« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

仕事おさめ

今年は今日が仕事納めです。
12月は積雪が無かったので、仕事も捗っています。

今日も現場は頑張っています。
ぼちぼち手が空いた人から倉庫や重機や車両の清掃しています。
事務所も、ひとり大掃除(大したことしてないけど)であとは掃き掃除を残すのみ。

今年も事故も怪我もなく過ごせたことが何より。
新しい年も、安全な一年いなりますことを。

みなさま、良いお年を♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマス

昨日は、ホントに12月なの?
ぐらいあたたかい一日でした。
夜もサンタさんくる?って感じ。
今日は打って変わって寒い。

バタバタと一日が終わりました。
夕食を早めに食べて、ケーキも食べて、さてウォーキングに行こうと思ったら、4歳の孫が「おばあちゃんと寝る。」と言いだし、「明日なら一緒に寝てもいいよ。」と言いましたが、頑として譲らず。

最後に「じゃんけんして、おばあちゃんが負けたら、一緒に寝るんだよ!」と。
仕方なくじゃんけんしました。


あっさり負け。
仕方なく私は居残り~
「子供が起きてると、サンタさん行っちゃうからね。早く寝よう!」に騙されさっさと寝てくれました。

Santeclause

朝起きたら、ツリーの下は孫たちへのプレゼントがいっぱいでした。
6時前に起きてきた4歳児は大騒ぎ。
大興奮の朝でした。

本当にサンタさんを信じているのが可愛いですね。
何もわからない1歳児もプレゼントに大喜び。

大好きなアンパンマンのおもちゃを貰って、わーわー言っていましたが、保育園に出かける時には、お菓子の入ったブーツをがっしり持ってお出かけ。
チャイルドシートに座らせて、ドアを閉める寸前に娘がブーツを秒速で取り上げました。

わんわん泣いていましたが、車の中で大好きなディズニーの歌が流れたら、一緒に歌ってなんとか保育園に。
単純で有難いです。
園に着いたら大好きなお友達が待っていてくれたので、大喜び。
やれやれ

いつまでサンタさんを信じていてくれるかなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

質問攻め

雨の月曜日です。
夕方近くにはところどころ青空が見えていました。

昨日の朝は良く冷えてました。
例年通りの寒さだったようです。
週末は良いお天気で大掃除日和。

なのに…土曜の午前中はフル回転でやろうと思った事を進め、ちびっ子たちが出かけていたので捗り、おもちゃもまとめて片づけておきました。
久しぶりにスッキリしたリビングになりました。(昨日にはすっかり元通り・・・)
小さな手の跡が付いたTVの画面も綺麗になって気持ちいい。

その後、所用の為にお出かけ。
なんだかんだと家に戻ってきたのが、6時ぐらいでした。

日曜こそ。。。でしたが、家人が携帯電話の機種変更をするというので、つき合わされ・・・。
午前中から1時半まで拘束。
昼食を摂り、家人だけ携帯ショップへ。
その間に洗濯物を片付けたり。
結局、大掃除できず。
家人が戻ってからも、つきっきりで設定の手伝いってか、ほとんど私が・・。疲れました。
で、夜も更けて眠りにつきかけた頃に「なぁ、マナ~モードってどうするんだ?」って、今それを聞くか?

リンゴのマークのスマホには、マニュアルは付いてきません。
シンプルなので無くてもだいたい出来るんです。
それでも解からなければ、ググれば大抵は解決できます。
調べることが好きじゃない人なので、当分質問攻めなんだろうな~





| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷えた~

冷え込んだ朝でした。
今年一番ではないかも?
でも、晴れ渡り日差しがぽかぽかでした。
温度差あり過ぎですね。

事務所内、工事受注したてが3工事あるので、みんな書類に追われているので人口密度も高いです~
で、ゴホゴホ咳く人も。
風邪の咳じゃないのです。アレルギーの咳です。

ノロウィルス・胃腸風邪・マイコプラズマ肺炎が流行中で、社員のK君ちのお子様たちが入院です。二人ならんで入院中だそうで。
そうこうしていると、インフルエンザもきますよ~

うがい手洗い&基礎体力作りで冬を乗り切りましょう。

我が家はチビの胃腸風邪が蔓延し、息子→家人→娘→私の順。
私は胃もたれから始まり、胃痛。食欲不振でした。
今日の朝は痛かったですが、いまはすっかり回復してるみたいです。
ふぅ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い

寒い日になっています。
朝は青空でしたが、今はどんより。
北陸に近い山の高いところは、雪が降っているの見えます。

こちらは弱い雨。

北の飛騨に近いところは雪かもしれません。

昨夜久しぶりにウォーキングに。
雨だったり、風邪ひいていたり、家人が宴席が多くて居なかったり、子守だったりで最後に行ったのが12月1日だった事を知りました。

帰宅する頃には、弱い雨でしたが自宅のある地区は月も出ていて、お城の上の方にオリオン座が。
久しぶりのウォーキングは気持ち良かったです。
昼間PM2.5の影響で頭痛だったので、マスクしたかったのですが、生憎在庫切れ。
ネックウォーマーをマスク代わりに。
息苦しくなって、途中で下しちゃいました。

帰宅したら、夫婦ともども鼻づまり。(笑)
やっぱり夜でも影響あるんでしょうね。

今日はマスク忘れずに購入しなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きてますね

どうやら、海の向こうから招いてもないのに、きています・・・。

どうりで、昨日から頭が痛い訳です。
黄砂も大迷惑なんですけど、これもかなりのもんです。
日本でこんなんだから、かの国では・・・想像できません。

12375981_778789498899514_8727378484

時期的には少し早いですが、咲きまして。
嬉しいです。

胡蝶蘭も蕾が付き始めています。
が、前回咲いたのは6月なんですけどね。
でも、花芽が出てきたのは12月の終わりだったんだけど…。
なんかおかしいのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

慈雨

雨が降ってきました。
外もかなり薄暗いです。

今日も朝からドタバタと。
それでも少し机の周りがスッキリしました。

昨日は、宝くじ買うと良い日だったそうで。
宝くじだけでなく、いろんな事に良い日だったそうです。
私のみずがめ座は占い最下位でしたけど…。

久しぶりに大好きな友人からメールがあったり、素敵なお誘いがあったり。
盛り沢山な一日でした。

その中に妹から、ちょっといい話が舞い込んできました。
話の中にマイナスな話もありましたが。

一粒万倍日の日は種を撒くには良い日だそうで、妹から聞いた小さな種を撒きました。
ぐんぐん実ればそれに越したことはないけれど、太くどっしりと根付いてくれたら。

今日の雨は慈雨かもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予測できる

今日は朝もやの中通勤してきました。
外は暖かだったようですが、私はずっと事務所に閉じこもって、ちまちまとした作業を延々。

肩がコチコチ。

あと2週間で今年の仕事は終わりです。
やらなきゃいけない事、たくさんあるなぁ…。
年賀状もあるし。
ちまちま作業ももうひと工事分あるし…。

体調も回復!
長引くことなくあっさり。
巷のちびっ子たちは、胃腸風邪が大流行中。
我が家の1歳児も週末やられましたが、今日は元気に保育園へ。

保育園に着いた時に、仲良しのRちゃんが玄関に。
1歳児が「Rちゃ~~~ん」と呼べば、Rちゃんも「Sちゃぁ~~ん」と。
二人仲良く教室へ。その途中で、孫がRちゃんに話しかけていましたが宇宙語です。
Rちゃん、頷いていたので通じていた?
先生も笑いながら「可愛い~」と。

第二子だし、保育園に通っているからでしょうか?
おませさんで、いろいろ話してくれます。
よく判らないけど、何となくわかります。
上の子が何か気に入らない子とすると言いつけに来ます。
これはよく判ります。(笑)

4歳児と対等に喧嘩します・・・。
どう考えても、しとやかな子にはならないな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い!

昨夜からの大雨。

さながら台風の様でした。
朝家を出る時に、激しい雨音に「何の音?」と思ったほど凄い音がしました。
玄関のドア開けたら、むわぁ~っと蒸し暑さにびっくり。

車の温度計は18度!
まるで夏の朝ですよ。
道路は、落ち葉が散らかっていました。
今は落ち着いて普通に寒い冬の日です。
風が時折ビュービューと吹いています。

長良川は激しく増水。
市内で災害発生しているようです。
会社のある地区も県道のトンネルで災害が発生して、全面通行止めになっています。
弊社の現場は稼働しているようです。

エルニーニョ現象の影響で、今年は暖冬とのことですが、有難い気もしますがやっぱり寒い時は寒い方が自然にとってはよいのではないかと思います。
作物や花も一定の寒さも必要なのではと思います。
こんな調子だと桜の花の時期もおかしくなっちゃいそうです。

このところ、忙しくて細かい作業もしていて肩凝り・・・と、右手首が痛くて。
湿布貼って頑張って看板作製中です。
1センチサイズのカッティングシートから文字を抜き出す作業は、結構大変。
3工事分あるので、賽の河原状態です。
もうひと頑張り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだかなぁ~

今年一番の良く冷えた朝でした。
北の奥の方に見える山の高いところが真っ白でした。

私の好きな風景です。

青空に映えてとても清々しい気持ちになります。

家人の父方の叔父が病気になってひとりで生活するのが困難な状況になった事から、自宅を売却することになり、身寄りがないので私達と叔母が奔走しました。
真夏に参ってしまうといけないので、慌てて施設を探し入居させ、家のなかを片づけて少しでも高く売れるように掃除もしました。

いろんな手続きを手分けしてしました。
安くはない買い物ですから、そんなに早く買い手も現れず。
 結構早い時期から内覧者はそこそこあったのですが、家そのものは気にいっても駐車場に複数台とめられないという事がネックでなかなか売れませんでした。

叔母には何度も「不動産屋の選定間違ってない?ちゃんとやってくれてるの?なんなら、私の方で大手の不動産屋を手配しようか?」なんてプレッシャーかけられ・・・。
今回お世話になったのが、叔父の家のある市に住む娘の親友のお父様の経営する不動産屋さん。
親身になってやってくださっていたので「そんな風に、売れるもんじゃないから。同じサイトに出てる家も全然売れてないから。」と答えておりました。

見ず知らずの方にお願いするって怖いです。
お父様とは初対面でしたが、お母様とは学校で何度もお会いしてるし、ご自宅へお邪魔したことも有るし、娘たちはしょっちゅうお互いの家で過ごしています。
娘からもお父様の人となりも伺ってましたから、迷わず直ぐにお願いしました。

おかげで、売りに出して4ヵ月で買い手があり先日引き渡しをしました。
契約の時は私も同席しましたが、引き渡しは平日で家人が立ち会いました。

引き渡しが終わって別れ際に、買主の女性が叔父に向かって「大切に住まわせていただきます。」と言われたそうです。
家人はこの言葉にジーンときたそうです。

叔父が家を手放さなくてはならなくなった細かい事情は何も話していません。
いろんな事があっての結果です。
そんな中で、叔父の気持ちを慮ってくださった事に感謝です。
良い方に買っていただけて良かったと思います。

叔父の終の棲家が、介護施設になってしまった事。
今は、叔母も元気で何かと世話をしてますが、叔母が手助けできなくなったら・・・。
家は売れたけど、まだまだ問題山積です。

日本の高齢者問題は、誰にでも降りかかるという事ですね。
まさか、こんなことに巻き込まれるとは思っていませんでした。

「終活」という言葉をよく聞くようになりました。
他人ごとではないです。
亡くなった後の事も大事ですが、ちゃんと周りに迷惑のかからない老後が過ごせるよう、元気なうちからファイナンシャルプランを見直さないといけませんね。

今回、叔父の事があってから行き当たりばったりの人生は、迷惑でしかないなぁ…と。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雪

おおゆきと書いて、たいせつと読む。
そんな今日。おまけに大安。(笑)

Img_2544

朝からよく晴れて気持ちの良い日です。
本当は、水流して外回りを掃除したかったのですが、午前中は陽が当らないし何かと忙しいので、温かくなった頃に…と思っていましたが、今日は13:00から17:00まで断水で。

一番心配なトイレは、ポリタンクに水を汲んで設置。
今のところ、まだ水が通っているようで、さっきトライしましたが、普通にタンクに水がためられました。セーフ?

週末、家でじっとしておりましたが相変わらず声が酷い。
ってか、ほぼ出てなかったです。
「うん」って言ってもかすれて声が出ず。
会話にも事欠きまして…。

昨日は、娘たちが出かけたので静かでした。
極力声も出さないで過ごせました。

一度、携帯に電話がありまして表示を見たら今日家人が会う約束している人。
大事な用だと思ったので、声が出ないから家人に出てもらいました。
どうやら、家人の携帯に電話したけど、家人が(手の届かない場所に携帯置きっぱなし常習犯)出ないのでかかってきた模様。
その後、叔母からも「ちょっと、あの子(家人)出ないから、あんたに電話したんだけど…」と。

喉の痛みは取れましたが、酷い声の上に咳が出ます。
しかも夜中…。
病院の薬は、喉の痛みの分まで、飲みきりました。
なので、買い置きの咳止め飲んでいます。
おかげで、咳きこむことなく過ごせていますが、やたら眠い。
朝飲んだ分が、今も眠い…。
余りの眠さに、お昼飲む分をパスしました。
正解です。
これ以上眠かったら、何もできませんもの。

夕方病院に行きたいのですが、今日は大事な用があってそちら優先で間に合えばラッキーという感じ。一番怖いのが副鼻腔炎。前回酷い目に遭ったので用心しております。
なんだか風邪引いてばかりいます。
もちろん、感染源はちびっ子たちですが、今回は私からちびっ子の様で…。
すまぬ。

ウォーキング頑張って体力つけます!
風邪治ったらの話ですが。

続きを読む "大雪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ずんずん そわそわ

朝からずっと雪。

水分多めの雪です。
自宅のある地域は雨だそうです。
除雪班はソワソワ。
落ち着かない夜を過ごすと思うと気の毒です。
朝起きたら、案の定声が出ない。
時間と共に出るようにはなりましたが。
吸入したり、いろんなビタミン摂取したりして、いろいろ気を使ってこれです。

昨日病院で看護師さんたちの話が聞こえたんですが、今年のインフルエンザワクチンは濃いのだそうです。
なので、痛いそうです。

そんなことあるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三連続って…。

雨が上がって青空です。

でも、風が強いです。
洗濯物は乾きそうですが、部屋干し。残念。
昨日の夕方喉がちりちり痛むので、かかりつけへ。
受付終了まであと10分ぐらいでした。
受付の人が微妙にくすっと笑いました。

待ってる人いなかったので、直ぐに診察していただけて薬貰ってまだ6時前でした。(笑)
ありがたいです。

家に帰ったら、娘が「夕方病院行ってきた。」と。
1歳児が朝から鼻水垂らしていましたわ。

これで、受付の人の「くすっ」が判りました~

で、今朝。
3ヶ月に一度の病院へ。
こちらは8:30の予約。
受付して、診療科へ行ったら一番でした。
が、先生待てど暮らせど現れず。
結局、診察室に案内されたのが8:55分ぐらい。
診察時間、2分…。

会計も最近は早い!
オマケに、自動精算機も導入されて早い。
処方箋も自分の希望の薬局にFAXできるし。
一昔は、一日仕事だったんだけど。助かります。

職場の健康診断で引っかかって、昨日同じ病院へ再検査を受けに行った娘が、10時すぎに受付して全部の検査終わったのが2:30過ぎ。
きけば、途中で先生お昼ご飯食べに行ったみたい…。
だったら、待ってる人にも事情話して、診察再開時間を告げてくれていたら、その間に食事に行けたのにって。

慌てて帰ってお昼ご飯食べて、保育園にお迎えに行ってスイミングスクールへ行って、終わってかかりつけの病院行って…と大忙しだったそうで、検査に出かけてぐったり疲れてしまったそうです。

娘は結局、何も問題は見つからずもともと健康だから良かったものの、体調不良での検査の方は大変だなぁ~と。
いろんなシステムが導入されて、時間が短縮はされていますが、人的行為の部分で気配りが足りていないと思います。

明日は、歯科の予約が入っています。
三連続…。(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謝絶

朝から、バタバタしていたらあっという間に世間は真っ暗…。
これが師走ってやつなの?

今日は朝からろくなことが無い日。
まず、孫娘4歳児が6時前から起きてご機嫌だったのに、7時半ごろに何故かスイッチが入り「マスクして保育園に行く!」と言い出して、「マスク(在庫はあるけど)ないし、だいたい咳も出てないし」と娘が言いましたが、そこから延々「だって、マスクしたいの!」
100回ぐらい言っていたかもしれません。

こうなったら、根競べ。
絶対マスクはあるけど出さない。

保育園に出かける時間になっても、延々…。
「じゃ~、保育園行かないのね?〇〇〇(1歳児)と行くからね。」
と言ったら、大泣きで「いくもん!」と言いつつも泣きやまず。
車の中では大泣き&「だって、マスクしたいの!」
保育園に着いても大泣き…。
玄関で大泣きのまま立ちつくしてました。

ぐったり。
そのしつこさはどこから?

どうしてもXPのPCでなくてはできない仕事してたら、MOに保存してあったデータをプリントアウトして保存したら…データ消えました。
気持ちは力石…真っ白です。

その後、役所に提出したデータの事で、担当の方から「舐めとんのか?」と言われたり…。
(決まったことに対して私がデータ入力しただけだけど)

某所にて介護保険をかけることになって、大金払ったのだけど、40年ぐらい前の既往症(完治)が引っ掛かり、「謝絶のお知らせ」なるものが。
お金戻ってくるそうです…。
正直にチェック入れたらこんなことに。

50年ぐらい生きてれば、何かしら既往症あるでしょうに…。
正直者も考えもんです。
虚偽の申請になるかもしれないけど、「昔過ぎてわすれていたんだも~ん。」にすれば良かった。

いやはや、刺激的な一日でした。
疲れた・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しわす

師走です。

11月に雪が降って、気を引き締めた途端の小春日和。
朝晩は冷えていますが。
今日は、北の山が真っ白。

気持ち的には、師走だから忙しい…というより、ここのところで工事がバタバタ発注されているので、事務処理が忙しいです。
どれがどれだか…な状態です。
一つずつやれば良いのですが、途中で挿し込まれるとどうにもこうにも。
脳みそパニックです。

今日は一件、契約をしてきました。
やれやれ。
他の業者さんがしない事を始めたために、役所の担当の方を振り回しております。
申し訳ないとは思いつつ、企業努力ですんで。
世知辛い世の中ですから、少しでも経費節減しないとね。

年々いろんな部分での成約が増えてきており、下請も一次下請け、二次下請けの管理が大変になってきています。
もちろん、管理しなくてはいけない事は解かりますが、正直そこまで?なところも。

田舎の小さな建設業の多い地域では、やりづらくなってきています。
はぁ~

年末目指してがんばりましょう。
この12月は私の家族にとって、特別感慨深い1か月になります。

一日一日をかみしめながら過ごそうと思います。

もちろん、元気に。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »