« ジャングル化 | トップページ | メンテナンス »

また

予報どうり、午後から雲行きが怪しいです。
朝は、「予報はずれ?洗濯物外干ししちゃおかなぁ~」でしたが。
予報を信じて、良かった~な日になりました。(笑)

またまた台風発生のニュース。
阿蘇山は噴火するし。
もう、いろいろあり過ぎですね。
岐阜県内も、大きな河川が流れています。
木曽三川です。
長良川 木曽川 揖斐川 すべて木曽川水系です。
木曽の山から濃尾平野を通り伊勢湾に繋がります。

郡上を流れるのは長良川。
多くの支流があります。
何年前だったかは忘れましたが、市内でも長良川の水位が高くなり溢れだし、死者も出る大きな被害が出ました。

川幅が場所により、広かったり狭かったり、川の曲がり具合により、強烈な水流がぶち当たって水が溢れるとか、支流と本流の合流地点でのぶつかり合いで、逆流して支流が氾濫するとかいろんな要因があります。
予想できないほどのエネルギーです。
土嚢を積むとか、自分たちで予防できることもたくさんあるかもしれない、でもまずは命。
避難命令が出ないからじゃなくて、とっとと安全な場所に逃げましょう。
誰も責めません。
大雨や暴風の中では、広報無線も聞こえないかもしれません。
停電して、宅内の無線も聞こえないかもしれません。

安全に逃げられるうちに逃げたもん勝ちです。


|

« ジャングル化 | トップページ | メンテナンス »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さん

本当に、大自然の氾濫にはなすすべもないですね。
なんともです。
やっと水が引きかけた災害現場です。
どうか降らないでほしいですね。

投稿: うどん星人 | 2015年9月17日 (木) 14時00分

こんばんは!
本当に、逃げるが勝ちです!
水の強さには誰も勝てません。。。
あの家がおもちゃのように流れて行く様には言葉が無い。
日頃から高くて安全な場所は気に留めておく事でしょうか。
また台風とか。。。
何事も無く、通り過ぎてほしいものです。
今はいけません。。。

投稿: 木の葉 | 2015年9月16日 (水) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/61635649

この記事へのトラックバック一覧です: また:

« ジャングル化 | トップページ | メンテナンス »