« 冬の使者 | トップページ | 雪だって。 »

幸せの匂い

雨降りです。

北海道では積雪だそうです。
いきなりの積雪で交通機関を始めとして、大変な事になっているようです。
他人ごととは思えません…。
大きな混乱が起きませんよう。

昨日、「リンゴ狩りに行ってきたから~」とたくさんリンゴをいただきました。
ここの所、あちこちからリンゴが吸い寄せられるようにやってきています。
リンゴ大好きだから、もう「にたにた」しています。

蜜の入ったしゃきしゃきリンゴも最高~♪
でも、家人があのシャリシャリ感の歯触りに鳥肌が立つそうで…。
生リンゴを食べません。
家人が食べられるように、火を通して加工します。

Img_2512

まずは、パンウンド生地のアップルケーキ。
いつもは、アーモンドプードル入れて作りますが、孫がかなりのナッツアレルギーなので排除。探したレシピで作ってみました。
レシピ通りの砂糖の量だったので、我が家にしては少し甘めでした。
でも、リンゴの酸味が良い感じ。
次回は少し砂糖控えます。
作り方はとても簡単。

なので、昨夜洗い物するついでに作って、オーブンに入れて焼きました。
娘の住まいに、リンゴの焼ける良い匂いが漂ってきたらしく、「明日の朝はアップルパイが食べられる~」ととても楽しみにしていたようで、起きてきて「あれ?アップルパイは?」でした。

本当はアップルパイを作りたかったのですが、レモンが切れていたので断念。
ここ最近のお菓子作りで困ったことが。
バターが恐ろしく高いこと。
200g500円近いんです。しかも品薄。困ったもんです。
政府に何とかして貰わないと。

政府に任せておいたらいつになる事やらって事で、冷凍のパイ生地を常備しております。
私の仕事は、リンゴを切って煮詰めるだけ。(笑)
簡単です。

お菓子作りは、ストレス解消にもなってる気がします。
焼ける匂いも幸せな気持ちになります。

1歳児が、ケーキを見ながら「はっぴーばーすでーつーゆー」って歌っていたのが笑えました。


|

« 冬の使者 | トップページ | 雪だって。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/62674538

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せの匂い:

« 冬の使者 | トップページ | 雪だって。 »