« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

三日坊主

気持ちの良い日が続きます。

月も美しいし。
事務所内誰もいないので、仕事が捗ります。
途中で手が止まらないので、ちゃっちゃと進むのが気持ち良いです。

夜、先週から始めたウォーキング。
40分ぐらい。とりあえず三日坊主は回避。(笑)
おかげで良く眠れます。

が、月曜の夜。
夜中に足がつりまして…しかも、足の甲から足首にかけて。
そんなところがつるなんて…びっくりですよ。
起きて、足首動かしてみたり立ち上がって歩いてみたり。
痛いったら。

階段下りて、湿布貼って寝ました。
朝起きたらなんともなかったので、ほっと。
昨夜も美しい月明かりの中歩いてきました。
スーパームーンの前夜より人がいない。
時間帯の問題かもしれませんけど。

お互い音楽をイヤフォンで聴きながら、家人とはほとんど話すことなくそこそこ速足で。
最終目的は、余分なお肉を落とす事。
普段車依存生活者なので、歩くことで有酸素運動して筋力と免疫力を上げる事です。

たくさん歩けばよい訳ではないらしいし、家事の時間も必要なので短時間で効率よく歩こうと思っています。大事なのは持続させること。
これが一番難しいですね。

これから寒くなるし…。
ああぁ…また、いろいろ言い訳が溢れてきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

月の光

中秋の名月もスーパームーンも綺麗に見ることができました。

Dsc_0265

中秋の名月

Dsc_0286

スーパームーン

ほぼ同じ場所で撮影しました。
どっちが大きいのかわかりませんが…。
微妙に中秋の名月が大きく見えるかも。

どちらにしても月のパワーは貰えたってことで。

そのおかげかな?
工事一件落札。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スーパームーン

昨夜の中秋の名月、なかなか綺麗でした。
雲も少なかったし、月明かりが幻想的でした。

で、今夜はスーパームーンだそうです。
今のところは良いお天気なので、もしかしたら見られるのかな?

週末は、ひたすら子守でした。
1才の孫の熱が下がらず。咳まで。機嫌も悪くて娘か私が居ないとダメ。
オマケに、4才の孫が咳をしていましたが、酷くなってきたし熱も出てきて…。
ひとりずつ分けて世話しておりました。

今朝は二人とも少し良さげでしたが、週末の運動会もあるし先週の受診の際に月曜日に診せて下さいって言われていたので、2人とも病院へ。
一日安静にしているのではないかと思いますが、ちびっ子は熱が下がるとアクティブになりますから、きっと娘がグロッキーかも。
やれやれ。
おばあちゃんが、頑張るとします。

9月もあとわずか。
あっという間の10月です。
早い!早すぎです。

18日に受診した乳がん検診。問題なしでした。
あんまり早く届くと怖いんですよねぇ…。
結果は、良かったですが。
慢心しないで、セルフチェックしようと思います。

私の知人のお嬢さんが20代後半で、乳がんになり悲しい結果になりました。
これから赤ちゃんを…という時期でしたので。
乳がん検診は年齢的に、住民健診のチェック項目から外れますからね。若いと。
しかも、若い人は乳腺が密なので、マンモグラフィーではわかりづらいのだそうです。
住民健診、若い人はエコーを取るように行政も対応して欲しいと思います。

ここの所、乳がんについての情報番組多いですよね。
実際に、乳がん検診の受診希望が急激に増加したそうです。
元レスラーの方が、ご自分の乳がん手術を発信したことで、多くの人が乳がんについての正しい知識や、早期発見による生存率の高さを知り、積極的になられたのだと思います。
元レスラーの彼女も、本望だと思います。
素敵なご家族の為にも、ゆっくり健康を取り戻していただきたいと思います。

自分の健康は自分で守りたいですね。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨夜からの雨が降り続いています。

休工の現場も。
秋雨前線の影響。
昨日は朝一からバタバタしてて、気が付いたら帰る時間でした。
私の帰り際に戻ってくる現場もあり、打合せ等もありせわしいです。

週末はのんびりできるのでしょうか…。(笑)
同年代の女優さんが亡くなられました。
TVやネットのニュースはその話題で持ちきりでした。

昨日は、乳がんの手術されたタレントさんの話題一色でした。
毎年、欠かさず乳がん検診を受けていてです。
ショックでした。
私も欠かさず受けています。
でも、わかりづらい部位だったり成長の速い癌もあったり。
乳がんだけが、自分で触れることができる癌と言われています。
また、早期発見での予後も良い癌です。
私の身近にも乳がんの手術した人が、何人かいます。
みんな元気です。

場所が場所だけに、デリケートですよね。
「すぱっと取っちゃってください!」なんて言えません。
でも、医師の「胸の事より5年先10年先に生きてる事を優先しましょう。」の言葉で、手術を決断されたとか。

医師として、素晴らしい方だと思います。
また、ご家族を思い手術を決断されたご本人も。
ブログ読ませていただきましたが、本当の思いやりのある素敵な方だなぁ~と。
普段の言葉使いの悪さはどうかと思いますが、温かい人です。
時間がかかっても、健康を取り戻しまた笑顔を見せていただきたいと思います。

体のメンテナンス。
しっかりしなくちゃと再認識。
今朝、耳鼻科で指示されてる薬、飲み忘れました…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日から

久しぶりの仕事です。
社休日ではなかったですが、いろいろやりたいことも有ったので月火は休みました。

朝、いつもより早めの祝日モード出勤。
出会う車の少ないこと。
国道に出るまで、すれ違う車ゼロでした~(笑)

事務所内も静か。
電話も、社員からの仕事のお願いの電話が2件だけ。

溜まった仕事がはかどります。

休み中なんだかんだと忙しかったです。
運動会は、快晴でとても良い日に。
でも暑かった!

姪っ子の頑張る様子に嬉しくなりました。
みんなで、妹作のお弁当も美味しかった~

姪っ子の出番が終わったところで、孫二人を連れて車検に出してた愛車の引き取りに。
二人とも、あっという間に寝ちゃいました。
良い子でいてくれて助かりました。

そんな時に、入院中だった大叔父が退院するはずだった土曜の朝に急変して亡くなったと連絡が入りました。
前日に大叔父の話してたからびっくり。
父とは、1才年上の大叔父でした。
これで、祖母のきょうだい(5人)は全員鬼籍に。
寂しくなりました。

日曜日は、娘たちが出かけたので、予定通り庭掃除とジャングル掃除。(笑)
まぁ~すっきり。
伸びすぎた紫陽花も刈り込んで。
種まきもできました。
楽しみです。

春に植えた球根も葉っぱが伸びていましたが、まるでリスのように植えた事すら忘れていたため、雑草なのかどうかの判別が難しかったです。
きっと、雑草に埋もれて花を咲かしたのでしょうか。
悪いことしちゃったな。

多分これは花だろうと思われるものを残しておきました。
これからはちょくちょく時間を作って、雑草が生い茂らないようにしたいと思います。
(とても怪しいけど…)

月曜日は、1歳の孫が発熱。
連休中のお約束のようになっています。
本当は、家人の叔父の所に行く予定でしたが、家事しながら上の子の相手していました。

昨日は、お隣の市へ所用の為にお出かけ。
発熱中の孫がゆっくりできるように、上の孫も連れて。
お隣の市は、観光地なので凄い人と車。
いつも立ち寄るパン屋さん。
駐車場に警備員さんが二人も。
初めてです。

入店制限(これはよくある)もあり、お店の前は100人は超える人が…。
びっくり。
パン売り切れてるんじゃ?

こりゃ、焼き続けてもあっという間に売れてしまいそう。
さっさと諦めて、所用を済ませてお昼ご飯食べて帰ってきました。
行きはゆっくり、せせらぎ街道を車のルーフをフルオープンにしてドライブ。
気持ち良かったです。

帰りは、道の駅で買い物がしたかったのでその流れで高速で帰ってきました。
途中、ひるがのSAに寄り道してソフトクリーム食べたかったですが、駐車場も満車で入れず。
あっさり諦めて帰ってきました。
普通に家の事をして休みを過ごしていたので、世間の混雑見てぐったりです。
帰宅したら、地元も人と車…。
皆様お疲れさま~な、秋分の日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メンテナンス

雨です。
ざぁざぁ降っています。

明日も雨の予報です。
みんな稲刈りができない…と困っています。

週末は何とか晴れそうな予報です。

姪っ子の小学校の運動会なので晴れてほしいです。
撮影班で要請がありました~
楽しみです。

その前に明日は、年に一度の乳がん検診の日。
夕方は、耳鼻科の診察日。
来週は歯科の予約入れてあります。

ちなみに、愛車は車検でディーラーに。
体も車もメンテナンスに忙しいです。(笑)
どちらもお金もかかるけど、健康と安全の為。
ケチるとロクなことないですからね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

また

予報どうり、午後から雲行きが怪しいです。
朝は、「予報はずれ?洗濯物外干ししちゃおかなぁ~」でしたが。
予報を信じて、良かった~な日になりました。(笑)

またまた台風発生のニュース。
阿蘇山は噴火するし。
もう、いろいろあり過ぎですね。
岐阜県内も、大きな河川が流れています。
木曽三川です。
長良川 木曽川 揖斐川 すべて木曽川水系です。
木曽の山から濃尾平野を通り伊勢湾に繋がります。

郡上を流れるのは長良川。
多くの支流があります。
何年前だったかは忘れましたが、市内でも長良川の水位が高くなり溢れだし、死者も出る大きな被害が出ました。

川幅が場所により、広かったり狭かったり、川の曲がり具合により、強烈な水流がぶち当たって水が溢れるとか、支流と本流の合流地点でのぶつかり合いで、逆流して支流が氾濫するとかいろんな要因があります。
予想できないほどのエネルギーです。
土嚢を積むとか、自分たちで予防できることもたくさんあるかもしれない、でもまずは命。
避難命令が出ないからじゃなくて、とっとと安全な場所に逃げましょう。
誰も責めません。
大雨や暴風の中では、広報無線も聞こえないかもしれません。
停電して、宅内の無線も聞こえないかもしれません。

安全に逃げられるうちに逃げたもん勝ちです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジャングル化

すっかり秋です。

Img_2253

風船蔓も種が取れるようになりました。
今年の気候が不安定だったのを一番感じるのが、朝顔。
種は去年の種が落ちたもの。
なので、早々に芽が出ました。
が、成長がとても遅かった。
私の勝手な分析ですが、一番伸びる時が暑過ぎた。

なので、お盆が過ぎた頃にぐんぐん伸びました。
グリーンカーテンとしては、全く役に立たず。

うちの事務所だけではなく、自宅の朝顔もそう。
よそのグリーンカーテンを見ても、そんな感じ。
植物たちも、体調不良になったようです。

我が家のパッションフルーツ、今朝第一号が落果してました。

12003210_745557675556030_6041390780

しかも一番小さな実。
大きなのがいくつかあるので楽しみです。

パッションフルーツも一番花盛りの頃に雨が多くて、せっかく開花しても濡れてしまって結実しないのが多かったです。
10月ごろにまた花が咲くので、結実したら部屋の中に入れて冬の間ぬくぬくと育てようと思います。

二階の南向きのベランダへの出入り口の廊下でガラス越しの日差しで冬越しさせるんですが、ネットを持ちながらプランターを衣装ケースに入れての持ち運びが面倒で…。
家族を動員させるため、出し入れの度にクレームが出ます。

ビニールハウスが欲しい。(笑)
小さめのを探そうかなぁ~
と思いますが、冬はハウスの中でも朝晩の寒さは厳しいかも。
せっかく、何年も育てている株なので一か八かのチャレンジはできません。

家族の一員の気すらします。
新築祝いでいただいた青年の木。もとが大きかったので更に巨大です。
そんな植物がいくつも大きく成長してきてて…部屋の中ジャングル化しております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

優先順位

気持ちよく晴れた一日です。
気温もそこそこ上がって日差しは暑いですが、空気は乾燥しているので過ごしやすいです。

大雨の爪痕。
なんとも言えません。

各TV局で、ヘリコプターを飛ばしての報道合戦。
あれ、何とかなりませんかね。

屋根の上の人は、自衛隊かと期待しますよね。

あんなにたくさん飛び回ったら、自衛隊の邪魔じゃないのかなぁ…。
ヘリ同士がぶつかって、余計な事故も困ります。
確かに、記録することは大事かもしれないけど、何を優先しなくちゃいけないのか。
考えたらわかると思うんですけど。

愛犬の命も「家族の命」として救った自衛官もおられるそうです。
人として、素敵な行為だと思います。

一日も早い復旧と、今後二度とこんな災害が起きないように計画し施工していただきたいです。
〇―ベルハウス、めっちゃ注目ですね。
やっぱり基礎がしっかりしてるって大事なんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大災害

TVからの、映像に言葉もなく…。

まるであの津波の映像を見ているようでした。

家の屋根の上に逃げ延びた人。
2階のベランダから身を乗り出して助けを求める人達。
流される家から、振り落とされ流れていく人。
電柱につかまり助けを求める人。
もう、あれがCGでもなく起きている悲劇そのまま。
避難所にも多くの方たち。支援物資が不足でも譲り合って我慢されておられる。
ひとりでも多くの方が助かりますよう。
一日も早く、普通の暮らしができるようになりますよう。
宮城や岩手も…。(宮城・茨城・栃木周辺が大災害でした。)

知人も多く住んでおられます。
皆さん、無事なんだろうか。
きっと岩手の建設業のみなさんは、災害予防や復旧でお忙しいと思います。
3.11の時に、素晴らしい機動力を発揮されたお話を何度も聞いております。
もちろん、関東地方で建設業に携わる友人たちも同様です。
どうぞ、二次災害に遭われませんよう。
地域における建設業の必要性は語るに及ばずです。


久しぶりに朝から晴れています。
昨日と同じように強風が吹いています。
湿気も無くて涼しいけど、心がずーんと重いままです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笑顔に負ける

台風の影響で、関東地方で記録的な豪雨で大きな被害が出ております。
8月からこっち、天気が不安定過ぎますね。

周囲では稲刈りの心配もしております。
朝のニュースで見た茨城では、稲が実った田んぼはエライことになっています。
畑ももちろん。
ここまで手塩にかけて育てて収穫期にこれでは、お気の毒すぎます。

土日に東京へ行ってきました。
東京駅であっさり別れて私は浅草、家人と娘と孫たちは恒例の夢の国へ。
1歳児は半年前に初めて行って、2回目。
前回は1歳前でおそらく記憶にもないぐらい。

ずっと抱っこされてたし。

私のPCの横に貼ってあるシンデレラ城をバックに写した写真を見るのが大好きで、私の部屋に来ると必ずチェックします。
それが、半年経って自分も十分楽しめるようになっていたようです。
行く前も「ミッキー」が言えるようになってたんですが、行って帰ってきたら更に上手になって、普通に「ミッキー」です。
もともと、おねぇちゃんの影響でディズニー大好き。
ディズニーでもらった地図で十分満足しちゃうくらい。

おねぇちゃんは、もう何回行っただろう…。
今年はまだ2回だけど。(笑)
満喫してきたようです。
朝、5時半ごろに「おばあちゃん、楽しかったよ!」と買ってもらったものを見せてくれて、いろいろ話してくれました。
私は寝ていたかった。

日曜日は、上野動物園。
2月にも行きましたが、早い時間に雨が降って半分も見ていないので、リベンジ。
パンダは2回目ですが、大喜び。
おもちゃのスマホで一生懸命写真撮影してて、笑えました。

P1060130
何も写らないけど…気持ちはカメラマンでした。   

P1060138

いろんな動物見て、とっても喜んでいました。もちろん私も。(笑)
上野の森には、たくさんの博物館や美術館もあり、緑もいっぱい。
多くの人が思い思いに楽しんでました。

そういう公園があるって良いですね~
羨ましいです。
不忍の池の蓮もすごくたくさんで、めっちゃテンションあがりました。

P1060151

前回見られなかったところもゆっくり見てられましたが、やっぱり雨が降り出して…。
途中で退散。
早めに東京駅に向かいました。
待合室で休もうと思いましたが、どこも満席。
スタバの前も目いっぱい。

早めに開札抜けて、ホームの待合室へ。
ここもいっぱいでしたが、少し待てば座れるように。
帰りの新幹線は、子供たちも寝てくれて助かりました。(重かったけど)
岐阜羽島について開札抜けた時に3歳児が「楽しかったね!!」と凄い笑顔で言ってくれて、疲れも吹っ飛びました。
これにやられるのですけどね。(笑)
今度こそお天気の良い時に行こうね!
体調も整えて…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風が通過

午前中に台風が東海地方に上陸という事で、暴風警報発令に伴い、保育園も幼稚園も小学校も中学校も休校です。
小中等は、通過の状況により午後からの授業だそうです。
保育園はお休み。
たまたま休みの娘がいるので、ほっとしました。
今のところ雨も風もなく静かです。
嵐の前の静けさなのでしょうか。

一昨日から行方不明だった、実家の愛犬は亡くなっていたことが昨夜判りました。
最後に目撃された地点より自宅よりのところで、車にはねられたそうです。
おそらく、家に戻ろうとしていたのだと思います。

はねた方が、市役所に届けてくださったそうで、その後フェイスブックにアップされていたのを見て、実家の会社に電話を下さり、夜のうちに母のところにきてくださったそうです。

夕方母と「誰かが連れ去ったのかもしれないね。でも、可愛がってもらえたなら良いよね。」と。
台風も接近して雨も降るだろうし、お腹も空いてるだろうから…。
どこかのお宅で雨風凌いでいれば嬉しいよね。
と話して帰宅して、7時過ぎに母からの電話で、ハノンがもう生きていない事を知りました。

母は、自分がしっかり見ていたらこんなことにならなかった。
妹や姪っ子たちに申し訳なくて…泣いておりました。
私は、「ハノンが自分で出て行ったんだし、きっと冒険して楽しかったんだよ。そういう運命だったんだよ。
誰も悪くない。
誰にも気づかれないでこと切れたわけじゃないし、雨に濡れる前に市役所に連れて行ってもらえたんだし。
みんなのところにも帰ってくるんだし。
はねた方には、申し訳ないよね。ハノンが飛び出してきたとしか思えないから。
よく、市役所に届けてくださったよね。有難いよね。お礼言わなきゃね。」と。

出張で遠方に居る妹も泣きながら電話をくれました。
「私が、探しに行ってやれなかったことがハノンに申し訳なくて…。」と。
今夜帰宅するという事なので、昼間のうちに娘がハノンを市役所に迎えに行く事にしました。

小さな孫もずっとハノンを心配していました。
私が帰宅した時に「ハノンちゃんは帰ってきた?」と心配していました。
夜になって私が泣きながらハノンともう遊べない事を伝えました。
また、死について判っていないので、不思議そうでした。

「〇〇が赤ちゃんの時に、おじいちゃん(私の父)死んじゃったね。ハノンもおじいちゃんと一緒?死んだの?」と自分なりに納得しようとしていました。
孫が8か月の時に父は亡くなりました。記憶にはないのでしょうがみんながおじいちゃんの話をいつもします。孫がおじいちゃんの指を齧った話もします。
毎日おじいちゃんの病室に行くのが日課だった話もします。
おじいちゃんが毎日、孫が行くのを待っててくれた話もします。

おじいちゃんがこわごわ抱っこして笑っている写真もあります。
おじいちゃんがみんなの中でずっと生きているように、ハノンもみんなの中で生きていきます。

ハノン、ありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

また台風

雨続きです。

昨日は、月曜日でばたばたでした。
週末出かけていたので、若干疲れておりましたが、気合で。

くたびれて、帰宅するときに実家に寄ったら事件発生。

家の前で姪っ子と母が。
「ハノンが行方不明!探してるけど見つからない。」と。
ハノンは、実家で飼ってるボストンテリアのメス。

Img_2233 参考写真
実際の写真は…

Img_2232  

全体的に茶色です。
首輪もつけて、お散歩用のリードを引っ張ったまま、家出しました。
実家にはちょくちょくホームステイしておりましたが、4月からは住んでいます。

実家に来る前にも家出して大騒ぎになったことも有りましたが、その時はいつものお散歩コースで発見されました。
昨日も、姪っ子と実家近所の散歩コースを探しましたが、見つからず。
もしかして姪っ子たちの家に帰っていないか、道中探しながら行きました。
おばあさんも家の前で待っていました。
「帰ってくるような気がして~」と。

夜、捜索隊に参加していた息子からの電話で、探していた反対方向の実家より北に向かっている姿を目撃した人がいた事がわかりました。

今朝、少し早目に出て会社に向かう道路をゆっくりきょろきょろしてきました。
昨日のうちに警察にもお願いしてありますが、今のところ情報はないようです。

大冒険中なのかな?
雨降るし、お腹空いていないかなぁ…。
帰り道、また探しながら帰ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

反省

降水確率ゼロの日。
朝は若干雲多め。

朝起きたら、顔の右側が昨日よりふっくら。
ほうれい線が目立たない。(笑)

前日と深夜の同じ時間に、頭痛と歯の痛みで目が覚めました。
歯科医でいただいた鎮痛剤を飲んで眠りました。

そんなことも有って、頭痛の原因は鼻っぽい。
鼻は詰まっていませんが、鼻声。

って事で、保育園に送り届けてから総合病院へ。
張り切って受付機のところで、「えっ?」
本日耳鼻咽喉科休診日の文字が…。
家の近所に5月ごろに開院した、耳鼻咽喉科へ。
玄関のところに「本日休診」の札。
でも、中は明るいし駐車場に職員さんの車があるので、待とうかな?と思いましたが、診療時間は9:00~となっていたので、出直しました。

9:00ちょい前に行きましたが、すでに車も3台ほど。
中はもっと人が居ました。
でも、割とすんなり診察していただけました。
CT撮ったりして、どこが悪いか明確に。
蓄膿ですね~ですって。
歯の炎症している方と同じ箇所。
でも、先生曰く「蓄膿で顔は腫れませんよ~。歯の方の炎症ですね。」と。
お薬いただいて帰ってきました。
頭が痛いのは、蓄膿から。
風邪引いて、免疫力が落ちて鼻や歯が炎症起こしたんです。
無理がきかない年齢だってことですね。

今回の長引く体調不良で、身に染みました。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今夜こそ

雨です。
秋の長雨なのでしょうか。

昨晩、歯がずきずき痛くて目が覚めました。
鎮痛剤飲んで、痛みが引くのをじ~~~っと。眠れない。
気が付いたら寝てましたけど。(笑)

朝起きたら痛みは引いてました。
時間と共にまた痛くなるんだろうなぁ…と思っていましたが、少しずつ痛みが遠のく感じ。

朝目覚めた時に、「歯医者行くぞ!」と決心し、スマホでググってみたら…木曜日はほとんど休診日。
行こうと決めた会社の近くも当然。
子供の頃から通っていたところも。

ついてないなぁ…って話を専務にしたら、「さっき通ったら、駐車場に車有ったぞ。」と。
「オヤジ(義父)の車有ったし!」って事で、昼休みに電話したら他の休診日と振替になってて、たまたま今日は診察日なんだそうで。

診ていただけないかと聞いてみましたが、「予約でいっぱい」って事でしたが、痛くて仕方がない(昨夜が)から、なんとかお願いしますと粘ったら、予約の合間で良ければという事で、診ていただけまして、結局抗生剤いただいて帰ってきました。(笑)
有難かったです。

大元の原因は、過労です…。
高熱がある日はゆっくり寝て、37度台だからって一日中掃除しちゃダメだし、めっちゃだるくて体が痛いのに、解熱剤で誤魔化して会社来ちゃダメです。
反省。
無理はしない。決めました。
今夜こそ、ぐっすり眠れるかな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

連鎖反応 続き

昨夜から今朝にかけて、大雨でした。
河川も増水。

河川の災害復旧現場はプールのようになっているそうです。
ここまで続くと何次災害?って感じです。
何も起きない事を願います。
郡上だけではなく全国レベルでもですね。
時間が経つにつれて青空が出てきて、良いお天気です。
洗濯物…朝ざぁざぁ降っていたので部屋干し。残念です。
ストライキ中の洗濯機。
修理の都合やら我が家の都合で、金曜日まで治りません。
修理に来てくれる人と状況話していたら、「おっしゃる通りの原因で本体にゴミが詰まって排水ができない状況だと思います。」とのこと。
いろいろ考えて、二軍の洗濯機を新調して、ゴミを詰まらせる一番の原因である作業着の専門のシンプルな(要はお安い)洗濯機の購入を家族会議で決定しました。
この間立ち上がらなくなったPCは、昨夜リカバリーディスクが到着し、リカバリー成功。
立ち上がるようになりました。
が、ウィルスソフトがインストールできず。
これは、NT〇に聞こうと思います。
これ以上色んな故障の連鎖が起きませんよう…と思っていたら、私の体が壊れております。
昨夜夢を見ながら、うなされ歯を食いしばっており朝起きたら、歯なのか歯茎なのか判らないですが、痛い…。
チアシード入りのスムージーが痛い。
あの小さな粒粒が、痛いのなんの。

昨日の夜は、口の中全体が浮いた感じだったんだけど…。
ここ数か月公私ともにいろんなトラブルやら決断を迫られる出来事やらで、身も心も疲れてます。
週末にイベントがあるので、それまでに完璧な体調でいたいから今夜はゆっくり休みま~す!
半年ぶりに仲間に会えば元気になりそうです♪

続きを読む "連鎖反応 続き"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

連鎖

8月の半分以上風邪で体調を崩し、ぐだぐだのまま9月に突入しました。
日照時間の少ない8月だったようです。

九州の対馬では記録的豪雨で、土砂災害等が発生しているようです。
友人が住んでいるので心配です。
郡上も今朝は、一時的に激しい雨でした。

体調の悪さが、家電にまで伝染してしまったのか…。
昨日の朝、ほんのちょっと湿気が残った洗濯物を乾燥機にかけて家を出ました。
帰って、畳もうと洗濯機のドアを開けてびっくり。
中にはふわふわになった洗濯物はなく、びっしょびしょの洗濯物のカタマリ…。
私が固まりましたわ。
スイッチを入れてくれた娘を呼んで、状況を見せました。
「ええええぇぇ~~~!!」
「ちゃんと、乾燥押したから!」と。

7月の終わりごろにも調子悪くて、一度出張修理に来ていただきましたが、その後も微妙にエラーメッセージが出てたんです。
「糸くずフィルターが詰まってます」としつこいのです。
糸くずフィルターはこれでもかと掃除してますから、エラーは無視してました。
お盆に洗濯機を移動させて、排水ホースの大掃除をしました。
驚くほどどろっどろでしたが、とてもきれいにしました。
が、エラーはまだ出ます。
でも、洗濯はできていたので無視しておりました。
が、乾燥した洗濯物がびしょびしょとなると黙っていられません。(笑)
実は、先週だったかふんわり乾燥したものを取り出そうとしたら、水がかかって、一部濡れたんですよねぇ…。
予兆はしっかりあった訳です。

昨夜は、濡れたものをもう一度洗い直そうとセットしましたが、途中で「排水できないから」ってメッセージ。
もうどうにもこうにも。叩きたい衝動に駆られました。
「明日、コインランドリー行くしかないね~」って話したら、娘が「離れの使って見る?」と。
娘もお古を貰って暫く使っておりましたが、調子悪くて母屋の洗濯機を使っておりました。
試しに使ってみたら、音は凄かったですがなんとか使えました。
タオルの在庫が無くなってきてるので、物干しの洗濯物を下して来て、以前使っていた乾燥機で乾かしました。これは壊れたわけではなくて、ドラム式の洗濯乾燥機にしたので、そのまま残してありました。

修理は週末だそうですから、それまでは2軍洗濯チームに前線で活躍してもらいます。
修理の時に、私が掃除できなかった本体に近い部分からごっそりいろんなゴミが出てくるのでしょうか…。今から訳もなく恥ずかしいです。
2家族分で毎日めっちゃ使っているので、洗濯機もストライキなんでしょうかね。

9月は健康に過ごせますよう…。他に壊れませんよう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »