« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

月末

薄曇りの日。
陽射しが無いと、寒さが増します。

10月最後の出勤日です。
2か月タイプのカレンダーは最後の一枚。
ニュースでは、年賀状の売出の話題だったし。
なんとも早い事。
あっという間に新しい年ですからねぇ…
やり残したこと…いっぱいあり。
これからの予定も。

とりあえず、明日は一日子守なんだそうです。
昨夜知りました。(笑)
母を親戚の法事に送っていかなきゃいけないし、4歳児のダンスのレッスンの送迎があるし、夜は町内の飲み会があるし。
気が付けば、週末はちびっ子たちのスケジュールが軸です。
あっという間に子供は大きくなっちゃうから、今一緒にいろいろ楽しめてありがたいです。
秋の京都へ行くつもりですが、行けるのか?
4歳児も京都がお気に入りらしく行くつもりになってる…。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイクル

良いお天気継続中。
日曜日は雨みたいですが。

陽が落ちるのが早くなってきて、夕方気忙しくなってきました。

3日坊主のはずの家人が、ズボンが少し緩くなってきたらしく、更なる目標を目指してるらしく夜のウォーキングが続いてて、適度な疲労感からか、眠るのも早くなりました。
〇舘さんの声が子守唄状態です。
そこらの中高生より早寝でしょうね。

ぐっすり眠れるのも有って、「あれ?何時なんだろ?ぼちぼち目覚まし鳴るかな?」と暗い時間に目が覚めます。
「あと少し?」(時計見ればいいのに見ない)
「もう鳴るのかなぁ…眠いなぁ…」とうつらうつら。
これが、目覚ましが鳴ると真面目に二度寝したくなるのが困ります。(笑)
今朝は4時半前にそんな感じ。
でも、時計を見たのでそこから二度寝。
目覚まし鳴ってすっきり起きられました。
なんとも、妙なサイクルに陥っております。
今3時ですが、この時点で眠い…。

えっ?
私のウエスト?
控えめなタイプらしいです。(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボーダーライン

木枯らし吹いております。

昨夜は予報どうり雨。
結構降りました。

朝起きたら、雨も上がり明るい感じ。
家を出る時に玄関を開けたら、4歳児が「わぁ~雨の良い匂いがする!」って。
まぁ~~なんと、詩人です。(笑)

どんな匂いだったんだろう。
みんな朝バタバタの時間で、気持ちに余裕がないんですが、みんなの心がほぐれた様な気がします。
車が動き出して、角に差し掛かった時に「秋ってまぶしいね!」ですって。
季節で朝陽の当る角度が違うから。
それを後部座席で感じたんでしょうね。
自宅のある地区はとっても良い天気でしたが、国道に出たら…

Img_2376

北はどんより鉛色。

後ろは…。

Img_2378

青空。

冬期は会社のある地区が、飛騨と美濃のボーダーライン。
こんな空を見ると冬を感じます。

時間が過ぎるとともに、空いっぱいの青空ですが、木枯らしはビュービュー
じわじわと季節が動いています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コツコツ

木枯らしっぽい風が。
朝のうちは良いお天気でしたが、時間と共にどんより~

寒くなっています。
現場も好天続きで、順調。
雨も明日までは続かないようなので、心配ないかな?

長い間保険金殺人の罪で囚われの身であった人達が、釈放されたニュース。
事実は一つ。
それが誰かの手によって捻じ曲げられているとしたら…。
取り調べで、虚偽の自白させられていたとしたら。
真実が判って、自白の強要をさせた警察官が判ったとしたら、その警察官には罪はないのだろうか。
もし、強要させていたとして、その警察官はどんな思いで長い年月を過ごしてきたのだろうか。

ここの所、私の周りでもちょっとした事件が発生。
充分犯罪事件になりますと弁護士に言われてて。
告訴するかどうか相談中です。

どんな思いで、その犯罪を起こしたのだろう…長い年月に渡って近しい人を裏切り続けて。
事が発覚してからの、後付けの言い訳の見苦しさ。
(証言も歴然とした証拠も山盛りなのに)
虚偽の話で、周囲をかき回す。
今の暮らしを、維持したいのはよく判るが…。
ご家族に対して胸を張っていられるのか?
もし、ご家族がそれを知ったら…。
孤独な老後が待っているのかもしれない。
もう誰もその人の言葉は信じませんけど。
ご家族にばれなくても、針のむしろの日々かと。
自分の器を知るって大事ですね。
誰の威も借りることなく。

私は、家族や親族が健康で朗らかに過ごせたら幸せ。
地味にコツコツ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

繋げる

ずっと好天が続きます。
昨日は、せせらぎ街道の紅葉見物客が殺到して、高山に向かって八幡町内も大渋滞でした。

絶好の紅葉見学日よりだったと思います。

私は、その渋滞を眺めながら市の総合文化センターで「高雄歌舞伎・気良歌舞伎」を見てきました。
生まれて初めての歌舞伎でした。
高雄歌舞伎は歴史も古く、地元の方たちがずっと伝承してきたものです。
それに倣い明宝の気良地区の方たちが始められて10年だそうです。

気良歌舞伎が先に上演されました。
女形もなかなかいい感じ。
太夫は、我が家の庭を造った方。(笑)
とても良かったです。

家人の職場の若い人達も活躍しておられまして。
普段では見られない姿。(笑)

開園時間が昼食食べてからすぐだったので、眠いのなんの…。
眠気との闘いでしたが、負けました~
気良歌舞伎が終わって、20分ぐらいの休憩時間…。
することないし、寒かったし、行かなきゃいけない所も有ったので、高雄歌舞伎は見ないで帰ってきました。
皆が創ったもの。
本格的で良かったです。
地域で伝承していく事は、並大抵な事ではないと思います。
止めるのは簡単ですもん。

ずっと続いていきますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

影響大

昨日からのもやもや。
PM2.5の影響。

朝から目が覚めてから頭痛です。
時間が経つにつれガンガン。
鎮痛剤飲んで少し落ち着きましたが、目がシパシパ。

昼間はほとんど外に出ませんから、夜のウォーキングの時に目いっぱい吸い込んだ模様。
今日ももやもやしています。
鎮痛剤の効果が薄れたのかまたズキズキ。
いけないとは思いましたが、吐き気もしてきたので6時間の間を開けず鎮痛剤第二弾。
久しぶりの偏頭痛でした。
昼休みに眠り少し落ち着いたかな?

寝不足や寝過ぎだと偏頭痛になりやすいですが、最近はほとんどそんなこともなかった・・。
オマケに夜のウォーキングでぐっすり眠れているから。

聞けば、小さな子供さんが昨日からゴホゴホ咳したり目が赤かったりするんだそうです。
多分、PM2.5の影響だなぁ…と思います。

遠く離れた日本でこんな状態。
本国ではさぞかし体調不良の方が多いのではないかと。
国民の健康はどうでもいいのか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もやもや

良いお天気でしたが、時間と共にもやもやっと。
黄砂?
と思いましたが、どうやらPM2.5のようです。
やれやれ。

喉をやられないようにしなくっちゃ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

難しい…。

ずっと晴れ!
気持ち良いです。

毎晩星空が美しいです。
今夜は流星群が見られるそうですが、日が変わった頃っていうから悩ましい。

その話題を、通勤途中の車のラジオで聞いたから、4歳児の孫が「見たい!見たい!絶対見たい!」と。
私より早寝だしねぇ…。
起こしても起きないだろうに。
って最近、やたらと早寝の私が起きられませんから。(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

袖すりあうも

今日も良いお天気です!
沖縄地方は台風がすり寄っているようです。何てことだ!

少し前に、専務と「今年はカメムシ少ないね~」って話をしていましたが、もぞもぞ出てきております。洗濯物の中からひょっこりも。(笑)
秋も終わりに近くなってきたなぁ~と。

少し前に、北海道の方からお米をいただきました。

Img_2347

深川市の「ふっくりんこ」と「ゆめぴりか」です。
ここ数年、季節になると届きます。
当然、美味しい。
実は、新潟からも…。

色んなところの旬なものが届く。

なんて幸せ。

今朝、車の中でラジオ聞いていたら、深川市で分譲地を売っていまして。
これがですね、宅地100坪980円!
本当は1000円だったらしいのですが、お得感を出すために980円にされたそうです。

普通なら、「ふ~~ん」と聞き流すのですが、「おっ、深川市やるなぁ~」な気持ちになります。それは、深川市に馴染みの方がお住まいだから、親近感があるんです。

それもこれも、広くて薄い紐帯が生んでくれたものです。
なんだかんだと、10年以上の長いお付き合いになっています。

袖すりあうも多生の縁
しみじみ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

消費問題

良いお天気が続きます。
日本晴れですね~

今日も良いお天気ですが、ちょっとだけ雲があります。
日差しがたっぷり。
昨日は暑かった!
半袖で十分。

日焼け止めも久しぶりに。
洗濯物もあっという間に乾くし。
ありがたいです。

現場もスムーズに。
「雪が降る前に…」がみんなの口癖。(笑)

ここの所のウォーキングで、夜は爆睡できています。
今のところの効果は、良く眠れるだけ…。
痩せるまでは行きません…。
むしろ増えています。
どゆこと?

もしかしたら、筋肉量が増えてるのか?という事にしておきたいです。

昨日出先で、5Kぐらい歩いたので夜のウォーキングは行かない予定でした。
が、うっかりロールケーキ買っちゃいまして。
これがまた、消費期限本日限りってやつでして。

って事で、短めコースで歩きましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のどか

今日も秋晴れ。

気持ちよく過ごせました~

Img_2350

昨日の昼過ぎ出かけた時に踏切で。
のどかです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

洋梨の思い出

気持ちの良い日が続きます。
ありがたい。

今朝、こども園に行ったらポーチ周辺がいつもと違う・・。

やたら賑やか。
年長さんの卒園旅行のようでした。
なので、玄関に入らないで車を歩道に近いスペースにとめて、子供は先生に引き渡すパターン。

やっと不調から立ち直り、泣かないでご機嫌で玄関に行く1歳児が、いつもと違う先生だったのもあって、え~~ん。おばあちゃんだっこ!!!
車を置くスペースも狭いしどんどん車来るから、さっさと行かないと詰まっちゃう。
なだめる間もなく、置いてきました。

今日はお天気抜群なので、年長さん(多分東山動物園)楽しんだと思います。
いつもは家族と一緒だけど、卒園旅行は親とマンツーマンですから、いつもはきょうだいもいるけど、独り占め。そんな日もあるって嬉しいですよね。

私はいつも弟が一緒だったからなぁ~
母と二人って事は印象にないけど、父の仕事について泊まったりしていたのが、とても懐かしいです。
洋梨を見ると、父を思い出します。
5歳ぐらいの記憶ですけど、父と二人で泊まった時に父が剥いてくれたんです。
美味しかったなぁ~
私が手術した時には、仕事で行ったからと高山で桃(とても美味しい!)を買って岐阜市内の病院までわざわざ届けてくれました。嬉しかったなぁ~
なのに「わざわざ来なくても・・遠いのに。気を付けて帰ってね。」なんて言っちゃって。
もっとたくさん話をすれば良かった。

ついこの間の出来事の様だけど、その年に生まれた姪っ子、小学校3年生だもんなぁ…。
いやはや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽかぽか

とっても良いお天気です。

昨日の夕方、自宅周辺でなんとイノシシの目撃情報が。
ご近所さんが、自宅裏を流れる川の対岸からこちら側に向かってくるイノシシを目撃。
川幅も狭く、浅いので簡単に渡って来れそう。
ご近所さんの畑に収穫寸前のサツマイモが、心配で。

怖いからって、何とかできないか?って事で、娘が市役所の担当の方を知っているので電話しました。
暗い中、確認作業をしてくださいましたが発見には至らなかったようで。
見間違いではないと思います。
最近は野良犬は居ませんし。イノシシだと思います。

川を挟んだ向かい側の山の方から、夜になると何かの鳴き声が聞こえてきます。
鹿という話です。
もう、なんでも居ますから…。

家人は「川なんか渡ってくるかよっ!」って言いますが、我が家の離れの勝手口の近くで鹿目撃されていますから。
川渡ってきたとしか思えませんもん。
我が家のキッチンを猿が上から覗いていたことも有ったし。

なんでもありです。
ご近所さん、サツマイモ被害が出ていなければ良いんですけど。
ってか、うっかり家の近所で出会いませんように…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんより~

晩秋を感じるお天気です。

北の方はどんよりと黒い雲。
まるで冬の空です。
風も吹いてて、外に出る気がしません。

昨日も不安定でした。
予報では晴だったのに。
それでも陽がさすと窓際の私の背中は熱くなります。
昨日はまじめに出勤しておりましたが、細々とした仕事してて更新忘れました~

日曜の朝、自治会の役員の方から電話があり、「雨の為区民運動会は中止」とのこと。
それに応対している家人の声が、とても嬉しそうに聞こえました…。つい。

子供たちの朝ごはんの世話していたら、役員の方が「今日配ろうとしていた参加者のお菓子です。」と二人分届けてくださいました。
役員の方も、準備の都合で気を揉んだと思います。
やったから解かるんですけどね。
住んでる以上、必ず一度は役員やった方が良いです。
自分の住む地区の事が見えてきますから。

例外で、生涯やらないで終わるお宅も有ります。
まぁ、無理強いはできませんし、対応できない方は仕方ないです。
お互い様です。
やれる時にやっておくと良いなぁ~と思います。
今年は班長です。
班長なんか、あっという間に回ってきます。
次回は…4年後かなぁ~
あっという間の予感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれよあれよ

あっという間に10月も中旬に突入します。
秋の高山祭です。
今日は良いお天気で、盛況だったようです。

明日も何とか良いようです。
高山祭は、日付が固定されているので平日の時も多いです。
今年は、金土なので賑わっているんじゃないかな?

郡上市内も、あちこちでお祭りです。
八幡の市街地は春祭りですが、その他の町村は秋の豊年祭りです。
人口の減少もあり、神楽に女の子がいたりするんだそうです。
私の高校時代の部活の後輩君の部落の話ですが。
後輩君、若い頃から神楽で笛を吹いているそうですが、次の世代が居なくて引退できないと。
いつまでやれば良いんだ?と。
何が辛いかと言えば、笛を吹きながら神社の石段を登らなくてはいけなくて、はぁーはぁー息切れしながら登るので、笛を吹くどころじゃない…って。(笑)

続けて欲しいな~と思います。
頑張れ〇ゲキ君!

私の住む地区は、日曜日に区民運動会。
こちらも住民が少なくなっていたり、高齢化に伴い参加者が少ない事。
中高生たちは部活。
試合でも入れば、その親たちが引率で来られません。
うちの班も、参加者募った回覧が班長の我が家に戻ってきたら、参加者居ませんでした…。
我が家が班長なので、出ることに。

ワタクシ、体弱いんですけど…。
綱引き、頑張るとしま~す。

筋肉痛必至。
お天気はかなりの確率で雨…ちょっと期待。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

参った?

超大型の台風23号は、北海道で大暴れしている模様。
いい加減にしてほしいもんです。

まぁ、かつて10月下旬の台風もありましたから、油断できませんね。

ふと、昨年あたりは「マイマイガ」で大騒ぎだったんですが、今年は騒がれなかったね~と。
初夏あたりだったかな?マイマイガの毛虫をせっせと駆除しました。
さぞ、大発生かと思いきや気が付くと寒いじゃない。

もしかしたら、夏の暑さで参ってしまった?と専務と話していました。
いないのは有難いですが、マイマイガの他の生物にも影響はあったはず。
朝顔が育たなかったのも、同じ理由なのかもしれないですし。
いろいろ心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

繋がる

秋晴れ。
朝から雲一つなくて澄んだ青空。

とてもいい日ですが、午後から風が強くなりました。
大きな台風23号の影響でしょうか?
北海道に向かっているようですから、大きな被害が起きませんよう。
昨夜、大きなニュースが。
ノーベル賞受賞、前日に引き続きです。
凄いですね。

スーパーカミオカンデは、岐阜県に有ります。
って事で、神岡町は盛り上がっているようです。
子供たちが色んな事に希望や興味を持って、偉人達に続くと良いですね!

盛り上がっていると言えば、第39回全国育樹祭
郡上市も会場になっています。
今週末10日(土)に総合文化センターにて、交流会があるそうです。

山を大事にする事(手入れをすることも含め)で、美味しい海の魚が採れるんです。
自然のサイクルは繋がってるって事。
ひとりでも多くの人が、少しでも自然や環境保全を意識したら、美味しい魚に繋がると思います。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

季節の変わり目

過ごしやすい日が続いています。

とは言え、朝夕めっきり涼しいを通り越して寒いです。
北海道の岩見沢では、雪虫飛んでるそうです。

残暑が無かった分、お盆過ぎたらいきなり秋が来たような。
ところどころ、紅葉も始まっています。
季節の変わり目で、体調不良者続出。

子供たちを中心に、周りの大人も感染したようで…。
鼻水ズビズビの姪っ子たちの子守してた、息子がやられております。

息子、昨日代休で休みでした。
保育園の運動会の代休で孫たちも休み。
朝食の時に、作業服を着ていない息子に「おじさん、おしごとは?おやすみ?えぇ~~~っ!!じゃぁ、いっしょにあそべるね。」と嬉しさ満開で言われておりました。(笑)
残念ながら、息子は免許の更新と車の点検でお出かけ。
ちびっ子たちは、病院。
4歳児は喘息。
1歳児は喉が腫れてまして、高熱出してぐったり。
それでも、午後からゆっくり休んだ効果で、熱も下がり今日は元気に保育園。

ずっと体調不良が続いたせいも有って、家を出る時には大泣き。
途中ご機嫌でしたが、保育園のロータリーに着いたら大泣き。
車降りても、歩かない。抱っこ。
先生に引き渡し抱かれながら大泣きして、私に抱けと。

いつも玄関で一緒になる1歳の女の子も、何故か下駄箱にしがみついて大泣き。
先生、ひとりしか抱けないし…。
他の先生が気付いて走ってきてくださいました。

切ない別れでしたが、バイバイしてきました。
「お熱出ました」のお迎えコールが無かったので、良かった~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ネバーエンディング

すっかり秋。
家の裏のところに栗が落ちてました。

運動会も無事終了。
やれやれでした。
ちびっ子たち、会場に送り届け親と別れたら泣き始め。
開会式もずっと、泣いてました。

1歳児のクラス、阿鼻叫喚。
先生たちは、あちこちで泣き声。
なだめるのとティッシュで鼻水拭くのに大忙しでした。(笑)
写真見たら、みんな鼻の下ピカピカ光ってました。

どうせ何もしっかりできないんだろうなぁ…とおもっていたかけっこ。
一歳児、「よーい、どん」で一番に駆け出しました。
必死でゴール目指して速足。
スタート遅れた少し月齢の早い子が追っかけてきて、ゴールでは抜かれてしまったようです。
それでも、凄いなぁ~
とじじばば馬鹿全開。
ダンスは、泣いて終わり。(笑)
カメラを構える私達の方を向いては泣き、正面向いて棒立ちするの繰り返し。
ダンス終わると同時に、輪の中から私達めがけてダッシュ。
先生に捕まって「え~~~ん。」

家に帰って動画再生してたら、体操もダンスも音楽に合わせてちゃーんとやる。
いつもと違う環境に馴染めなかったようです。
実は4歳児も…泣いてまして。(お約束)
それでも運動会は2回目。
時間が経ったら慣れたのか、開会式が終わる頃にはしっかりできました。
鼻水が滝のように流れる1歳児は、出番が終わったところで連れ帰って良いとのことで、午前中のうちに家人と共に連れ帰りました。
昼食食べながら眠そうにしていたので、抱っこしたらあっという間に寝てしまいました。
朝も、食事ほとんど食べませんでしたし。
体調悪かったんですね。

それから2時間以上。寝返りも打たずぐっすり。
昨日は一日家で過ごし養生したのに、今日は発熱…。
ネバーエンディング発熱ストーリーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

爆弾低気圧

秋晴れの気持ちの良い日になりました。
昨夜は、台風の時よりも激しい雨と風の夜でした。

窓をたたきつける雨の激しさに、家が壊れるんじゃないかと。

真剣心配になるほどでした。

夜中に夢を見ました。
『網戸を洗わなくっちゃ…あっ、激しい雨が窓ガラスに当ってる…網戸自動洗浄…ありがたい…』
って事で、激しい風雨のおかげで網戸綺麗になってるような気がします。
サッシの桟も、心なしか綺麗になってて笑えました。
通勤途中の長良川がかなり濁って増水してました。
一昨日から、行方不明の御老人が未だ発見されていなくて、あの嵐の中で大丈夫かなぁ…と。
午前中にこちらの方までヘリコプターで捜索されていました。
午後にも広報無線で、「…見かけたら連絡ください。」と呼んでいたので、心配です。
電動カートに乗ってお出かけだそうです。

どうぞご無事でご家族のもとに戻られますことを…。
これからの時代、高齢者にGPS機能を利用したグッズが人気出るかも。
売り出されてはいるようですが、高価だったりするとなかなか広がらないかもしれませんね。
私が、徘徊するような年頃になったら、凄いシステムができていそうです。
首の後ろに小さなチップ埋め込まれたりして…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »