« 雨 | トップページ | 月の光 »

スーパームーン

昨夜の中秋の名月、なかなか綺麗でした。
雲も少なかったし、月明かりが幻想的でした。

で、今夜はスーパームーンだそうです。
今のところは良いお天気なので、もしかしたら見られるのかな?

週末は、ひたすら子守でした。
1才の孫の熱が下がらず。咳まで。機嫌も悪くて娘か私が居ないとダメ。
オマケに、4才の孫が咳をしていましたが、酷くなってきたし熱も出てきて…。
ひとりずつ分けて世話しておりました。

今朝は二人とも少し良さげでしたが、週末の運動会もあるし先週の受診の際に月曜日に診せて下さいって言われていたので、2人とも病院へ。
一日安静にしているのではないかと思いますが、ちびっ子は熱が下がるとアクティブになりますから、きっと娘がグロッキーかも。
やれやれ。
おばあちゃんが、頑張るとします。

9月もあとわずか。
あっという間の10月です。
早い!早すぎです。

18日に受診した乳がん検診。問題なしでした。
あんまり早く届くと怖いんですよねぇ…。
結果は、良かったですが。
慢心しないで、セルフチェックしようと思います。

私の知人のお嬢さんが20代後半で、乳がんになり悲しい結果になりました。
これから赤ちゃんを…という時期でしたので。
乳がん検診は年齢的に、住民健診のチェック項目から外れますからね。若いと。
しかも、若い人は乳腺が密なので、マンモグラフィーではわかりづらいのだそうです。
住民健診、若い人はエコーを取るように行政も対応して欲しいと思います。

ここの所、乳がんについての情報番組多いですよね。
実際に、乳がん検診の受診希望が急激に増加したそうです。
元レスラーの方が、ご自分の乳がん手術を発信したことで、多くの人が乳がんについての正しい知識や、早期発見による生存率の高さを知り、積極的になられたのだと思います。
元レスラーの彼女も、本望だと思います。
素敵なご家族の為にも、ゆっくり健康を取り戻していただきたいと思います。

自分の健康は自分で守りたいですね。



|

« 雨 | トップページ | 月の光 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/61809496

この記事へのトラックバック一覧です: スーパームーン:

« 雨 | トップページ | 月の光 »