« 飽きもせず | トップページ | 初上陸 »

育メン

やっと梅雨が明けた気がする朝です。

小鳥のさえずりに蝉の声が混じっています。
私はウィークデーは毎朝、孫たちを保育園に送り届けてからの出勤です。
だいたい、E-TVの「おかあさんといっしょ」が始まると子供たちは、玄関に向かいます。
行かなきゃ!って思うんでしょうね。
だいたい毎朝が同じパターンです。
どこのご家庭もそうだと思います。
朝の保育園のロータリーはだいたい同じ顔ぶれ。
その中に、この春から異色な車が。
いわゆる〇ンキー車です。
軽自動車の時は、つや消しの塗装に、ハンドルは豹柄、ピロピロのカーテン、ステッカー…どれを見ても、〇ンキー丸出し。
で、その車から降りてくるのは、耳にピアスのイカツイ髭面のでっかいあんちゃん。
いつもジャージ。

いったいこの人は、どんな職についてるんだろう…もしや、働いてはいないのか?
と。まさに老婆心。
時々見かける普通車は、ピカピカなんだけど、車種は〇ンキーお好みの車種で真っ黒。
やっぱりピラピラのカーテン付。
徹底しています。
そんな車が、うちの近所の介護施設の駐車場の定位置にある事を発見。
ってことは、そこの職員さん?
まさかねぇ…と思っていました。
そんなある日、そのパパさんが来ていたポロシャツの背中にその施設のロゴがプリントされていました。
あらまぁ…人は見かけによりません。(見た目ホントに怖いんだけど…)

時間が経って、お互い挨拶をするように。
元気な声で「おはようございます!」って声かけてくださいます。
子供さんは、うちの下の子とほぼ同じぐらいの月齢で同じクラスです。
おとこの子なんですが、いつもパパと別れる時に泣く。
とにかく泣く。
泣いてる顔しか見ていないかも…。
パパが大好きなんだね。
と思ってたら、先生曰く「この子は、大きい子達が苦手らしくて…お部屋(送り届けられた子供たちが教室に行く前に待っている場所)に入ると泣くんですよ~」と。
パパそっくりで、体もがっしりしてて、「Sちゃんは(うちの子)は片手で抱っこしてられるけど、この子は両手でも重くてやっとなんですよ~」ってずっと先生の腕の中、先生ホントに重そうでした。
パパもボクちゃんも見かけによらないシャイで優しいみたいです。(笑)
保育園には多くのお父さんたちが送って来られます。
最近のお父さんたち、ホントに育メンですね。

昔じゃ考えられない…って、うちだけですかね。(笑)

|

« 飽きもせず | トップページ | 初上陸 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さん

ホント、昔の男は…。ですよね。
子守も自分の都合の良い時だけだし。
オムツなんて替えませんでしたもん。
孫にも変わらずです。

最近の育メンパパさんたち、凄いですね!

私達の旅行の間、何故か息子が孫たちの子守していたそうです。(笑)

投稿: うどん星人 | 2015年7月28日 (火) 16時53分

いやいや、同感です!
最近のパパは頑張ってると思います。
昔の男はねぇ。。。
何一つ手伝ったくれませんでしたから。。。
おむつも臭い!とかぬかすし、何処でも置くな!って、お前はどんな育てられ方したんか!と思ってました。
それはいまだに変わらず、育ちが悪い~!と思う事しばしば(笑)

投稿: 木の葉 | 2015年7月25日 (土) 16時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/60870145

この記事へのトラックバック一覧です: 育メン:

« 飽きもせず | トップページ | 初上陸 »