« 参った? | トップページ | どんより~ »

あれよあれよ

あっという間に10月も中旬に突入します。
秋の高山祭です。
今日は良いお天気で、盛況だったようです。

明日も何とか良いようです。
高山祭は、日付が固定されているので平日の時も多いです。
今年は、金土なので賑わっているんじゃないかな?

郡上市内も、あちこちでお祭りです。
八幡の市街地は春祭りですが、その他の町村は秋の豊年祭りです。
人口の減少もあり、神楽に女の子がいたりするんだそうです。
私の高校時代の部活の後輩君の部落の話ですが。
後輩君、若い頃から神楽で笛を吹いているそうですが、次の世代が居なくて引退できないと。
いつまでやれば良いんだ?と。
何が辛いかと言えば、笛を吹きながら神社の石段を登らなくてはいけなくて、はぁーはぁー息切れしながら登るので、笛を吹くどころじゃない…って。(笑)

続けて欲しいな~と思います。
頑張れ〇ゲキ君!

私の住む地区は、日曜日に区民運動会。
こちらも住民が少なくなっていたり、高齢化に伴い参加者が少ない事。
中高生たちは部活。
試合でも入れば、その親たちが引率で来られません。
うちの班も、参加者募った回覧が班長の我が家に戻ってきたら、参加者居ませんでした…。
我が家が班長なので、出ることに。

ワタクシ、体弱いんですけど…。
綱引き、頑張るとしま~す。

筋肉痛必至。
お天気はかなりの確率で雨…ちょっと期待。(笑)

|

« 参った? | トップページ | どんより~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/61972795

この記事へのトラックバック一覧です: あれよあれよ:

« 参った? | トップページ | どんより~ »