« ご迷惑 | トップページ | 紅葉狩り »

ブーム

今日も小春日和…を通り越して暑い日に。
(現場の人達が口々に言ってました。)

落ち葉も良い感じ~
掃除する人には申し訳ないけど…って、自分ちもエライことになってるはず(見ないように…)

こんなに秋の日差しでワクワクするのに、週末はお天気は崩れるらしいです。
残念です。

庭掃除もしたいし、こたつも出したいし、あれこれ冬の支度しなきゃ。
紅葉も見に行きたい。(事務所の裏山だって十分美しくなるのに)

4才の孫が今「なんで?」「どうして?」の大ブーム。
昨日の朝は「ふゆってどうなったらふゆなの?」って聞かれました。
「あたりの木の葉っぱの色が変わって、葉っぱが落ちて、木に葉っぱが無くなったらかな?」
と答えたところ、「えぇ~~っ、ずっとみどりの木もあるし。」って。
良く観察しとります。
落葉樹と常緑樹があるって気が付いてましたわ。恐るべし4歳児。

その4歳児の最近は「なんで?」「どうして?」攻撃ブーム到来。
ここの所「しんだ?(死んだ)」がランキング1位です。

妹んちの犬のハノンが死んでから、死ぬという事を身近で感じたからなのでしょうね。
先日、娘の夫がお通夜に行く準備してましたら、「パパのお友だち死んだんやって!」と。
いやいや、「お友だちのお父さんや。」と訂正しておきましたが、とても気になるようです。

ニュースを見ていても事故のニュースにも敏感に反応します。
「そのひと、何で死んだ?(ハノンみたいに)車にぶつかった?」
「おじいちゃん(私の父)も死んだね~(孫8か月の時)もう、会えないね。」
「ハノンちゃん、冷たかったよ。ほんで血でとったよ。痛かったかな?」

死が理解できていないようです。まだ、4才だもん。理解できていたら怖い気もしますが。
身近な永遠の別れを体験することで、命の尊さ、儚さを学んでいくと思います。
命大事にして欲しい。

私も、孫たちの成長を見届けたいので、健康でいたいと思います。
今夜も徘徊…いや、ウォーキングします!
11012541_764129737032157_3441316810

1歳児、何考えてるのか…。(笑)

|

« ご迷惑 | トップページ | 紅葉狩り »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/62391786

この記事へのトラックバック一覧です: ブーム:

« ご迷惑 | トップページ | 紅葉狩り »