« シーズンです | トップページ | 今日も雨 »

大丈夫か?

今日も雨です。
台風の動きも気になるところです。

郡上では、今週末が八幡町の「郡上踊り発祥祭」来週末が「白鳥踊り始め」です。
いよいよ夏がやってきた!と言いたいところですが、寒いです。
長袖が手放せず。
浴衣では寒いような気がする陽気です。

今週は、岐阜大学の留学生センターのサマースクール参加している学生が郡上へやってきます。ホームステイです。
スウェーデン・韓国・アメリカからの学生達です。

4日間の滞在ですが、土曜日の郡上踊りの体験ができたら良いなぁ~と思います。
素敵な出会いと体験ができたら良いと思います。

今年は(今年こそは)浴衣を着ようと思っています。
毎年、今年こそ!って思いますが、夕食の片付するとぐったりで、外に出る気がしないし、行っても浴衣着る気にもならず。

先月娘が職場で着る機会があり、浴衣や帯を出してみました。
数枚ありますがどれも20年以上前に作ったものばかり。
何故か地味。(笑)
花柄の浴衣は、一枚きり。
しかも、高校生の時に作ってもらったもの。
娘も着たがりません。
新しいのをしつらえたいなぁ~と思いつつ、行動していない私です。

とりあえず、アイロンはかけていつでも着られます。
ここ数年娘にも着せていないし、自分もず~~~~っと着ていないから、着られるのか?(笑)

|

« シーズンです | トップページ | 今日も雨 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さん

思いがけず、ささっと着られました。
帯板が足りずに、車庫の二階の物置になってる部屋(家人の部屋だった)にある、義母の和ダンスあさっていたら、浴衣が沢山出てきました。
その中から、一枚選んで着ました。

留学生は、やはり花柄の浴衣をすっと選びました。
私が高校生の時に来ていたモノだと言うことは内緒。(笑)
新しいものは探します!
竺仙のコレクションしてるんですけど、長い事買ってないのでこんなに高かった?なお値段に腰が引けております。

投稿: うどん星人 | 2015年7月16日 (木) 17時17分

こんにちは!
頑張ってみてくださ~い!
着れる筈です!
昔の浴衣は生地も良いから着心地も良いんですよね。
私、今更着る予定も無く、しまむらで買った浴衣も何処かに。。。

そちらでは着る機会もあるので羨ましく思います。
新しく買うってのも楽しそう~! 他人事ですか?(笑)

投稿: 木の葉 | 2015年7月16日 (木) 16時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/60664729

この記事へのトラックバック一覧です: 大丈夫か?:

« シーズンです | トップページ | 今日も雨 »