« 仕事おさめ | トップページ | 大丈夫か? »

2016

今日から仕事始めです。
あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

長い休みでした。
何をしていたんだろ?と。(笑)
ひたすら子守と家事でしょうかね。
孫たちに遊んで貰っていたような気がします。

雪も降らず、穏やかな晴天の日々で気持ちよく過ごせました。
きっと、除雪チームのみんなもゆっくり過ごせたのではないかと思います。
全く除雪が無いのも困りますが・・・。

年末年始大雪の法則があります。(大袈裟ですが)
我が家が年末年始に家に居ないと大雪が降るんです。
めったに家を空けない我が家が2回家を空けた年は、めっちゃ積もりましたから。
来年あたり、試しに旅先で年末年始を過ごしてみようかと思います。(笑)
休み中唯一、お出かけしたな~というのが、近場の温泉。
と言っても、隣の市の山の中。
つい最近まで板取村だったところ。

去年の秋ごろからネットで話題になった、「モネの池」と呼ばれている、名もない貯水池。
湧水であることから、透明度が高いようです。
プールより小さい池です。
ニュースで流れた頃は、人が押し寄せて狭い場所であるために駐車場問題で大変だったようです。
大きな駐車場を整備するのもいろんなことを考えて、今はしないそうです。
お金かけて、一時のブームで終わってしまっては税金の無駄遣いですからね。

最近16年ぶりとかに池の掃除をされたそうで、驚くような透明度ではないです。
地域の人(多分)が、管理されているようで鯉に餌を与えておられました。
立て看板があって「お菓子を鯉にあげないでください。(油が浮きます)」とありました。
汚さないで欲しいですよね。


Dsc_0628



Dsc_0588_2

Dsc_0622_5

蓮の花が咲いた頃にでも行こうと思います。
秋も美しいらしいです。

温泉も下呂温泉と同じ泉質だそうで、つるつるになります。
露天風呂が気持ち良くて。
ちびっこたちも堪能したようで、1歳児が「あったかいねぇ~」と。
母と妹と小学生の姪っ子と私と孫二人。
オンナばかり・・・。

4世代で温泉も良いもんです。

|

« 仕事おさめ | トップページ | 大丈夫か? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さん

いわゆるため池みたいです。
色んな条件が揃って、素晴らしい情景になったようです。
あまり人が殺到するのも考え物です。
密かな場所であってほしいと。
地元の方は、どんどん観光客がきてお金落としてくれると嬉しいでしょうけど。
共存は難しいですよね。

会社のすぐ近くにも温泉があるんですよ~
道の駅なのでとても混みます。
あんまり行かないです。(笑)

やっぱり誰かが行くって言わないと行けないですよね。
近いとそんなものかもしれません。

投稿: うどん星人 | 2016年1月 7日 (木) 17時28分

こんにちは!
モネの庭に似てる場所って、貯水池?
きゃ~、そこが人気の場所になるんですね。
駐車場はどこも大変のようですが、無駄なお金は使わぬが良いと私も思います。

温泉もいいですよね。
がしかし、最近は全く行くこともなくて。温泉県なのにね(笑)
誰か行くって言えば付き合いますが、誰も言わないもので。そ~んなもんです、残念!

投稿: 木の葉 | 2016年1月 7日 (木) 16時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/63353041

この記事へのトラックバック一覧です: 2016:

« 仕事おさめ | トップページ | 大丈夫か? »