« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

寒い

しとしと雨が降ったり止んだりの1日でした。

涼しいを通り越して、寒い日でした。
ばたばた月末の月曜日が過ぎました…。
やらなくてはいけない事いっぱいあります。
明日また頑張ります。
起きられるかなぁ…(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただでは起きない

Img_2152_2

天気予報は曇りでしたが思いがけず、好天の朝でした。
涼しげなハーブ(多分チャイブ)です。
ひっそり咲いてます。

今日は金曜日。
金曜日。
金曜日なのに…朝、目覚まし鳴って止めてうとうと。
「ふふ~~ん。土曜日だしゆっくり寝よう!息子は仕事なのかなぁ~(携帯のカレンダーで確認して)第5土曜日だから仕事かぁ~お弁当作らば~」と寝ながら。

夢うつつにお弁当のシミレーション。
バッチリだ~ってところで家人に「休みか?」と。

「誰が?土曜日やもん。」と言い切って「お前大丈夫か?金曜日やぞ。」と言われ飛び起きました。

カレンダーで息子の休みを確認した時点で、今日を確認していなかったのね。
慌ててお米洗って、スイッチ入れてシャワー即行で浴びて何もなかったように。(笑)
かなり疲れております。
ここの所の体調不良と、仕事の責務やら子守やら、一番大きいのがPCの不調。
不調どころか動きません。(汗)
Win7を調子に乗って10にしたら、使えない機能がいくつか出てきてしまい、7に戻したまでは良かったんですが、その後に間抜けな「ぽちっとな」をしてしまったあたりから「ガラガラ」と音を立てて崩れ落ちまして…。

余りのアホさに家族のだれにも言えず。
私だけの秘密です。
なんと、リカバリーディスクが傷ついてるだか汚れてるだかきちんと保存されていないとかで役に立たず。使えんやっちゃ…。

使えんどころか、いらんことしていろいろ消してしまって…とうとう、立ち上がらない。
私も立ち上がれませんわ。

転んでもただでは起きないので、お金を払ってリカバリーディスクを注文しました~
いやはや。高くつきました。
でも、新しいPC買う事でもないのでね。

一番の悩みは、馬鹿な私はバックアップしてない…。
住所録も何もかも消え去りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の始まり

朝夕の過ごしやすさにほっとしております。
昨夜は、窓を閉めて休みました。
月明かりが眩しい夜でした。

今日は久しぶりに朝からすっきりした日になってて、洗濯日和でした。
でも、すぐにまた崩れるそうです。
お盆が過ぎて、夏休みも終わったところで、工事の発注が相次いでおります。
弊社も2件同時受注。
なんだかんだと、忙しいです。
どちらの工事も26年度工事の施工箇所の続きです。
いい仕事になればと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しつこい 続き

台風が大暴れして、九州や山口県近辺では、大きな被害があったようです。

東海地方も、交通網に影響があったようです。

そんな火曜日、お昼少し前に娘から珍しく電話。
「今日午後から、チビ頼める?突然お熱だって、保育園から電話あったの。今日は火曜日でどうしても外せない業務があるんだけど…」と。

夏中、鼻水や咳の我が家の孫たち。
鼻水が収まったと思ったら、熱ですか…。
私も外せない業務がありましたが、私はお願いできる人が居ますから私が帰る事に。
たまたま、妹が娘の職場に手続きに来ていたので、保育園に一番早く行ける人という事で、妹にお迎えを頼んで、実家の母にわたしが帰るまで見てもらう事に。

素晴らしい連携です。(笑)
有難いです。

お昼に迎えに寄ったら、1歳児は真っ赤な顔してお昼ご飯食べていました。
食事終わったら抱っこして…だったので、帰宅してお昼寝。
腕枕してましたが、私の服がびしょびしょ。

そーっと腕を抜いて寝させておきましたが、直ぐに目覚めてしまいました。
3時過ぎるのを待って病院へ連れて行き、薬をいただきてきました。
お盆からこっち、週に2回以上先生の顔見ております。
私は、今朝から発熱。しつこい風邪です。
どうも、副鼻腔炎っぽい。
気合い入れて、解熱剤と娘が少し前に処方された副鼻腔炎の薬飲んで出勤して頑張っております。
ちびっ子は、熱も下がり食欲もあるし元気もあるのですが、今日は耳鼻科と小児科へ。
中耳炎だそうです。
当分プールはダメですね。

私は月の半分体調不良です。
娘が「あれだけ、体にいいものを摂取することに心がけておきながら、ずっと調子悪いって、意味ないんじゃ?」と。

ちょっとまて!
「あのね、2人暮らし(家人と)の頃は、2人とも風邪もひくことなくってめっちゃ健康だったの。チビ達から貰ってるんだよ。きっと。体も年齢と共に衰えてて、疲れが取れないんじゃ?」と。
そりゃぁ~毎日毎日ちびっ子たちとバタバタしてるんだもん。
無理ないよね。
まぁ、基礎体力つけろって事なんでしょうね~
これでも飲んで頑張るか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大暴れ

台風が沖縄や九州方面で大暴れです。

石垣島では、車がひっくり返ってました。
暴風なんでしょうね。
友人の無事を確認したいところですが、停電のニュースもあったし、それどころじゃないでしょうから…。沖縄本島も名護が酷いようです。
名護にも友人がいますので心配です。
遠方過ぎて何もできないですけど。
皆さんがお元気ならと思います。

今日の郡上は肌寒いです。
お盆が過ぎて朝夕がめっきり秋めいております。
道路にはススキが揺れていますし、田んぼではトンボたちが飛び交っております。
急に秋になられてもねぇ…。

昨日、保育園から運動会のプログラムを貰って来たようです。
1歳児、運動会デビューです。
去年の運動会にも参加しましたが、6か月の赤ちゃんでおねむでほとんど寝てました。
おねぇちゃん同様ダンスと負けん気が強いので、楽しみです。

小中高と姪っ子たちの運動会もあります、写真撮ってくれと頼まれているので忙しいです。

今からかけっこを意識しているのか、3歳児めっちゃ走ります。
家のなかの移動はひたすらダッシュしております…。
この間「かけっこ、一番になれない…」と悲しそうでした。
誰に勝てないのか?と聞いたところ、めっちゃ元気のよい男子の名前が。(笑)

まぁ、元気で有難いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しつこいアイツ

アレルギーから本格的な風邪に移行したらしく…ってか、最初から風邪だった?
熱も出なくて、医師も「アレルギーだよなぁ~」だったのですが、風邪っぽくて。

だる重い感じ。
咳は、乾いた咳から湿ったゴホゴホで、肺に響く感じに。
でも、頻度は少ないのでかなり楽ちん。
喘息の薬の副作用で、今朝は会社行くの辛いわぁ…な状態でしたが、今日は休めない事情がある日。気合いと根性で出勤しました。
肩を誰かに上から下に押されてる感じ。
「ああぁ…血圧低いんだなぁ…」って思ってまして、会社で測ったらめっちゃ正常。(笑)
やっぱり薬のせいみたいでした。
時間と共に、楽になってきました。
昼も飲まなきゃいけなかったんですが、先生からも具合悪くなったら、これは飲まないで良いって言われてるので、素直に除けて他のだけ飲みました。
おかげで、午後からもなんともなく過ごせました。

ここ最近風邪にかかると、無意味に長引いています。
基礎体力が低下してるんでしょうね。
週明けの今日は忙しかった。
気になっていた事も無事クリアできたようです。
週末も、金曜の夜からバタバタいろいろあってなかなか休めませんでした。
土曜の午後からちびっ子たちが出かけたので、チャンス。
少しだけゴロゴロしましたが、出かけていた家人があっという間に戻ってきてしまい…思ったほど休めず。
昨日も同様。

今夜は早めに寝ますっ!
あっ…昨日時間が無くてできなかったアイロンかけが大量に。
夏休み終了前の子供と同じ。
やるべきことは後回しにしない…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目標

湿気の多い一日です。

なのに、私はマスクです…。
相変わらずゴホゴホです。
乾いたゴホゴホが湿ったゴホゴホに変化しております。
昨日、何にでも効く薬処方してもらいました。(笑)
かかりつけ医に行ったら、先生が「えっ?あなた?」でした。
この間頂いた薬で治ってると思ったのでしょうかね~
先生ったら、また「で、チビちゃんたちの具合はどうかな?」でした。
様子を説明したら、「良かったね~」
で、私は熱が出てないけど咳が出るし、鼻水もズビズビだから・・・どの薬出せばいいんだ?とかなり悩んで処方してくださいました。
おかげで夜中は咳かないで良かったですが、起きてからがゴホゴホ。
周囲にまき散らしてもいけないので一日マスクです。
マスクの下は、じっとりです。

もっと早い時期にマスクしておけばよかった。
花粉飛んでる事判ってたのに。
周囲のマスクの人見るたびに「この時期に(マスク暑いだろうに)お気の毒様…」って思っていましたが、時すでに遅し。

今朝娘が「喉やられてる…」という事で、受診したそうです。
やっぱり先生に笑われたそうです。
8月に入って、我が家の女子チーム入れ代わり立ち代わりどんだけ通ってるんだ?(笑)
週末は来客もあるので、どこへも出かけず大人しく過ごして、完治を目指します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷惑な咳

ムシムシしています。

そのせいで、レーザーカラープリンターがご機嫌悪くて、紙詰まり。
プリンター様のご機嫌取りで、エアコン入れました~
快適~
この手は使えるかも。(笑)
朝からズビズビ。
ゴホゴホ。
全くもぉ~です。
昨日の夜、3歳児が私と一緒に寝たいと。
ウィークデーは困るなぁ…。
私もだけど、孫は凄く咳くし。
でも、その前の晩も泣かれたので、元息子の部屋で二人で寝ました。
窓の関係で、この部屋は二番目に涼しい部屋。
快適でした。
孫は全く咳もせず、寝てくれましたが、私が酷く咳いて。
家人には迷惑かけずに済んだかも。
孫は、今夜は一緒に寝ないそうです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと少し!

雲行きが怪しい。

朝は気持ちよく晴れてて過ごしやすかったですが、時間と共に湿度が上昇し雲が広がってきました。
週末に向けて、崩れるそうです。
台風の動きも、桜島の噴火も気になります。
高校野球も、終盤に差し掛かっています。
東海地方は、みんな敗退しちゃいました。残念です。
地元の高校だと応援にも力が入りますね。
野球の強豪校にするために、あちこちから集めてきた強い選手のいるチームより、地元密着の選手だと応援したくなります。
選手一人一人にドラマがありますねぇ~
つい、涙ぐんでしまいます。
早稲田実業の1年生や、ハーフの選手にメディアの注目が集まっていますが、あまり集中なしないで欲しいなぁ~
そっとしておいてほしい。
どの子も、甲子園のグラウンドに立つことを目標に頑張っています。
グラウンドに立つことが最終目標じゃなくて優勝旗を手にすること。
優勝旗はすぐ近く。
頑張れ球児たち!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から

夏季休暇、なんてことなく終わっちゃいました。

今日から仕事です。
昨日は、生コンも砕石もお休みだから急遽お休みになった日なんですが、大雨で仕事どころか、通行止めでした。
河川復旧の現場、大水で目も当てられない状況だそうです。
人的被害が無かったのが幸いです。
13日、朝一番に3歳児をかかりつけ病院に連れて行き、喘息の吸入していただき、休み中に薬が無くなるのでいただいて帰宅。

午後から、プールへ。ひとりで二人はプールに入れられないので妹と姪っ子にも一緒に行ってもらいました。
さすがお盆です。混んでいました~

1歳児、超アクティブで深いプールでクリオネのように泳ぎます。(アームヘルパーつけて)
3歳児はヘルパーつけずに深いプールでもぐったり泳いだり。
二人とも帰りたがりません…。
おばばは、ぐったりで早く帰って子供たち昼寝させたい…。
暴れる二人をシャワー浴びさせて、着替えさせて自分がシャワー浴びて着替えてぐったり。
髪も濡れたまま帰宅でした。
1歳児は、車が動いて200mもいかないうちに速攻で寝落ち。(笑)
そのままゆっくり昼寝してくれて助かりました。
3歳児がお昼寝から目覚めて「ママに会いたい…早く帰ってこないかぁ~」と。
それは私も同じです。ちびっ子のパワーは凄いですもん。
一日中二人の子供相手でぐったりでした。
昨日の最終日、私以外は全員出勤。
3歳児を市民病院へ。
レントゲン検査をして貰い、前回より良いと言われほっと。
吸入していただき保育園へ送り届けて、今度は自分の病院。
日曜の朝から喉がちりちりするので、早めの治療。
病院の受付で「今日は、お孫さんじゃなくて?」と笑われ、先生も「え?どうした?」と。
私の診察前に「で、孫はどうだ?」と。
「前夜、発作が激しく咳き上げて…」と答えたら「市民病院連れて行ったら?」と。
さっき連れて行って、レントゲン撮った事をお話ししておきました。
私も薬を貰って帰り際「先生、夕方今度は小さい方連れてきます。咳と鼻水とお腹ユルイんで。」と。
先生、苦笑い。
午前中は、なんだかんだと用事を済ませて終わり。
8時ちょい過ぎに家を出て帰宅したのが11時過ぎ。
のんびりしたのはほんの少し。

大雨の関係で、早めに迎えに来るように保育園からメールがあったので、迎えに行き病院へ。
受付行ったら、もうカルテ出してありました。(笑)
この、アットホームな感じが大好きです。
大正時代か昭和の初めに建てられたと思われるレトロな建物。
玄関に一歩入ると、時間がゆっくり流れて。

母娘三代に渡って喘息でお世話になっております。
先生にはいつまでも元気でいてもらいたいです。
お盆休みの間、自宅のある八幡町から一歩も出ていない事に気が付きました。
夜も全く外に出ておらず…。
毎年お約束になってるような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お約束

なんとなく、世間がお休みモードの雰囲気を感じます。

朝もすれ違う車が心なしか少なかったような。

昨日、家人がどうしても膝が痛かったので、整形外科に行こうと思って電話したら、もうお盆休みだった。
一日痛みを我慢して、今日公立の病院へ行って処置してもらって、少し楽になったそうで。
GWは爪を怪我して、病院連れて行きましたっけ…。

ご近所さんは、洗濯機が壊れて新しいのを頼んで来たら、お盆休みってことで設置が遅れると。
その間に、コインランドリーに通わなくてはいけなくて、出費が痛いって話していました。
家電って、年末年始やお盆頃に壊れるお約束なのかも。
うちも、いつだったかの年末に洗濯機壊れましたもん。
普段二人なのに、年末年始で家族増えてるし…とても困りましたっけ。
こういう時期に壊れない事を願うばかり。
明日から怒涛のお盆休み…。
ひとりで二人の子守の日は、姪っ子たちが一緒にプールへ行ってくれるんだそうで。
助かります。
普段行けない店舗が大和町にない金融機関へ、いろいろ手続きをしに行かねばならないし。
あれこれ忙しい予感がします。

楽しい休日になりますよう…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏休み

今日も暑いです。

湿気が多い朝でした。(外出ていません…)

北海道では大雨だそうです。
この間の旅行で眺めた十勝岳では、土石流。
行けなかったけど根室では、浸水被害。

沖縄では台風の影響でしょうか、高波で夏休み満喫中の家族が、事故に遭われて…。
せっかくの楽しい思い出になるはずの旅行が、最悪の思い出になってしまうなんて。
なんともお気の毒としか言いようがありません。
長良川でも、事故のニュースが絶えません。
この間の日曜日も、女の子が犠牲になりました。
自然はいつどうなるか判りません。
怖いものです。
気を付け過ぎて丁度だと思います。

知らない場所では、注意を払って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恒例の

今日も暑いです…。

金曜日の暑かったこと!
郡上八幡、全国暑いところランキング上位でした。
金曜日は午後から八幡町で勉強会に参加しておりました。

勉強会終わって会社について、遠くでゴロゴロ聞こえ椅子に座ったころに雨がこぼれてきた…と思ったら、バチバチ…っと、雹が降り始めてその後凄い夕立。

夕立前は車の中40度軽く超えてましたが、夕立後は23度。
涼しいったら~
というよりむしろ寒かった。
花火大会も、良い感じでしたが風が無くて、煙が動かず。
音だけの花火・・・。
庭での大宴会は、老若男女(1歳から80歳)16名でした~
娘の職場からの飛び入り参加もあって、めっちゃ楽しかったです。

お盆前恒例の、バタバタです。
勉強会で、宿題たくさん貰って、提出しなくちゃいけないものもあったり、社内での勉強会もしなくちゃいけなくて。時間足りません。
今日はちょっとうれしい事が。
社長から電話がありまして、年間休日表ではお盆休みがカレンダーの都合で4日間でしたが、砕石や生コンや関係業者が17日まで休みで、仕事にならない事がわかったので、一日延長になりました。

ってことで、17日月曜日は、私以外の大人は仕事だし、孫たちは保育園。
夢に見た、一日フリー。
今から何して過ごそうかワクワクです。
ただ危険なのは、余りの解放感にだらだらゴロゴロしてしまったり、みんなが居ないからって事で、掃除三昧になってしまわないか…今から心配です。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悲しみが消える日

Img_2029

蒸し暑い朝でしたが、こんな雲を見つけたと孫娘が教えてくれました。
70年前の広島の朝も暑かったのだろうか。

保育園に子供たちを下して、会社に向かう途中にサイレンを聞きました。
運転中なので、黙とうはできませんでしたが、ずっと平和であることの有難さ、この先も続く事を祈りました。

平凡な日々が送れることは決して当たり前でない事。
争いは悲しみと憎しみしか生まない事。

Dsc_0516

広島の人たちの悲しみが消える日は来ないと思います。
また、忘れてはいけないと思います。
去年、広島を訪れ「この美しい街は、とても深い悲しみの上にある。」と強く思いました。
平和であることは、難しい…。

長崎も、沖縄も同じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐお盆!

昨日、自宅周辺は激しい雷雨だったそうで、洗濯物しっとりしていました。

娘は、布団干していたそうで、撃沈でした。
停電もあったそうです。
そのおかげで、少しだけ前夜よりもましでした。
今朝もその影響で、朝から熱波ではなかったです。
会社着いてから一歩もでていません。(笑)
このところ、稲アレルギーでズビズビしたり、目が堪らなく痒かったりしております。
さすがにこの時期にマスクは…。(してる人いますけど)
年中、すっきり過ごせる時期が無くなってきております。
北海道も沖縄より暑くなるって記事もあったりするし。
実際、晴天の札幌は暑かったです。
汗だくでした。
日や下止め塗っていても、しっかり日焼けしました。
モエレ沼公園も、暑くなかったらもっとゆっくりしていたと思いますが、さっさと引き上げて(駐車場までが遠いから)車に戻ってから、家人は汗だくだったので着替えて空港へ行きました。
空港内で夕食をとり、ラウンジでのんびりコーヒータイム。
何より、団体さんは入ってこないし、クレジットカードの付帯サービスなのでカードによっては、一人一枚ですから。
静かに本を読んで過ごせました。

セントレアのラウンジは、ビール飲み放題(もちろん無料)でした。
その代り、時間帯もあったのでしょうが満席でびっくり。
まぁ、子供たちは夏休み中ですしね。

お盆休み、もう来週なんだ!とカレンダー見てびっくりです。
今年も子守三昧の予感。
私は、お盆休みがある業種ですが、家人も娘も普通に仕事です。
保育園もお盆休み…。
ってことで、ひとりで2人の子守。
そんな・・・・ですが。日の並びが良くて、私がひとりで見なくちゃいけない日は、一日だけ。
ほっ。
何とかなると思います…ってか、そうであって欲しい。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

納得いかない

毎日毎日暑いです。
週末はまた格別の暑さでした。

不名誉な記録がニュースでも流れていました。
わが郡上八幡の気温が凄かった~
午前中…ってか、朝7時ごろから「おにわでプールするから!」って孫娘に言われ、「おばあちゃんの車、じゃまだからどけてね!」と。
私が止めているところはテラスの下なので、プールするのに良い場所ってことで。

まだ、早いのに…パジャマからいきなり水着着てるし…。
ばたばたしてる私を捕まえ、「いつ、どけてくれるの?」と。
私とて、洗車の予定なのでどけたいのですが、家人が先に洗車しててホースが回ってこないから、待っててと頼むも、通じない。
やっとホースが空いたところで車を移動して洗車。
今度は、「お水入れたいから、ホースちょうだい…」
もう、車もゆっくり洗えません。

Toysrusbabierus_489478200_1
大きなプールなので、入れても入れてもいっぱいにならず。
一杯になる前に、入っていましたけど。
Img_2016


日焼け止め塗って帽子を被って遊んでいましたが、11時ごろにはパンツの跡が真っ白でした。
私はプール遊びしてる間に、掃除。
汗だくでした。

午後からは涼しい部屋で1歳児の子守。
廊下に出ても暑い暑い。
夕方になっても涼しい風なんか吹かない。

そんな日が二日間。
昨日も掃除三昧。
自宅の掃除をして、午前中にエアコンぶっ壊れて撤去した叔父宅の掃除。
化粧も何もあったもんじゃない。

戻ってきてからは、自宅の掃除第二弾とアイロンかけ2時間。
エアコン入れても、滝汗でした。
汗が目に入るし、タオルで拭いても間に合わないし、お茶と水がぶ飲みでペットボトル2本空っぽ。

エアコン壊れてるんじゃないかと思うほど。
途中着替えたりして。
浴衣3枚は、厳しい…。(こまめにやれよって事なんですけど)
気分的には5キロぐらい痩せた感じでした。(あくまでも気分的に)

夜、水分補給とエネルギー補給で焼肉食べに行ったら、今朝の計量で「!!!」
1キロ増えてました…。
納得いかない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »