« 今夜こそ | トップページ | また台風 »

反省

降水確率ゼロの日。
朝は若干雲多め。

朝起きたら、顔の右側が昨日よりふっくら。
ほうれい線が目立たない。(笑)

前日と深夜の同じ時間に、頭痛と歯の痛みで目が覚めました。
歯科医でいただいた鎮痛剤を飲んで眠りました。

そんなことも有って、頭痛の原因は鼻っぽい。
鼻は詰まっていませんが、鼻声。

って事で、保育園に送り届けてから総合病院へ。
張り切って受付機のところで、「えっ?」
本日耳鼻咽喉科休診日の文字が…。
家の近所に5月ごろに開院した、耳鼻咽喉科へ。
玄関のところに「本日休診」の札。
でも、中は明るいし駐車場に職員さんの車があるので、待とうかな?と思いましたが、診療時間は9:00~となっていたので、出直しました。

9:00ちょい前に行きましたが、すでに車も3台ほど。
中はもっと人が居ました。
でも、割とすんなり診察していただけました。
CT撮ったりして、どこが悪いか明確に。
蓄膿ですね~ですって。
歯の炎症している方と同じ箇所。
でも、先生曰く「蓄膿で顔は腫れませんよ~。歯の方の炎症ですね。」と。
お薬いただいて帰ってきました。
頭が痛いのは、蓄膿から。
風邪引いて、免疫力が落ちて鼻や歯が炎症起こしたんです。
無理がきかない年齢だってことですね。

今回の長引く体調不良で、身に染みました。(笑)

|

« 今夜こそ | トップページ | また台風 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さん

昔の「ぱーまん」のコピーロボットが欲しいです。(笑)
一度にいろんなことが重なりすぎたのが原因ですね。

体調はほぼ回復。
ほうれい線も戻ってきました。
熱も出ませんし、痛みも無くなりました。
ふぅ~
あとは、きっちり薬を飲んでやっつけます。

総合病院も便利なんですが、ほとんどの科は診察時間が午前中とかに限られていますから、個人病院が少し遅くまで見ていただけるのが有難いです。

新しい耳鼻咽喉科はすぐ近所なので助かりま~す。
夕方も会社帰りに寄れますし!

投稿: うどん星人 | 2015年9月 7日 (月) 10時07分

やっぱり。。。
あまりにもお一人のみに色々ありすぎたんですよね。
人を使って下さい! 居ないと無理か。。。

ほうれい線が無いのは、確かに嬉しい(笑)
笑っちゃいけませんけど、相当に何かが戦ってますぞ!
近くに総合病院、あるといいですよね。
何処が悪いか一か所で分かると有難いと、最近はつくづく思います。引っ越したいくらい(笑)

投稿: 木の葉 | 2015年9月 5日 (土) 14時52分

じーさん様

風邪から来る副鼻腔炎が悪化らしいです。
慢性ではないので、薬できっちり治そうと思います。
それでも1か月ぐらいかかるとのことでした。

以前は膿を出すためにかなり強引は外科施術があったらしく、数年前に専務が「かーんっ」ってやられてから、慢性の蓄膿症なのに怖いからって病院に行かないんですよ。ここ数年で、痛くない治療が主流の様です。
まぁ、症状にもよるのでしょうが。

整骨施術で、もしかしたら湾曲していた鼻中骨がまっすぐになったのかもしれませんね~
スッキリ生活が羨ましいです。
私は曲がっているのを、画像で見せていただきました。

探すと色んな不具合が出てくる年頃になりました。(笑)

投稿: うどん星人 | 2015年9月 4日 (金) 16時14分

 蓄膿症。頭が重い、鼻づまり、大変ですね。
私も、昔、慢性蓄膿症を持っていました。手術するのは恐いので、ときどき通院して、吸引みたいなことをしてもらっていました。30年ぐらい昔、整骨院で治す方が居るという評判を耳にして、隣県まで行って、鼻筋の骨の両側を「ぼきぼき」と施術をうけました。その後、完治しているのかどうかは、わかりませんが、耳鼻咽喉科に行かなくても大丈夫ぐらいに好転して、現在に続いています。ひょっとしたら、鼻づまりや頭が重いのに慣れてしまったのかもしれませんが・・。とはいえ、かなりよくなったように思います。
 

投稿: じーさん | 2015年9月 4日 (金) 15時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/61461579

この記事へのトラックバック一覧です: 反省:

« 今夜こそ | トップページ | また台風 »