« もうすぐお盆! | トップページ | 恒例の »

悲しみが消える日

Img_2029

蒸し暑い朝でしたが、こんな雲を見つけたと孫娘が教えてくれました。
70年前の広島の朝も暑かったのだろうか。

保育園に子供たちを下して、会社に向かう途中にサイレンを聞きました。
運転中なので、黙とうはできませんでしたが、ずっと平和であることの有難さ、この先も続く事を祈りました。

平凡な日々が送れることは決して当たり前でない事。
争いは悲しみと憎しみしか生まない事。

Dsc_0516

広島の人たちの悲しみが消える日は来ないと思います。
また、忘れてはいけないと思います。
去年、広島を訪れ「この美しい街は、とても深い悲しみの上にある。」と強く思いました。
平和であることは、難しい…。

長崎も、沖縄も同じ。

|

« もうすぐお盆! | トップページ | 恒例の »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/61053169

この記事へのトラックバック一覧です: 悲しみが消える日:

« もうすぐお盆! | トップページ | 恒例の »