« 優先順位 | トップページ | また »

ジャングル化

すっかり秋です。

Img_2253

風船蔓も種が取れるようになりました。
今年の気候が不安定だったのを一番感じるのが、朝顔。
種は去年の種が落ちたもの。
なので、早々に芽が出ました。
が、成長がとても遅かった。
私の勝手な分析ですが、一番伸びる時が暑過ぎた。

なので、お盆が過ぎた頃にぐんぐん伸びました。
グリーンカーテンとしては、全く役に立たず。

うちの事務所だけではなく、自宅の朝顔もそう。
よそのグリーンカーテンを見ても、そんな感じ。
植物たちも、体調不良になったようです。

我が家のパッションフルーツ、今朝第一号が落果してました。

12003210_745557675556030_6041390780

しかも一番小さな実。
大きなのがいくつかあるので楽しみです。

パッションフルーツも一番花盛りの頃に雨が多くて、せっかく開花しても濡れてしまって結実しないのが多かったです。
10月ごろにまた花が咲くので、結実したら部屋の中に入れて冬の間ぬくぬくと育てようと思います。

二階の南向きのベランダへの出入り口の廊下でガラス越しの日差しで冬越しさせるんですが、ネットを持ちながらプランターを衣装ケースに入れての持ち運びが面倒で…。
家族を動員させるため、出し入れの度にクレームが出ます。

ビニールハウスが欲しい。(笑)
小さめのを探そうかなぁ~
と思いますが、冬はハウスの中でも朝晩の寒さは厳しいかも。
せっかく、何年も育てている株なので一か八かのチャレンジはできません。

家族の一員の気すらします。
新築祝いでいただいた青年の木。もとが大きかったので更に巨大です。
そんな植物がいくつも大きく成長してきてて…部屋の中ジャングル化しております。

|

« 優先順位 | トップページ | また »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さん

昼間はそこそこ暑いですね~
冷房入れるほどではないので助かっています。

ビニールハウス、庭先の鉢植えも入れられる小さいのがあるようです。
が、パッションフルーツはやはり南国でないと戸外ではダメみたいなので、年に2回の事なので、我が家のメンズに出動要請します。(笑)

温室を作りたいのはやまやまですが、敷地が…。
そこそこ市街地なので、狭くて無理です。(涙)

テラスに置けそうな、小さなハウスは検討します!

投稿: うどん星人 | 2015年9月15日 (火) 16時22分

こんにちは!
ジャングル化ですか~。でも新鮮な空気が充満してそう(笑)
ここ何日かですっかり夏の感じが消えてしまったようで。
朝夕は涼しく、風も冷たさを感じます。

ビニールハウス?
専用のお部屋を作られては? 工事用の事務所のようなものありそうな気がしますけど。ちょっと家の傍じゃいけませんかね。。。

投稿: 木の葉 | 2015年9月15日 (火) 16時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/61620405

この記事へのトラックバック一覧です: ジャングル化:

« 優先順位 | トップページ | また »