« ぽかぽか | トップページ | ねつ造 »

2年ぶりって

朝から雪がちらちら
埃の様にこぼれてくる程度です。
晴れ間が出てきてさほど寒くはないので助かります。

九州では広域にわたり、水道管の凍結による災害で大変なことになっています。
寒冷地に住んでいると、水道管等水に係る設備などは、「寒冷地仕様」です。
我が家も、今の家に建て替える前は水道はもとよりボイラ―が凍結で使えなかったり、ボイラー壊れたり、トイレのタンクで凍って水が出なかったり、お風呂のタイルが割れたり・・・あけておいたお風呂の窓が閉まらなくなったり。

隙間風入り放題の、開放的な家だったんですね。
吹雪くと勝手口ドアの室内の下付近には、雪が積もっていたりしましたし、部屋の中の花瓶の水が凍っていたり。

大変な経験を積んだので、気密性&断熱材たっぷりの寒冷地仕様の家になっています。
その甲斐あってか、室内で凍結したり水が出ない事は無くなりました。
まぁ、それでも寒い時は当たり前に寒いですが。

温暖な九州では、そんな備えもないでしょうから、強烈な寒気には勝てませんよね。
いくら個人で、凍結防止の措置をしても、大元の水道管に支障があっては。

寒さも少し和らいでいます。
少しでも早く不自由なく水を使えるようになりますよう。
おそらく設備関係者や建設業者てんてこ舞いかと。
心より応援しております。(気持ちだけで申し訳ないけど)

TV見てびっくりしましたが、沖縄の人はめったにバスタブに浸からないんだそうで。
この寒さで二年ぶりって人いた・・・。

|

« ぽかぽか | トップページ | ねつ造 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さん

そーなんですか!!!
お風呂に浸かって、汗かくと気持ちいいですよ~

お風呂の暖房良いですよ~
おススメです。
我が家のは、ユニットバスについていたもの。
サウナとセットのやつなので洗濯物は干せません。

我が家は夏も湯船にゆったり浸かる家族で~す。

投稿: うどん星人 | 2016年2月 9日 (火) 15時44分

こんにちは!
沖縄ではありませんけど、うちもバスタブにはつかりません。。。
で、最近はあまりにも寒いと風呂に入れない。。。
息子と旦那様は仕事してるので、人様に迷惑かけられませんけどね、私はって問題じゃない?(笑)
風呂用暖房機欲しいよなぁと思う、今日この頃~。。。

投稿: 木の葉 | 2016年2月 9日 (火) 15時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/63664636

この記事へのトラックバック一覧です: 2年ぶりって:

« ぽかぽか | トップページ | ねつ造 »