と家事でしょうかね。
孫たちに遊んで貰っていたような気がします。

雪も降らず、穏やかな晴天の日々で気持ちよく過ごせました。
きっと、除雪チームのみんなもゆっくり過ごせたのではないかと思います。
全く除雪が無いのも困りますが・・・。

年末年始大雪の法則があります。(大袈裟ですが)
我が家が年末年始に家に居ないと大雪が降るんです。
めったに家を空けない我が家が2回家を空けた年は、めっちゃ積もりましたから。
来年あたり、試しに旅先で年末年始を過ごしてみようかと思います。(笑)
休み中唯一、お出かけしたな~というのが、近場の温泉。
と言っても、隣の市の山の中。
つい最近まで板取村だったところ。

去年の秋ごろからネットで話題になった、「モネの池」と呼ばれている、名もない貯水池。
湧水であることから、透明度が高いようです。
プールより小さい池です。
ニュースで流れた頃は、人が押し寄せて狭い場所であるために駐車場問題で大変だったようです。
大きな駐車場を整備するのもいろんなことを考えて、今はしないそうです。
お金かけて、一時のブームで終わってしまっては税金の無駄遣いですからね。

最近16年ぶりとかに池の掃除をされたそうで、驚くような透明度ではないです。
地域の人(多分)が、管理されているようで鯉に餌を与えておられました。
立て看板があって「お菓子を鯉にあげないでください。(油が浮きます)」とありました。
汚さないで欲しいですよね。


Dsc_0628



Dsc_0588_2

Dsc_0622_5

蓮の花が咲いた頃にでも行こうと思います。
秋も美しいらしいです。

温泉も下呂温泉と同じ泉質だそうで、つるつるになります。
露天風呂が気持ち良くて。
ちびっこたちも堪能したようで、1歳児が「あったかいねぇ~」と。
母と妹と小学生の姪っ子と私と孫二人。
オンナばかり・・・。

4世代で温泉も良いもんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »