« 影響大 | トップページ | コツコツ »

繋げる

ずっと好天が続きます。
昨日は、せせらぎ街道の紅葉見物客が殺到して、高山に向かって八幡町内も大渋滞でした。

絶好の紅葉見学日よりだったと思います。

私は、その渋滞を眺めながら市の総合文化センターで「高雄歌舞伎・気良歌舞伎」を見てきました。
生まれて初めての歌舞伎でした。
高雄歌舞伎は歴史も古く、地元の方たちがずっと伝承してきたものです。
それに倣い明宝の気良地区の方たちが始められて10年だそうです。

気良歌舞伎が先に上演されました。
女形もなかなかいい感じ。
太夫は、我が家の庭を造った方。(笑)
とても良かったです。

家人の職場の若い人達も活躍しておられまして。
普段では見られない姿。(笑)

開園時間が昼食食べてからすぐだったので、眠いのなんの…。
眠気との闘いでしたが、負けました~
気良歌舞伎が終わって、20分ぐらいの休憩時間…。
することないし、寒かったし、行かなきゃいけない所も有ったので、高雄歌舞伎は見ないで帰ってきました。
皆が創ったもの。
本格的で良かったです。
地域で伝承していく事は、並大抵な事ではないと思います。
止めるのは簡単ですもん。

ずっと続いていきますように。

|

« 影響大 | トップページ | コツコツ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/62225186

この記事へのトラックバック一覧です: 繋げる:

« 影響大 | トップページ | コツコツ »